村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地獄の沙汰頼み

今日はちょいと資料を探しに本屋に行って、絵本コーナーに入り浸っていたのだけれど、その中ですごいもの見つけてしまいました


jigoku.jpg


うわーなんじゃこりゃー

めっちゃ怖いやんけー


「はらぺこあおむし」とか「星の王子様」とかと同じ本棚にあったのだけれど凄まじい存在感が……
陳列する場所間違えてない?と思ったけど、ペラペラめくってみると普通に児童向けの絵本なんです

延命寺にある地獄絵図の絵を使って、「こんな悪さをするとこういう地獄に落とされる」と説明しているんだけれど

茹でられたり
刺されたり
裂かれたり

そんなんが普通に描かれてます
そりゃそうだよね。地獄絵図だもの

30年以上前に出版されたもののようですが、マンガか何かで紹介されて今人気なんだとか

「これ読んで子どもが悪さをしなくなりました」

みたいなオビがついてましたが……


自分が子どもの頃は、何故それが悪い行為なのかをキチンと教わって子どもながらに理解していたつもりだし、それでなくても「親に怒られる」という恐怖心は持っていたような気もします



地獄の恐怖を利用しないと子どもを躾けられなくなっているってことなんでしょうか?ちょいと大袈裟かそれは(笑)
スポンサーサイト

| 日記 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/636-b07e0b54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT