村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忍刀

今回、自分は殺陣で直刀を使います

直刀とは太刀よりも短く、反りのない真っ直ぐな刀のことです。忍刀とも言います

短いのは携行に便利だからですよね。では何故反りがないのでしょうか

本来忍者というのはゲリラ集団で、剣術には長けていなかったと言われています。
当時戦では兵士は鎧兜で武装しているので斬り合いになれば忍者は断然不利になる訳です

そこで忍者は鎧の隙間を「突き」で攻撃する事に特化した、刀身の真っ直ぐな直刀を使ったのです。突きだけなら斬れ味を増すための反りは必要ないですからね

武器には様々な種類と用途があるわけですな

以上、村田の忍者講座でした(笑)

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/568-e803d85c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT