村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しゅはり

先日、自分の殺陣動画が掲載された師匠のブログを紹介させて頂きましたが、動画を見た方から殺陣についてお褒めの言葉も頂きました

ありがたいです

まだまだ未熟ですが、更に研鑽を積んでこの技術を人を楽しませるために使いたいです



武道の教えに「守・破・離」というものがあります

まあ詳しく書き出すと長ったらしくなるので割愛しますが(えー)

「守」は教えから外れないこと
「破」は他から取り入れること
「離」は上二つに捉われず、独自の境地に至ること

といったところでしょうか

武道だけでなく色々なことに通じてくる言葉ですね
「未熟だから」と「守」に止まっていては発展はない
三つは段階を踏むものではなく、常に平行して心構えるべきかなと僕は考えています

かといって基本ができていないのにオリジナリティーを出そうとするのは如何なものかと思いますけどネ★


唯一無二の剣技、唯一無二の役者に必要なスキルじゃないかな



ちなみにね、「守・破・離」ってよく剣道場とかで見かけるじゃないですか
だからちょっと前まで僕は「攻撃の奥義」みたいな意味だと思ってたんですよ
ヒット&アウェイみたいな(笑)
スポンサーサイト

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuusukemurata.blog130.fc2.com/tb.php/399-23c3ada4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT