村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天然理心流

前回稽古で剣術について色々勉強させてもらいました


新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司などが使っていた流派・天然理心流

現存する流派ですが、今と幕末ではちょっと違う
そりゃあそうですよね。時は移ろい行くものですから

それに加え、今回我々は当事の使い手毎の癖や特徴なんかも教えて頂きました

例えば近藤勇は顔に似合わず(笑)精巧で繊細な太刀筋。大きく刀を損なう事無く相手の剣をかいくぐり、スッスッと斬り捨てていったそうです

沖田は最も基礎に忠実。近藤が沖田に道場の跡を継がせようとしていたというエピソードも、これを聞けば納得できますね

反対に土方はアレンジ派だったらしいです。実際に土方が振った(であろう)形を見させてもらいましたが、なんつーかもうトリックスターでした(笑)


なんでそんな事がわかるのか。これはもう学術的な研究の域ですね。教えて下さった眠多先生、スゲーとしか言いようがありません

こういった剣術的な特徴も今回のイベントでは取り上げていますので、楽しみにしてて下さいね!
スポンサーサイト

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/747-9323e91c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT