村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

当日




本番前にキメ顔の講師陣。





本番後、息が上がってインタビューがままならない講師陣(笑)

| 日記 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奮闘!講師陣

殺陣の講師陣が新入生に披露するパフォーマンスの稽古が終了しました。





いよいよ明日本番です。

五分ちょっとの演目ですが、手応えはそこそこある、かな(笑)

若い学生の皆に殺陣の凄さ楽しさを感じてもらえればな。

取り敢えず帰ってイメトレと、明日早起きできるように準備せな(笑)

| 日記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間




Neo lab後の飲み会はしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題!
楽し過ぎましたわぁ(≧∇≦)


今週は月曜が殺陣リハ。
火曜が道場後の殺陣リハ。
水曜がNeo labでお芝居と殺陣の稽古。
金曜も殺陣リハで土曜が殺陣パフォーマンスの本番。

週の7分の5.5くらい殺陣に支配されとる(笑)

肩コリがヒドイでやんす。

| 日記 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Neo lab

今日は昨年出演させて頂いたNeo Maskの稽古に参加してきましたー



稽古の為に書き下ろされた台本でじっくり作り上げていきます。
人を変えれば当然芝居も変わる。
役者が考え、演出が考え、考えを戦わせて……

持ち帰るだけじゃなく、何か残していかなくては対等な芝居人同士の付き合いとはいかないぜ。



立ち回りの稽古も勿論あります。
江戸村の忍者殺陣と殺陣田村の融合や!
これは今ん所俺にしかできない挑戦さね。

若手(そうとも言えなくなってきたかな(^_^;))の特権は先人たちのいいとこ取りをできるって所さ。

そこで「できるもんならやってみろ!」っていう力量の先輩方に囲まれてる環境に感謝せねばね。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かーらーのー

殺陣稽古からの殺陣稽古。今日は殺陣尽くし。

道場終わりでパフォーマンス稽古でした。僕はフラフラです。

が、皆にいい演目を見せられるようぎゃむばってます!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内心はついていくのに必死

今日は殺陣講師陣による、パフォーマンスの稽古でした。

生徒のみんなに「殺陣ってスゴイ•カッコイイ」と思ってもらえるよう、頑張らねば。

最近は本当に短期決戦な現場が多いな。

ただ、三日の稽古で一ヶ月の出来に見せるのが役者のお仕事です。




| 日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同期




台本届いてました。

稽古用の短い台詞ですが、あと数日で頭に入れねばなりませぬ。

しかし最近は便利だなぁ。
手間なくパソコンのデータをスマホで見れるんだから。


紙の台本の方が好きなんですけどね。

| 日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

差し入れ




缶コーヒーの差し入れ頂きました。

こういうの地味だけどありがたい(≧∇≦)

| 日記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装備

殺陣の講義は朝イチ。通勤ラッシュにキャリーケースなど持ち込もうものなら、血で血を洗う泥沼の抗争が勃発するので(笑)バックパックで出発しました。



そんでもって今日の稽古。
荷物の詰め替えが面倒だったんでそのまま移動でーす。

| 日記 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩荷

今日は講師の初仕事、学生さんに殺陣を教えてきました。

教えるってのは難しいね。

自分は学生時代、好きな先生と嫌いな先生がハッキリしてたけど、前者になれるといいなぁ






初仕事の労いに。

貰い物なんだけど、なかなか良いお酒らしい。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT




ヤヴァイ。コンビニ行ったら降臨してた(笑)

| 日記 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴ斬り

カバー到着!

 

やっぱりiPhoneの良いところはアクセサリーの種類が多くて個性を出せる所だよね。

 

自分としてはここはやはり和っぽいというかサムライな感じのケースがいいな、と。

 

 


 

 

……うん。

サムライっていうか武者だよね。

ていうか武蔵だよね!



歌川国芳の「報讐忠孝伝 宮本武蔵」がリンゴ斬っとります(笑)

なかなかいい感じです。

| 日記 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い換え

携帯を新しくしました

 

 


安藤さんから林檎さんに乗り換えです(笑)

 

両方試してみて自分に合う方を長く使おうかなっと。

電話帳はすぐに移しましたが、アプリはまだ全然入れてましぇ~ん

 

 

| 日記 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃える題材




殺陣道場の後輩、ふみふみこと【宮崎圭史】が出演する舞台を観に新宿へ。
新撰組と維新志士がお互いにスパイを送り込むというお話。

昔から新撰組は好きだけど、やっぱ「殺陣祭」で永倉&井上を演じてから新撰組が題材の舞台ってのは意識せずにはいられないのだ。

みんな知ってるし、大好きな人も多いから演じる方はとっても覚悟がいるんだけど、またあの羽織に袖を通してみたいもんだなぁー!

| 日記 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錻力の王、無敵の夢

男の兄弟がいなかったので、子どもの頃家にいるときは常に一人遊びに耽っていた。

あの頃は

布団が大海原であり雲海にもなり

タンスの観音扉が異界への入り口でありモンスターの口にもなり

辞書が魔導書で、布団たたきが聖剣だった。

僕は世界を救うヒーローにもなれたし、混沌の魔王にもなれた。


20年後の僕は、違う人間に成る事に四苦八苦している。
というより、それを見せることに。

あの頃の自分に笑われるなぁ。
想像力で、世界も自分も思いのままだ。




骨組みの遊具?

違うちがう。
これで僕は大空を駆ける。

| 日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会!

稽古後の飲み会は道場生、ゆっきさんこと【伊藤優希】の誕生会でした。







人呼んで、阿部道場川崎芝居組のドン(笑)

| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新品




新しい木刀が支給されました(^O^)v

以前のはもう4、5年使ってたのかな?刀身のいたる所が削れてささくれて、切っ先なんかはガリガリしてるもの。


ただそんなデコボコな刀身も、黒ずんだ柄も、積み重ねの証と考えれば誇らしくもある。

今までありがとう旧木刀!
これからよろしく新木刀!

| 日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらたに

今日から新年度!

初々しい学生さんや、スーツ姿の若者。
混み合う定期券売り場(笑)


オイラも早速、今年度から始まる新しいお仕事のミーティングに行ってきました。

新しい年度は忙しくなりそうだー

やるぞおぉぉぉぉー!!












適度に息抜きながらねmoblog_98044c56.gif

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |