村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風

台風17号、近付いてますね

テレビで不要な外出は避けてくださいとお願いされましたが

必要なお出かけがあるので(笑)

皆さんも後帰宅、外出の際は十分気を付けて下さいね

| 日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム




PS VITA買ったった!

世がドラクエだ3DSだとか言ってるときに!逆にね!

携帯ゲーム機なんて…
買うのいつ振りだと思いますか?



初代ゲームボーイですよ(笑)
コピー能力のないカービィとかテトリスとかポケモン赤緑とかですよ!

それくらいゲームってやらなくなっちゃったんですよねー

たまにやりたいのが出るとそれはもう新しいハードで、昔ソフトのためにPS2とか買ったようなもんですから(笑)

今回もそんな感じなんですが、やる時間あるかどうか今から不安です


でもでも、ちょっといじってみたんですけど、凄いですね最近のゲーム機は(オッサンみたいな感想)

殆どスマホみたいじゃないですか
できることが多いと使いこなすのも大変そうです

ま、空いた時間に楽しみたいと思いますよ

| 日記 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてなのに懐かしい




お土産その2

長崎の郷土菓子、「一口香」です

黒糖の飴を皮で包んで焼いているので、飴が溶けて皮に引っ付いて、中が空洞になっているんです
一口食べて中身がなくてガッカリ・・・ってことじゃあないです(笑)

初めて食べましたが、何だか懐かしい味がしました

| 日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎

母親が友達と長崎へ旅行に行ってきたらしく、お土産貰いました





グラバー邸に行ったということで、坂本龍馬の長崎染め手拭いです
着々と手拭が集まりつつあります(笑)

京都国立博物館収蔵の直筆書状にある和歌の抜粋と、龍馬の変名「才谷梅太郎」に因んだ花押が染め抜いてあります

「世の人は われをなにともゆはばいへ わが為すことはわれのみぞ知る」

新時代を切り拓いた龍馬らしい歌ですね

今回のイベントにも龍馬が登場するのでタイムリーなお土産でした

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッシュド ビーフ ウィズ ライス

今日は久し振りに料理

お手軽ハヤシライスでふ
本当なら一から作ったろうかと思いましたが、時間がなかったのでルー使用です

てか本来は時間がない人用に作られたのがハヤシライスなんですけどね(笑)





トマトハヤシということで、水のかわりにトマトベースの野菜ジュースで煮込みます

赤ワインとデミグラスから作るときは、醤油入れると美味しくなるんで今回も試しに入れてみました





こんなんなりましたよ
個人的にはコクが出てそこそこ美味しく仕上がったと思うのですが

| 日記 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦



地元の駅に入ってる蕎麦屋に初めて入ってみる
駅にあるくらいだから、スピード重視な味なのは分かってるんだけど

蕎麦は定期的に食べたくなるよね

美味い蕎麦が食いてぇなぁ
もしくはきつねうどん。月影兵庫よろしくさ



今日も沢山動くから、朝からがっつり食べてエネルギー確保!

でもせめて生姜焼き丼にはタマネギ入れて欲しかったなぁ

| 日記 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予備



スマホ用に大容量充電器買ってみました

買いたかったのが品切れで渋々安物(笑)
こういうのってちゃんとしたメーカーの方が安心できるんだ


一回分フル充電できればとりあえず大丈夫かな

| 日記 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然理心流

前回稽古で剣術について色々勉強させてもらいました


新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司などが使っていた流派・天然理心流

現存する流派ですが、今と幕末ではちょっと違う
そりゃあそうですよね。時は移ろい行くものですから

それに加え、今回我々は当事の使い手毎の癖や特徴なんかも教えて頂きました

例えば近藤勇は顔に似合わず(笑)精巧で繊細な太刀筋。大きく刀を損なう事無く相手の剣をかいくぐり、スッスッと斬り捨てていったそうです

沖田は最も基礎に忠実。近藤が沖田に道場の跡を継がせようとしていたというエピソードも、これを聞けば納得できますね

反対に土方はアレンジ派だったらしいです。実際に土方が振った(であろう)形を見させてもらいましたが、なんつーかもうトリックスターでした(笑)


なんでそんな事がわかるのか。これはもう学術的な研究の域ですね。教えて下さった眠多先生、スゲーとしか言いようがありません

こういった剣術的な特徴も今回のイベントでは取り上げていますので、楽しみにしてて下さいね!

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我ら「実」と「演」二つの技を以って見世物に挑む者なり

今週の殺陣イベント稽古で、素晴らしいお方にお越し頂けました

護心館道場の【眠多】先生です





スポーツチャンバラ協会の師範を務め、現在・古流関わらずあらゆる流派の剣術に精通しておられる、我々の殺陣とは違うガチな剣術家さんです

今回のイベントでは新撰組の池田屋事件を扱うのですが、新撰組の中でもまた敵となる維新志士も様々な流派の剣士がいるのでその違いを出せたら面白い!

そんなことから阿部師匠が以前交流があった眠多先生をお呼びしたというわけです


殺陣→剣術のベクトルだと、近付くにつれてどんどん地味に、危険になるけど、逆ならリアルとエンタメの丁度いいブレンドが出来上がるんじゃなかろうか

本来の殺陣ってそうやってできたんですけどね

先生はそういう事にとても理解がある方で、とても的確に興味深いお話&実演をして頂きました

いやぁ楽しかった!

| 日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマナラシ

ネオマスクでの共演者、【関根史明】君が主宰する劇団のお芝居観てきましたー

 

同じく共演者の【細野大地】さんも出演!

 

しかも僕らの回は皆で行ったので客席もThe end メンバーだらけ

 

 

moblog_b02a33a2_20120918030233.jpg

 

終演後には勿論みんなで飲んだよ

 

もう公演から半年位経ったのかー

本当に素敵なメンバー

いつ会っても楽しい!

 

 

フミくん、大地さん、お疲れ様。最後まで怪我なきように

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式!

大学時代に所属してた劇団の先輩の結婚式に行ってきたよ

劇団に在籍してから足掛け12年での結婚!

僕にとっては新郎も新婦も大先輩

参加者も先輩後輩入り乱れての大同窓会(笑)
結局朝まで飲み明かしましたよ







林さん、貴子さん。末永く御幸せに!!

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば

忘れとりましたが、今回のイベントでは道場の新人剣士も参加しますよー


そのうちのひとり、もっちゃんこと【橋本昂広】!







おぅ……イケメンが台無しだぜ

大学時代に所属してた劇団のすんごく後輩にあたるのだ

なんせ歳は8つ位離れてるからね


……8つ?



gya.jpg



こえーよー

時の流れがこえーよー

光陰超電磁砲の如くだよー(違

ま、歳なんか関係ないのがお芝居の世界の素敵なトコロですよ・ね!



稽古に通い始めてまだ間もないですが、実戦で揉まれてメキメキと成長中です





それはもうクラーケンを丸呑みしてしまうほどに!



普通の写真はないのか(笑)

| 日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの

朝から晩まで殺陣~

今回はひたすらイベントの稽古でした

なかなかボリューミーな手数ですが時間足りるかな・・・?







最近、師匠のスマートフォンに悪戯をしかけようとするのが弟子達のブームになっておるようです(笑)

| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

今日は午前中に部屋の掃除

 

部屋がキレイになると気分もスッキリしますな

 

毎日太陽光がえげつないけど、洗濯物は早く乾くし、布団も干せるのはいいですな

 

 

 

 

| 日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピロー(についての)トーク

随分前から枕のピローケースのファスナーがぶっ壊れ、起きると枕の中身がムニュリとはみ出してしまう朝を迎え続けていましたが、今日ようやっと新調しました





本当は枕ごと変えようとも思ったのですが、もったいないし枕変わって寝辛くなっても困るので



……嘘です(笑)枕が変わったところでグースカ寝ます

今回はファスナータイプではなく、封筒型。よくビジネスホテルにあるアレです

これで枕の中身をを押し込む日々から解放されます

| 日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤

今回の殺陣イベントの演目では自分も一部、殺陣の振り付けに参加しています

手をつけるって楽しい!
でも難しい!

その場でチョチョイと考えられる人ってのは凄いなぁ


今までの経験と教えを総動員して取り組んでます


とりあえず次回も、文字通り手直し手直し……

| 日記 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝居の街

先日知り合いの舞台を観に、久し振りに下北沢に降り立ちました

本当に何年ぶりだろう
以前は芝居の稽古などでこの界隈を使用していたこともあるのですが、最近はすっかりご無沙汰でした




べべん

以前ネオマスクで共演した【高城ようか】ちゃんです

舞台では同じ忍者チームでがっつり絡ませて頂きました

また一緒に芝居したいねーなんて言いつつ終演後に一杯引っ掛けたわけです(笑)


ようかちゃん舞台お疲れ様でしたー

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたが来るのは久し振りね

おおう……

きてます

きてますよ

筋肉痛fc2blog_201204262032049d0.gif


通常の稽古に加えてイベント稽古でしたので
じんわりと身体が重いです

でもベッドの上でストレッチとマッサージしたのでだいぶ楽になりました


リラクゼーションとかマッサージとか、酸素カプセルとか、そういうお店行きたいなぁ


| 日記 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタート

11月に開催される殺陣イベントの稽古が始まりました!

今回は初の阿部道場主体の演目発表





師匠の演出指導にも力が入っております(笑)


いろんな意味で阿部道場らしい作品に仕上がりそうです(*^^)b

お楽しみにー

| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと村







時代劇のロケで使えそうだなぁ

| 日記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱気を冷ますように

九月に入って二日連続の不安定なお天気

土砂降りと曇りの連続ですね

そんな中、二日連続で観劇です

昨日はそんなに降られずにすみましたが、はてさて今日はどうなることやら

行ってきますmoblog_d3c3def9.gifmoblog_d3c3def9.gif

| 日記 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに夏のシンボル




うはー
でっかい入道雲

今年見た中で一番ではなかろうか
そーいや明日雨の予報だったもんな

にしても、今日から9月なのにね
体感的にはまだ夏真っ盛り(笑)

| 日記 | 06:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |