村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

機前の太刀

さてさて今回の殺陣稽古、午前の部は初めて本格的に「二刀流」を用いた立ち回りを稽古しましたmoblog_201e912a.gif






参加者はこの二人
小太刀の木刀が一本しかなかったので、拙者は自前の脇差でござるmoblog_14eacd81.gif


二刀流といえば宮本武蔵が有名ですが、彼の剣術は「兵法二天一流」と呼ばれ、今でも継承されています
我らが阿部道場も実は二天一流の木刀を使ってます(これは舞台で使う故の重さとか形状を鑑みてのことですが)

豪傑のイメージがある武蔵ですが、頭の中はとっても合理的

二刀を用いたのも、

「武士はたいてい大小二本差しなんだから、両方使えた方が便利じゃね?」
「いつも二本使っておけば一刀両手持ちになったとき振りやすいんじゃね?」

といったように、めちゃ合理的な考えからだったようですmoblog_ee0e9531.gif


彼の書き残した「五輪の書」が現代、兵法ではなくビジネスや自己啓発にも用いられているのも納得ですね


殺陣はお芝居だけれども、否、お芝居だからこそ心は一流の剣豪でなければなりません
これからは剣術のいろいろも勉強していきたいと思います

剣豪列伝も買ったしね(笑)

| 日記 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/541-537218fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT