村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

披露

今回の座組、稽古前アップを兼ねてゲームやるんです。

敗者には罰ゲーム付き(笑)





罰ゲームを施行する跳川氏。

因みにお題は、椅子を使った一発芸。

ええそうです。何してるかは写真で一目瞭然ですよね(笑)


そろそろオイラにも罰ゲームまわってきそうだなぁ。

おそろしや。

| 日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整える




稽古前はなるべく喫茶店で一息入れたい派。

ひとつのスイッチなのかも。

さ、これからやるぞ!っていうね。

今日は「ガム噛め」初の昼夜稽古。
長丁場だけど頑張るぞい。

| 日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稽古は踊る、そして進む。




今日も「ガム噛め」の稽古でござんした。
役者も徐々に合流してきております。

さぁさ、序盤から稽古に参加している身としては、合流組の流れに甘んじている訳にはいかない!

突き放すテンションで!
焦らす勢いで!
引っ張って行く雰囲気で!

初演を超える東松原ドラゴンライオンズを作ってくぞー!おー!


皆様の御来場をお待ちしてるぞー!おー!

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刀に寄り添う一日

いやはや今日はガッツリ殺陣曜日。

正味8時間くらい殺陣やってたわ。道場と、イベント稽古ね。

そして今日は去年の殺陣祭でもお世話になった、武道家の眠多先生が剣術指南に来て下さいました!



幕末期のリアルな剣術とエンタメとしての殺陣。この二つの融合に去年から挑戦しているのです。

自分は去年と役が変わらないので、以前眠多先生に御教授頂いた事を活用し、尚且つ自分で勉強した流派の技も組み込んで手を考えてます。




芝居パートの稽古も徐々に。

男女の芝居となると殺陣以上に演指導に熱が入る演出家。

殺陣のイベントですけど( ゚д゚)?!

| 日記 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストエリクサーだろここは

さ、さ、さ、連日の稽古に挟んで今日は朝からイベント稽古。





いよいよ大詰めの大立ち回りです。
今回はカラミなんで去年よりかは手数は少ないかな?




徹夜で構成を考えてくださった演出の阿部さんが、通称「阿部メモ」で確認中。

阿部メモは時たま本人でさえ解読不能な古文書に変貌する時があります(笑)


体力の回復が追っつかないまま舞台の稽古に向かいます。


ポーションだけでラストダンジョンに挑んでる気分だよ。・゜・(ノД`)・゜・。

| 日記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンスすんだ

今日の稽古はダンス!

うっひー!
久しぶりのダンス。
あまり得意とは言えないダンス(ーー;)

え、野球コメディにダンスがあるのかって?

それはアレですよ。観てのお楽しみってやつですよ。







さ、明日はいよいよ立ち稽古にも入っていく!

台詞覚えねばー!うがー!

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりもり




道場だよ。

これからイベント稽古もあるよ。

殺陣ばっかな一日だよ。







(; ̄O ̄)

| 日記 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

球とは縁が薄くてな

さてさて、今回の舞台は「草野球コメディ」ということで。

当然野球を題材にしているのですが、

わたくし、野球が全くできませんで。





わたくし、野球が全くできませんで。



大事なことなんで二回言いました。





野球経験のある共演者の方からフォームのアドバイスを頂いております。


あ、勿論モチロン!観る方は野球の知識がなくても、野球に興味が無くても(笑)楽しめる舞台になっております。


ボールは投げて、バットで打つ


こんくらい分かっていれば大丈夫デス!!


お楽しみに!

| 日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸山

稽古場が母校の近くなので、よく行っていた喫茶店に入ってみました。




学生時代はここで打ち合わせしたり、台本書いたりしたもんです。

なつかしやー

| 日記 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風稽古




殺陣祭の稽古もいよいよ動きに入りました。

今回は幕末の人斬りと新撰組の物語。

個人的には去年のような活躍はしませんが(笑)、今回も迫力満点の殺陣をお見せできると思います!


さて、この後は舞台稽古じゃー

うがー

| 日記 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新陰流!

「新柳生一族の陰謀」観に行ってきた!




まずはハルちゃんと。
ハルちゃんとはすぐにイベント「殺陣祭」の稽古で合流しますが



こちらは去年Neo Mask公演「The end of the world」で共演した若手忍者チーム!
偶然同じ回での観劇でした。




同じくThe endで共演したNeo Maskのキヨさん!
助九郎役カッコよかった!そしてカツラ似合う!流石!


てか出演者もお客さんも知り合いいっぱいやー!


久しぶりの時代劇舞台。見ている方もアツくなりました!

| 日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二回目も獲りにいく

今年も「殺陣祭」参加します。

そして稽古が始まりました!




異例のキャスト決め本読み。

イベント毎に目指す質と稽古の量が反比例してるんだが(; ̄O ̄)

ただ昨年はかなりの好評を頂いたので、今年も目指す!

上を。

上へ。

| 日記 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実感




やはり台本があると、生きているって実感が湧くなぁ。

いよいよ今週から稽古が始まるぞー!

| 日記 | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔合わせ!

お待たせしましたよ。

遂に次回公演が始動しました。
本日顔合わせ&懇親会。

詳しくはまた改めて情報公開させて頂きますが、想像以上に面白い公演になるんじゃないかと、ファーストコンタクトで確信致しました。

皆さん十月末から十一月頭まで、予定を空けてお待ち下さいませ。




今回の座組。

期待と不安の絶妙なブレンド。

たまらんな。

| 日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内から外へ

今日テレビで振付師・香瑠鼓(かおるこ)さんの特集を見た。

CMダンスやWinkの振り付けなど、多方面で活躍されている方だ。

「ただ表現することからニーズに応えることへのシフトチェンジ」
つまり内々の表現力を高めることだけに捉われず、何が求められているかを感じとる努力ってことの、ひとつの体現を見た気がした。

この内から外へっていうのは最近よく意識したり言われたりするのだけれど、結構な割合で「売れる為に」とか「今はこういう方が悦ばれる」ってベクトルに行きやすい。



ただ香瑠鼓さんのニーズの応え方はもっと原始的で直感的だ。
ダイワハウスのCMで古田新太さんに付けたダンス、監督の要望は「マイケル・ジャクソンっぽく、威厳のある感じ」だったそうだ。
そう聞いてから見ると確かに!ってなる(笑)

多分彼女は監督と、古田さんという二人の「人」を見たのだろう。

自分ももっと吸い上げをやらなければ。

どんな殺陣がカッコイイか、面白いか。色んな人にきいてみよう。

| 日記 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集まっちゃった




稽古後、妹弟子•橘未佐子の誕生会やったんですが

なんとなんと「刀屋壱」の大さん、ルパンさん、本田さんが馳せ参じてくれました。

生まれたと聞いて。

橘が、生まれた日を祝う会と、聞いて。

イベント続くとほんとニコイチな阿部道場×刀屋壱。
楽しいや。



打ち合わせを兼ねてだったんですが…

誕生会と仕事同時にできるわきゃないだろー!!!!( ´Д`)!!!!

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブツがきた

クククッ……




データで台本が届いたぜ。

ネタバレにならぬようボヤかしてあるぜ。

顔合わせまでにタップリ読んでやろうじゃねぇか。


と、その前に今日は殺陣稽古だ。

九月になっていきなり慌ただしくなってきた。

有難いこって。

| 日記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの夏あの日あの思い出

ちょっとちょっと!もう九月ですってよ奥様!

何だか暗くなるのも心なしか早くなってきた気がするし、あっという間に夏は過ぎ去っていくのだなぁ・・・

そんな苦かったり甘かったり酸っぱかったりする寂寞の思いをより噛み締めるために、



わたくし、行って参りました。




劇場版「あの花」!

もうね、TV版の最終回で号泣してからすっかりファンになってしまったわけで。

「いや、映画なんてきっと総集編だし蛇足でしょ」

なあんて思いつつ足を運んだ訳ですが、

まんまと泣かされて帰ってきました(笑)

どうしたってあのシーンで泣いてしまう(>_<)




劇場には作品に登場する秘密基地を再現したオブジェが。




そして入り口で配られたのは、めんまからのメッセージ!
(まだ貰ってない大きなお友達もいると思うので端っこだけ写してみました)
素敵なお土産になりました。


本当は「風立ちぬ」とハシゴしようと思ったのだけれど、時間が合わずに断念。

引退のニュースも出て、話題になってるからまだ観に行くチャンスは残ってるよね?


久しぶりの映画館での映画鑑賞で、心がフワフワ、良い時間を過ごせました。

さ、今月忙しくなるし、明日からまた気合い入れて頑張るぞー!

| 日記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |