村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイエンス・フィクション

先日、哀しいニュースが流れてきました

SF作家の巨匠、レイ・ブラッドベリさんがお亡くなりになったそうです
91歳でした。失礼な話「まだ生きておられたのか」というのが最初の正直な感想でした

自分もそんなに沢山SF小説を読むわけではありませんが・・・・・・




ありましたー
母から譲り受けた書庫の中に

代表作「火星年代記」が刊行されたのが何と1947年!
戦後ですよ戦後。まだ日本がGHQの統治下にあった時代に生まれた名作です

「華氏451度」は映画にもなりましたね。マイケル・ムーア監督の「華氏911」のタイトルの元になった小説です

詩人でもあるブラッドベリの作品はSFなのにとっても叙情的な文章で綴られています

短編集「ウは宇宙船のウ」は萩尾望都さんで漫画化されましたが、納得のコラボだと思いました


是非今の若い人にも読んで欲しい
超能力バトルしたり、格好いいロボットが戦うのだけがSFじゃないぞって知って欲しいですね

というわけで、自称若い人の僕も(笑)

巨匠を偲んでブラッドベリ作品を読み直したいと思います


インターネット時代の前から未来を描き、その未来のすぐそこまで歩いてきた

ご冥福をお祈り致します
スポンサーサイト

| 日記 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/657-a0bcb2ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT