村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

だんだら

衣装のお手伝いなり!






さあもう何を作っているか一目瞭然ですね。

例のアレです。

色を付ける作業がなかなか大変ですが、これを着た日にゃテンション上がってまうなー

| 日記 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めーん

アップし忘れていた。




みんなで食べた品川のせたが屋。

食べたくなったらそれがラーメンの食べ頃だ!
久し振りの魚介系はホッとする味。




ほっとする侍。

| 日記 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いやつ

稽古場にバナナの差し入れが。




バナナは剣よりも強し。疲れてる時はね。

| 日記 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぞくぞくと



演者も集い、音が決まったり剣舞の振りがついたりと着々と稽古が進んでおります。

何だかチケットももうキャンセル待ちになってしまったとか。一日だけというのが勿体無い!

でもイベントとは思えないボリュームで各自てんてこ舞い(笑)

| 日記 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つめこみ

海外撮影から帰ってきたハルちゃんが稽古に合流しました!





なかよしだぜぃ


全ての振りを一日でぶち込んだので、彼女の頭から煙が上るのが見えたとか見えないとか(;・∀・)

他の面子もまだまだ身体に手が入っておりませぬー

さあこれからが正念場です

| 日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成



簡易鞘が手に入ったので、木刀用の鍔も用意しました

ただ我々が使っているのはかの宮本武蔵の二天一流という流派の木刀なのですが、木刀本体に鍔を止める溝が無く、他の木刀よりも薄い作りになっているのでこのままだと緩くて鍔が付けられません

そこで、本来上から固定する為の鍔止めゴムを下からも付けちゃいます



これでバッチリ固定できました!

鞘にもキッチリ収まります

木刀稽古でも抜刀・納刀思いのまま。鯉口だって切れちゃいます

稽古も盛り上がってきたことですし、本番を想定した動きができるようにせねばっ!

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠る雄々しき魂に誓いと祈りと諸々を

今回新撰組を題材にするということで、稽古後皆で永倉新八と近藤勇のお墓がある板橋までやって参りました
駅を出るとすぐに見える位置。僕らが来たときにもお墓を訪れる人が次々と



奥に見えるのが永倉さんのお墓。更に奥、看板の向こう側に近藤さんと土方さんの名前が刻まれた供養塔が

静かに眠っておられるところに写真を撮るのもいかがと思い、遠くから撮らせて頂きました

晩年は数少ない生き残りとして、新撰組の顕彰に努めた永倉さん。お墓の横には戦死・病死変死の隊士名も刻まれています

袂を分かったとされているけれど、彼にとって新撰組は人生の中で大切な場所だったのでしょうね

今回、そんな永倉新八を演じさせて頂きます

新八さん。皆さんの魂を汚すことの無いよう、貴方のあだ名のように、我武者羅に精一杯演じます
どうか見守っていて下さい

| 日記 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエポンラック

今日は本チャンの小道具を揃えなければならんのですが




全て搭載したらこんなことに(笑)

ついにオイラも歩く武器庫と化した

| 日記 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛り沢山に稽古は進む

今回も【眠多】先生に剣術指導して頂きました

先生は剣術と殺陣の違いを理解して的確にアドバイスしてくださいます
お忙しい時期にも関わらず、本当にありがたいです




殺陣のお芝居で、使い手の流派の違いがちゃんと判るっていうのは中々無いと思うので、今回教わった事を最大限活かして作品に反映させたいですね

皆さんも楽しみにしてて下さいね!

| 日記 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産




昨日の観劇後、お久しぶりの再会を果たした大林素子さんから頂きました

ダイヤモンド形のキャンドルです

お芝居の内容とも合ってて素敵

| 日記 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり舞台はエンタメであるべきだな

いつもお世話になっている劇団BOOGIE★WOOGIEの公演を観に池袋の芸術劇場にやって参りました






ブギの本領、遊び心満載のドタバタコメディー

いやー面白かった!
単純に楽しめる、当たり前の事ですがこれを提供できるお芝居って今なかなかないのですよ


元気貰いました

明日の早起きと稽古も頑張れそうです(笑)

| 日記 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根のように縁は伸びる

珍しく姉から電話があり、何事かと話していたのですが、どうやら知り合いに芸能関係のお仕事をしている人がいて、その方の後輩が以前の僕の共演者だったらしいのです

姉弟で世間の狭さに驚いておりました

最近は出会いと繋がりにびっくりする事多々


今回のイベントでも参加団体にアニマル王子という劇団さんがいるのですが、つい最近観劇したばかり




その観劇後の写真
左は僕が学生時代から共演させて頂いていた【木村俊之】さん
右はネオマスクで今年共演した【高城ようか】ちゃん

こんなところで繋がるって本当にビックリ

こうやって個人という点が繋がって線になり、縁が円となり輪が和を呼ぶのでしょう

| 日記 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別途

さて、これは何でしょう?





実はコレ、ゴルフクラブを保護するためのものです

何とコレに木刀がピッタリ収まるということで簡易鞘になるのです

木刀にも専用の鞘というものが売っているのですが、これで代用すれば何と100円足らず!

剣術指南して下さった【眠多】先生に教えて頂き、後輩のてっちゃんがまとめて買ってきてくれました

完璧な代用とはいきませんが、稽古で使うには充分です

やっぱり鞘があった方が本番を想定した動きができますからね

| 日記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真

今周りで撮った写真をマンガ風に加工するアプリが流行っているみたいです

我々も飲み会の席で遊んでみました





注)師匠の阿部氏です


これは……マンガというか(笑)

| 日記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日とて

がっつり殺陣でござんす



新人剣士も先輩に引っ張られ、我武者羅に頑張っております

さぁ、一個ずつ確実にクオリティを上げていきましょうか

客席から見える光景が全てです

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいい事で凝り始める

体育の日!

天気もいいし快活に運動して汗を流す……ことはできず

一日パソコンの前でデスクワークでしたfc2blog_201204262032049d0.gif


今回イベントの当日パンフレット用に写真を用意しなければならないのですが、いい写真がないかとファイルを漁ったり、リサイズしたり
そうこうしているうちに興が乗って、ありものの写真で簡単な阿部道場単体のチラシ画像を作っちゃいました



tirashi.jpg




こんな簡単な画像加工に半日を費やすとは……

刀身を見せたいとリサイズした結果、自分だけ小さくなったのはご愛嬌
本当は刀屋壱のメンバー写真も入れたかったケド、素材がなかった…

こういう作業してるとやっぱりちゃんとしたカメラ欲しくなりますなぁ

| 日記 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文字通り、魁を掴み取る猛者となる

朝も早よからイベント稽古

今日は刀屋壱から主宰【水野大】さんと女性エース【春奈】さんが本格合流!







これは前回イベントのオフショットですけど。中央にいるのはウチの師匠ですけど(笑)


毎度一緒にチームを組む刀屋壱と阿部道場

「壱」も「阿」も、数字とカナで始めの文字(阿は「ア」の原型ですね)っていうのは何かの縁でしょうか


そうでなくては。そうであろうとも


我々が!真っ先に!切り拓くのだー!fc2blog_201204220517306ae.gif

| 日記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大工




ホームセンターって楽しいわー

マニアックな工具とか心トキメクわー

最近は若い人の間でもDIYが流行っているせいか、休日の今日は人も多めでした


僕は相変わらず小道具加工のための材料を買いに来たんですけどね

思わず長居しちゃいました

| 日記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ちのめされることも出来ぬまま

最近は胸の痛くなる訃報が多いですね

今日は尊敬する俳優、大滝秀治さんが亡くなられたという報せを聞いてショックを受けました

皮肉なもので、こういったニュースで大滝さんの生き様だとか言葉が紹介されることによって改めて素晴らしい役者さんだったんだなぁと、しみじみ思うわけです


「自分は後輩に話したり教えたりするのが得意ではないから」

「稽古できりきりまいするところを見てくれ」

「それで役者っていうのは大変な仕事なんだと思ってくれれば」

「役者というのはそういうものだ」





ご冥福をお祈りいたします

| 日記 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小道具

現在イベントで使用する小道具を、自宅でいそいそと仕込んでおりやす




ゼロから作るという器用さはないですが、あるものを加工したり、切ったりひっつけたりするのは好きです

さてさてこの仕込み、ちゃんと効果的に結果がでるかしら?

| 日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端折り




護衛艦風って何だ(笑)

つまりあれだ。護衛艦の中で作っているって意味でしょうが、護衛艦風って書かれると何か違和感だな



佐世保のお土産なんですが、普通に美味しかった。護衛艦風

| 日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿部道場イベント組集合!


moblog_9821c8c0_20121003082507.jpg




今日の稽古から刀屋壱の水野大さんが合流しました

いよいよラストに向けての形ができつつあります

果たして全体像は如何なものか

不安半分、楽しみ半分の中盤戦スタートです

 

 

 

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント情報!

次回出演のイベント詳細です

tatefes.jpg



拳士プロジェクトプロデュース・第1回公演       

「殺陣祭」

日時:11月9日(金)18:30~

場所:月島社会教育会館4Fホール

料金:チケット2500円(全席指定)

参加団体

・春耀会
・活人無双流阿部道場清龍館&刀屋壱
・劇団アニマル王子
・思誠館道場
・殺陣ジョイ&侍小町

一団体約20分程の、殺陣をメインとした演目を発表します

僕らの演目は「熱血!池田屋!!!」と題しまして、新選組の池田屋事件を一部暑苦しい感じで(笑)お届けします

異なる殺陣の団体が一堂に会して殺陣を披露するというのは中々珍しいので、ご興味ありましたら是非ゼヒお越し下さいませ

チケット予約はコメント、メールなどでいつでも受け付けております!

| お知らせ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |