村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

作業中

梅雨空でも晴れ間でも、ゲリラ豪雨でも、最近の僕は部屋にこもりがちです。





編集作業中なのです。

と言ってもお仕事ではないので半ば趣味みたいなもんなんですが(^_^;)

低スペックな僕のパソコンが、悲鳴をあげながら頑張ってます。


でも何かこう映像編集って、できることが多くなると楽しいです。
以前書いた「離見の見」が鍛えられる気がします。

| 日記 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日暮里にて

今日は、よく出演させて頂いている劇団BOOGIE★WOOGIEの公演「トップ☆スター」を観に行ってきました。

いやあ楽しかった。

ブギの真骨頂、全力のコメディは難しいこと抜きにして、只々楽しめる作品でした。



そして顔馴染み過ぎて毎回写真を撮り忘れるという(笑)

| 日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解き放つ!(ヒモを)




すごい今更なのだけれど、下げ緒を解いてみた。
あ、鞘に結んである紐のことです。

刀を固定したり、タスキの代わりにしたりとちょっとしたサブツールとして使われていたそうです。

知っている人にとっては最早常識かもしれませんが、この下げ緒は本来解いて腰に差すものです。
よく舞台や時代劇で下げ緒を結んだまま腰に差しているのを見かけると思いますが、あれは本来間違った使い方なのです。

では解いた下げ緒はどうするのか?
諸説あるらしいのですが、後期の武士はどうやらそのまま垂らしていたとか。

帯に挟むというやり方もあるのですが、これはもともと任侠道の人の処理だったという説も。(居合などでは邪魔にならないようこのような処理をしていますが)


あと結び方もいろいろあります。浪人結び、正式結び、熨斗結び……

うーん、全部マスターしたいぞ(笑)


刀一本とってみても、調べると奥深いもんですなー

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゅー素材

今年のプレゼントは何と新しい道着でした。



これジャージなんですよ。ジャージ素材の道着なんですよ。

動きやすいし乾きやすいんです。



まだ着てないけどな!(笑)


あ、でも試着はしましたよ。「着てみて」とせがまれて着ましたよ(笑)



早速次回から実戦投入する予定です。

道場のみんな、ありがとー!

| 日記 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

闖入




某居酒屋の店員さんまでもが祝ってくれました。サービスが良すぎるぞ(笑)
忙しいだろうに。感謝でござる。

| 日記 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例とはいいつつもやはり有り難い



道場のみんなに誕生日のお祝いをして頂きました!

今回は二刀使った立ち回りやったり、稽古後銭湯で汗流したりと盛り沢山。
しかも道場に参加できなかった人たちもわざわざ飲み会に来てお祝いしてくれました。

嬉しいです。嬉しくて飲み過ぎました。

でも僕より周りの人たちがベロベロでした(笑)

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我々は三ヶ月待ったのだ!

そう……わたくしが衝撃の髪型となった舞台「ゴドーを待ちながら」から三ヶ月。

ついに

ついに


散髪に行ってきたぜぇぇぇぁぁぁ!!!





どうだい?結構普通に見えるだろう(笑)

いやー長かった。整えられる長さになるまで。

ノーhair→海老蔵hair→モンチッチhairの変遷を辿った(笑)


これから暑くなるし、コレくらいの長さでも丁度いいのかもしれない。

ついでに色もナチュラルな感じに。

これでニット帽目深に被らんでも外出が可能だψ(`∇´)ψ

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29はただ駆けて、十八(番)を成すと志す

みなさん、コメントやメッセージ、メールなどで沢山のお祝いのお言葉ありがとうございます。

おかげさまで無事誕生日を迎えることが出来ました。

この歳になってくると、自分でめでたい気分には流石になりませんが、一言でも祝って頂けるのはやはり嬉しいものです。

二十代最後の一年、突っ走っていきたいと思います!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's English




ということでやってきました!
英語での演技ワークショップです。

「Act in 英語」のAndy先生をお招きして世界進出の下準備だぜぃ。

わたくし某大学の卒業生ですが!
あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ!Σ(゚д゚lll)

でもそんな僕でも楽しく英語と演技両方の勉強ができちゃいました。

この歳ではじめて英語話すの楽しいと感じたよ。よよよ。

「話せない」と「話さない」をイコールで結んでしまうのが日本人の悪いとこなんですな。
某CMみたいにカタコトで突っ込んで行くだけで(笑)、世界は一気に変わる。これを学生時代に解っていたらなぁ(つД`)


こいつは定期的にやっていかねばなるまいて。

中学英語勉強し直さなきゃなー


| 日記 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちだ



僕が文具好き、万年筆スキーなことは前から吹聴しているのですが、
文具店フラフラするのも好きなのです。
この前LOFTの文具階行ったときに見つけたのですが、最近はお手頃な値段の万年筆が売ってるのですね。
有名なのはラミーのサファリですが今はパイロットなんかも出してるみたいです。

色々揃えて書いてみたいです。

ここのところ書く頻度が減ってきていてイカンなーと思っているのですよ。
それに引っ張られてパソコンなんかで文章作るスピードも落ちてる気がする。

学生時代は授業そっちのけで(コラ)ノートにお話書いていたもんですが。


アウトプットが減ったのでしょうか、それともインプット不足でしょうか。

| 日記 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチングの才能

この前ラジオで偶然耳にした話題です。

テレビっていうのは予めスイッチャー(画面の切り替えを担当する人)や編集で整理された画面を見ているわけですが、「この角度を見て欲しい」とか「この瞬間この人を見て欲しい」というのが明確にわかりますよね。
わかるというより、その画しか見せてもらえないし(笑)

逆に舞台は、見る人が自由に視点という画面をスイッチできる。
全体を見るもよし、好きな俳優さんをずっと見るもよし、照明の当たっていない役者の動きを見てみても面白い。
とっても自由だし、これが舞台の面白いところだ。



と思っていたのですが。



この「自由にスイッチする」というのが、実は結構な能力を要するのではないか、というのである。

つまり舞台をあまり見たことない人は、どこを見たらいいか分からなくなる。

更に最近、ダウンタウンの松本人志さんがツイッターで「テロップや笑い声を入れないとどこで笑ったらいいか分からない人が増えている」という旨の発言があったという記事を見ました。

似たようなことかもしれないと、一人得心してしまったワケです。


「一枚の絵画を見て、どこがどのように素晴らしいと思ったか自由に述べよ」


こう問われてうまく応えられる人が少なくなっているのかもしれない。
いや、巧く答える必要はないのだけれど。

1800円払えばフルCGだったり3Dだったり見れちゃうけれども、

脳内でそれ展開できる能力を鍛える。3500円位で(笑)

きっとそれは素敵な「才」になると思うのです。



僕が好きな「新世界より」という小説に、こんな言葉があります。


「想像力こそが、すべてを変える」

| 日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えるけど逆手

今週の殺陣道場は人数が少なかったのさ。

おまけに師匠も留守だったのさ。

いや、留守だったから少なかったのか(笑)

だがそんな日に来て良かったと皆に思わせるのがオイラのお仕事さ。

前日思い悩んだ末に、殺陣に関する動画漁って見たのが某盲目侠客。




というわけで今回の立ち回りは座頭市風←某付けた意味がない。

逆手は何度かやった事あるけれど、鞘を腰に差さずに片逆手というのは手を付けた自分にとっても新鮮でした。


モチロン基礎もみっちりとやったぜ!

| 日記 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ更新

うは。

気付いたらもう6月だし、更新も一週間ぶりだし。
タータンの記事のままだったよ。どんだけタータン推しなんだよ(笑)

えーと、とっても細かくてどうでもイイっちゃあイイお知らせなんですが、
ブログのサブメニューに「誠-Pro」と「阿部道場」のリンクを追加しましたー


以上!fc2blog_20120418210034ef6.gif



さて、今日の殺陣道場は僕が稽古つけます。
なにやろっかなーっ

| 日記 | 06:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |