村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けれんみーこれんみー

只今自室にてひたすら抜刀の練習中。テガイタイヨー

前回つけられた手がなかなか難しいので来週に向けて自主練です。早さの中にもケレン味を足していくのが課題



ケレン(外連)味って語感華やかなイメージがあるけれど、正しい意味は「はったりを利かせる・ごまかす」なんですよね

もともと演劇用語で歌舞伎の宙吊りや早替えなんかの派手な演出のこと
さらに辿れば浄瑠璃「義太夫節」で他流の節で語ること

つまり「正統でない」「邪道である」というのが外連なのですわ


「ハッタリ」いいなじゃい
「邪道」上等じゃない

もともと斜めの傾奇道
観る人がいて、初めてそこが道になる
楽しんでくれりゃ、邪も正に傾くさね

それを決めるのは後の人かお客さんに任せましょ
我らはひたすらにお客さんの求めるものを!!

| 日記 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/420-8f8bf0bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT