村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

悲しくとも濃密な時間に酔いしれる





積んであった小説、貴志祐介著「新世界より」をようやっと読了



おーもーしーろーかったぞー!!!


もっと早く読んでおけばよかったー
久々に貪るように読みました。長編だったけれどあっという間に読み終わってしまいました

最初はファンタジーってことで敬遠したり、やたらと展開を煽ってくる文体が好きではなかったんだけど、ストーリーにすっかり引き込まれてしまいました


しかもタイムリーなことに、この秋にアニメ化するとか

この量どうやって消化できるのか甚だ疑問ではありますが、登場人物がどうビジュアル化するのか非常に興味があるんで時間が合ったら是非観てみたいですね

| 日記 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河馬




連日の厳しい残暑にそりゃカバも天を仰ぐさ

もう八月も終わるってのにねー

| 日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新世紀




弟弟子、もっちゃんから箱根土産貰いました

これは…エヴァですね

何で箱根でエヴァ?と思ったんですが、作中の舞台があの辺だったんですね

そーいや強羅とかの地名が作中に登場してたような
なんせリアルタイムで見てたの小学生だったからなぁ
最近の映画もしっかりとは見てないし

DVD借りてまた見てみようかなー

| 日記 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい人と場所

先輩の芝居を観に高田馬場へ

通い慣れた道を外れると、そこに劇場がありました



こんな所にあったんだ

四年間この道を通い続けて全然気付かなかったよ!

駄men’s倶楽部「君はダースベイダー」
実はスプーキーズの小坂逸さん、アルファセレクションの田中美登里さんも出演されていたのです

狭い世界ですなぁ





大学劇団時代の先輩、【豊里歩美】姐さんです

高田馬場で木霊OBの出演する舞台を見ることになろうとは(笑)

縁ってのはホント不思議なもんです

| 日記 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暦の上で今日は「処暑」

暑さが一段落して秋に向かっていく筈なのですが……



暑いよ!

むしろ夏真っ盛りだよ(;´Д`)!

まあ毎年の事ですがね
予報をみると少なくとも今月中は連日の熱帯夜。秋を感じるのはもう暫く先になりそうですなあ


早く涼しくならんかなー

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり

あーさーくーさーにきたぞー

酷暑の!
夏休みの!人ごみの!

先週思い付きで「浅草に飲みに行こう」ということになり、稽古後みんなでやって参りました






もんじゃの美味しい「七五三」へ





気さくなママとすっかり打ち解け、帰り際にお店の前で一緒に写真

下町の温かみに触れた夜は、暑さは幾分和らいでおりましたとさ

| 日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さに負けて






髪の毛をぶった斬ってきました(笑)


えりあしがね。えりあしがうっとうしくて仕方なかったのさ


周りから、髪を短くすると若く見えると昔から言われてしまうのですが、この歳になってきたら逆にラッキーよねラッキー

| 日記 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



毎日厳しい暑さ

それに比例して、ぐんと高くそびえる積乱雲

この前「凍りのくじら」読み返した影響もあって、こういうムッチリした雲見るとドラえもんの映画「雲の王国」思い出す

小学生の頃だったかなぁ
父親に連れられて姉と見に行った初めての劇場版

今にして思うと結構重いテーマを扱った作品だったなぁ

街が水没するシーンや、ドラえもんがタンクに突っ込んで行く所なんか当時衝撃を受けました

「自然を大切に」とドラえもんに教えられて、大人になった僕らの世界は未だ緩やかに自分達の首を締め付けている

その結果起こる異常気象に右往左往しているのだ


悪い大人達に乗っ取られた雲の王国は、狂気を纏わず世界を襲う

我々はどっちにいるのか。その悪い大人達か、ドラえもんか達か

| 日記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

づか

大学時代の劇団同期の芝居を見に、文京シビックホールに行って参りました





今まであんまり見たことのないジャンル、「音楽劇」
所謂、ヅカ系ってやつですね

みんな歌もダンスもうまくてビックリしました

宝塚っていうのが演劇の中でも一つのジャンルとして確立されたコンテンツなんだなーと非常に興味深かったです

今度本場の宝塚も見てみたいですね

| 日記 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕立

天気が不安定ですな

先刻こちらも雷ゴロゴロいって一雨降っていきました

これから観劇なのですが、もう雨降らないかな……?一応折り畳み傘カバンにぶち込んでお出かけします



湿気がえげつね

| 日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国々

8月15日は終戦記念日でした

第二次世界大戦の終戦記念日は国によって9月2日だったり9月3日だったり8月15日だったり

戦勝記念だったり敗戦日だったり、解放記念日だったり


今でも内紛があったり領土問題で緊張したり



かつて坂本龍馬は「同じ日本人同士で争っている場合じゃないぜよ」と言いました

「同じ地球人」と言い換えて、声を上げる人がもっと増えたらいい

地球全体が危険に晒される前に


| 日記 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周




帯、ゲットだぜぃ

道場のポイント特典です
100ptのジュラ刀が上限設定だったので、1ポイントからのリセットでまた30pt貯まりました!

新品の帯はパリッとしてていいですなー

| 日記 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配色

近所のスーパーの駐車場にて、目を引くお車が一台



確かにあんまり見かけない車種だし、派手な色だけれど

はて、何だか妙に気になるな

どっかで見たような気がするんだ


………

……










robor.jpg



こ れ だ


僕が幼少の頃に観ていた記憶がある「仮面ライダーBlack RX」に出てくるロボライダーだ
すげー懐かしい


もうあの車、悲しみの力で動いてるとしか思えなくなった(笑)

| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小路




すっかり真夏の空

でも暦の上ではもう「残暑」ってことになってるんだよなぁ
居残りすぎでしょ




水が流れる様を見てると少しだけ涼しく感じる

| 日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜の観劇は、ワーサルシアター





ネオマスクで共演した、「とり」こと【鳥枝明弘】くんです

前回舞台でオイラはコヤツに暗殺されたのだがね……( ゚д゚)っ!
でも普段はイイヤツなのです。笑顔でわかるでしょう?

彼と僕は、偶然にも同じ大学出身で、近しい場所でその時からお互い芝居をやっていたんです

こういった不思議な縁が、芝居の世界では結構あるんですなぁ

出会いを大切にしなきゃなりませんね

| 日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読み返しコーナー

遅ればせながら、僕が大好きな作家、辻村深月さんが直木賞を受賞しました
ファンとして嬉しい限りです



一番好きなのは「子供たちは夜と遊ぶ」なんですが、読み返すとなると始めはやっぱりコレですかね

最初に読んだとき、久しぶりに本を読んで涙ぐんだのを覚えてます

ひりひりと痛くて優しい物語。ドラえもんを題材にしてるのもユニークで面白いです
改めて読んでも、後半の加速力と情景が思い描ける描写が魅力的で、一気に読んでしまいました

受賞作品も早く読みたいんですが、今本棚スペースの関係でハードカバーに手が出せないんです(笑)

まだ読んでいない作品もあるんで、焦らず網羅していこうかな

| 日記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は朝から涼しくて、とっても過ごしやすかったですな( ゚∀゚ )

最近はオリンピックやら何やらで、朝方から寝ることが多いんですが、暑くてちよっとしか寝られないんですよねー

だから今日はたっぷり寝てやりましたよ!( ・`ω・´)

| 日記 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稽古

今週の稽古は珍しく新人さんが一人もおりませんでした

立ち回りは芝居重視で

稽古後はミーティング!
下半期に向けて着実にお話が進んでおります。お楽しみに!

| 日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柄握る手も好き好き

室伏選手、銅メダル!37歳で世界で三番目ってのは掛け値なしで凄いですね

彼は肉体の衰えと戦うため、効率よく力を発揮するために赤ちゃんの動きなどを取り入れたトレーニングを実践したそうです

元野球選手の桑田真澄さんも、古武術を習い野球に活かすなど「最小の動きで最大の力を発揮する」力の効率化というのが、身体を長く使っていくには重要なのかもしれませんね



殺陣をやっている我々は、言わずもがな刀という道具を使います

これは随分前にテレビで得た知識ですが、「握る」という行為は最適化すれば普段出し切れていない潜在的なパワーが発揮できるそうです

握り方は人それぞれ違いが有り、これを「パワーライン」といって以下に分類できます








大まかにいうと、
・手の平で握りこむか指の付け根で握りこむか
・真っ直ぐ持つか斜めに持つか
この2×2の4通りですね

自分に合った握り方をすれば体幹バランスや瞬発的な力が強化されるみたいです
テレビの実験では、両手にペンを握った人が片足立ちになって、他の人から押されてもバランスを崩しませんでした


傍から見るとゆるーく持っていても、実はその人の最良の持ち方だったりするわけです
ただギュッと握っているのが力強いというわけではないんですね


因みに僕は、付け根×真っ直ぐタイプが一番しっくりくるような気がします

皆さんのパワーラインはどれでしょう?

| 日記 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

festival




駅前で毎年やってるお祭り

出店とかは少ないけれど、よさこいやらダンスやらジャズ、地域のサークルやチームがステージで発表しとります

殺陣なんかもできるかな?

| 日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

点描の絆

さてさて最近は自分にとっては珍しく、観劇が多いです。本能が、Inputを求めているのでしょうか

今日は池袋なり





役者仲間&飲んだくれ仲間の佐々木悠花ちゃんです

てかコラ何故顔を隠す(笑)


東京ストーリーテラー「点描の絆」

死んだ日本画の巨匠、彼の唯一の内弟子が故郷の孤児院に「落ち着いたら戻るつもりだ」と手紙を送ったきり消息を断った……

ミステリー小説のような展開で、本の虫である僕は序盤で結果が分かってしまったりしましたが(笑)、悲しくも温かい物語は胸にキチンと染みました



シアターKASSAIにて、明日が千秋楽!

悠花ちゃん、終わったらまた飲みにいきましょー

| 日記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒黒

お土産頂きました

甲斐銘菓「くろ玉」





信玄餅に取って代わる勢いで、今グイグイきている
と、バスガイドさんに言われたので買ってきたらしいです(笑)
といっても昔からあるお菓子なので山梨の人にとってはお馴染みなのかもしれませんが、僕はお初でした




なるほど黒い!
エンドウ豆のお団子を黒糖で包んだお菓子です

うむ、甘い。美味い

熱いお茶が飲みたくなります

| 日記 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はちがつ

え、もう8月なんですか?

しかも2日なんですか?


うーわー……
そりゃ暑いわけさ。毎日熱帯夜なわけさ





もう暑がるのも諦めるレベル

体調管理だけはしっかりせにゃ

| 日記 | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひからび兄妹弟子


 

 

 

前回殺陣稽古

合間にこんなんなってました

 

空調のない体育館で五時間程の稽古

 

もうね、水飲んだ瞬間に汗で出ていくっていうね

 

 

みんな良く耐え抜きました

 

世間に夏休みがある理由がよくわかりました

こんな暑い季節に体育とかしちゃアカンですもの

 

 

| 日記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |