村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひいっ




マジですか

この気温で空調のない稽古場ってマジですか

しかも月イチの二部構成ってマジですか

これはちょいと油断すれば冗談抜きで命取りですぞ……!

飲み物多めに買っていこ

| 日記 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやっと





訃報を聞いてから書庫をひっくり返して掘り返し、ちまちまと読み直していたレイ・ブラッドベリの「火星年代記」
ようやく読み終わりました

本当に久し振りに読みましたが、やっぱり面白いですね
美しくて詩的な文体は、堅苦しいイメージのSF小説の中では異彩を放ってます


1950年に出版されたこの物語は、1999年からスタートして2026年までが描かれてます
ブラッドベリが思い描いた未来の方に、我々は生きているわけです

エピソードが加えられた改訂版が出ているのでそちらもいつか読んでみようと思います


それにしてもこの本、ハヤカワじゃなくて早川書房時代。どんだけ古いんだ(笑)

| 日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大輪の

今晩は沢山の人が花火大会を見に、隅田川に行ったようですが


わたくしは逆に、花火よりも美しいと信じて止まないあおい姐さんこと【本倉さつき】さんの舞台を見る為に中板橋へ行って参りましたよ




前に稽古見に伺わせて頂いた劇団テアトロ〈海〉第70回公演「見果てぬ夢」

もちろんネオマスクで共演させて頂いた佐藤一也さんが主演です!


歴戦の兵揃いの素敵な芝居

あと何か安心するなと思ったら、会場のスタジオが古巣、劇団木霊のアトリエに似てたのです
見学させて頂いたときに平台やら箱馬やら積んであったから尚更ね

こだまも60年以上の老舗ですから


( ゚д゚)
いつの間にか話がダッセン


明日で公演は千秋楽!
最後までお怪我のないように

| 日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭典

今日も暑い!殺人的に暑い!
毎年言うてる気もしますが・・・夏って毎年こんなに暑かったっけfc2blog_201204262032049d0.gif




最近は移動中や寝る前にも手元に飲み物を置くようにしています
昨日はハチミツレモンでしたが、今日はアセロラドリンクね

今夜はオリンピックの開会式
残念ながら僕は夜から出かけるので見れませんが、スポーツ好きの皆さんにとっては寝不足の日々が始まりますね

是非とも日本に元気をもたらして欲しいですね

| 日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免疫力向上委員会

イベント後の疲れから風邪を引き、発熱・喉痛・結膜炎・出血・偏頭痛と散々な症状の一週間でしたが

どれもこれも体力が低下した際に免疫力が下がったのが原因でしょうね

ということで今夜は久し振りにキッチンに立ち、免疫力を(たぶん)高める料理を作りました




まずは定番「豚の生姜焼き」
今回は生姜とニンニクをたっぷり入れました





あとオクラ!ネバネバ!
ネバネバした食材は夏バテにも効果的ですよ!

ブロッコリーと一緒に茹でてごま油と塩であえてナムル風
「3月のライオン」に出てたやつです。美味しそうだったから再現してみました



暑い日が続くみたいですから、夏バテしないよう食生活にも気を付けんとですね

| 日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上半期

2012年前半戦、お疲れ様でした!

 

ということで、殺陣稽古後みんなで銭湯で汗を流した後、師匠のお家にお邪魔して宴会してきました

 

 


 

何故か恒例になっているゲーム大会

 

最下位争いを繰り広げ、「モーションセンサーが我々の動きについていけてないのさ」とWiiにいちゃもんをつけるまでが毎年のお約束(笑)

 

 

| 日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつ




今週の稽古場は体育館

広くていいけど、とにかく暑い!!
少し動いただけで汗が吹き出ます

熱中症に注意です

| 日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライ




塩!トマト!甘納豆?!
トマトなのか甘納豆なのか最早問うまい

白川郷に行ってきた親戚がお土産に送ってくれました

最初に塩がきて、次にトマトの野菜っぽい味。噛んでると徐々にドライフルーツみたいな甘みが広がってきます

これ、手元にあったらずっと食べちゃうな(笑)



しかし、芋やら果物、魚に至るまで
食品の「干す」という加工は偉大だな

日本人の本能としてさ、とれたて新鮮こそ美味しって考えあるじゃないですか

それを逆に「水分飛ばしてカラッカラにしてやるぜぁ!」って
結果、保存に適して尚かつ栄養はギュッと凝縮されたモノが出来あがるわけです

農耕始まる前からやってた技術ですよね。最初に思いついたヒト凄い


書いてたらドライフルーツ食べたくなってきた

| 日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギロッポンでバイシー

久しぶりの観劇。今日は六本木なのだ

劇団SAN sukai「Love Call」

看板俳優の細野大地さんは前回出演したネオマスクの舞台でコンビを組ませて頂きました!



久しぶりの「木猿・潮」!
そりゃ嬉しくてカメラもブレるってもんさ(笑)

大地さんのホームでのお芝居は、活き活きしてて楽しませて頂きましたー


同じくネオマスクで共演させて頂いた神山一郎さんも出演されてましたがご挨拶だけで写真撮りそこねた!残念!


今日が千秋楽。お二人ともお疲れ様でした!

| 日記 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

概念への反逆



抹茶好きが女子の専売特許だと思ったら大間違いです( ゚д゚)

あと世間の多くは「抹茶好き」じゃなくて「抹茶風味の甘いやつ好き」だと思います( ゚д゚)

僕はがっつり苦いモノホンの御抹茶、大好きです

あ、でもホントの抹茶がふりかけてある生菓子も甘くて苦くて美味しいですよね(笑)

| 日記 | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フンダリーケッタリー

不覚にも夏風邪を引いてしまったわけですが

喉が痛いっす
のど飴が手放せません

そいでもって悪い事ってのは続くもんで・・・・・・

立て続けに眼を痛めたり、指怪我したり。はたまた雨に降られたり(笑)


この負の連鎖、今週中に収まってくれないかなぁfc2blog_201204262032049d0.gif





| 日記 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイリッシュ盗撮☆

DSC03158_convert_20120719153001.jpg


前回イベント、撤収間際の控え室にて

撮影者は刀屋壱主宰の水野大さんです。イベントでは両家のナンバー2として死闘を繰り広げさせて頂きました

てーか鏡前でめっちゃカッコつけた感じになっとるーfc2blog_20120423215423387.gif

めっちゃ恥ずかしいやんけー(笑)



| 日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りにダウン

いやー

昨日の朝から調子悪いなーとは思ってたんですよ

稽古中も疲れが全く取れなくて、全身だるいし

家帰って、熱測ったら38°・・・fc2blog_201205021409044d9.gif

今朝も熱は下がりましたが喉が痛くてもうコレ完全に風邪

夏風邪ってホント久し振りfc2blog_201204262032049d0.gif

治しにくいわー
暑くて寝てられないんだものー



| 日記 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらりときてトンボ帰る盟友

今日の殺陣稽古で、ひっさしぶりに道場のアイドルにして巨神兵の異名を取る、ふみふみがやって来ました







彼は今児童劇団の旅公演に参加しており、一学期の公演を終えて久しぶりに稽古に参加してくれました

ただ今後は稽古や二学期こ公演があるので次に来られるのは年末以降だそうです


ふみふみー!早く帰って来いよー!

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清・涼・感

今回のイベントで、いつも応援して下さっている方々がわざわざ駆けつけてくださり、差し入れまで頂きました!







まずは涼しい色使いの手ぬぐい
最近個人的に手ぬぐいがアツイので嬉しい限りです
自分じゃこのような可愛い柄はなかなか買いづらいですから(笑)




そしてこれはレアアイテム!

水に濡らすとひんやりするという特殊なタオルです
これからの稽古で重宝しそうです


お心遣いに感謝感謝です
大切に使わせて頂きますね
これからも応援宜しくお願いします!

| 日記 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総合体育館




今回のイベント会場となった大田区総合体育館のメインアリーナです

リニューアルされたばかりなのでキレイで控え室や器具などの設備も充実しとります





今回もステキなメンバーで演目を披露することができました

ポーズの統一感はモンタギューチームの方に軍配が上がりますな( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、真ん中におわすジェダイマスターはストーリーテラーにあたるロレンス牧師を演じた、刀屋壱の本田さんです

| 日記 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツ祭り

大田区総合体育館オープンニングイベント終了しました!

チャンバラ体験と殺陣パフォーマンス披露。皆さん楽しんで頂けたでしょうか?





昼休憩中、控え室にて。お弁当の出る現場、ステキです(笑)

| 日記 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見果てぬ夢

ラスト稽古後、メンバーのハルちゃんと、前回舞台で共演させて頂いた佐藤一也さん、本倉さつきさんが出演する舞台の稽古場へ

佳境に入っている稽古を見学させて頂きました

ベテラン役者が紡ぐ優しい物語は静かなのに見応えがあり、本番が楽しみになりました





帰り際、さつき姐さんが小道具に使っていたミカンをくれました

まさかのミカン共演(笑)

| 日記 | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト稽古

本日イベント稽古ラストぉ!

通勤ラッシュに揉まれて朝から刀振った結果、演者全員グロッキー(笑)

稽古後は五反田にある、インド・ネパール料理屋さんへ皆で赴き、カリーランチ



僕が注文したのは羊肉のカレー
せっかくだから普段食べないようなヤツをね

てかナンでかっ
そしてウマっ

流石ファミレスで出るようなモノとは一味違いますな


明日はイベント本番!
頑張るじぇあ!

| 日記 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぁにを言ってんだ

ここ最近連日で報道されていることについて

僕なんかがとやかく言うことじゃあないとは思うんですが

ふと、大好きな漫画、「3月のライオン」の、あるシーンが思い出されました








こういうことなんだよなぁ

それをさ

イジメと自殺の因果関係ぃ?
そりゃ裁判を請け負う人たちの言葉であって、少なくとも教育に携わる大人が口に出す言葉じゃなかろうよ

事件自体も悲しくて仕方ないけれど、それをとりまく周りの対応のお粗末さが、憂いを一層濃くするのだ

| 日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっちゅり

殺陣稽古+イベント稽古終了!

めっさ充実した1日だけど、めっさ疲れるー

この時期の纏わり付くような湿度も相まって、体力の消耗品ハンパねぇっす


夜間の稽古は最終だったので、みんなで月島のもんじゃ屋へ行って一足早い稽古打ち上げ


明太餅チーズは最強だと思うのですよ



あとこれは海スペシャルにブルーハワイ

ハワイアンに攻めてきたのは下戸隊長、刀屋壱主宰の水野大さん(笑)


さあさ、稽古も残す所あと一回!

今回もいい感じですよん

| 日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けいこー

さ、今日も殺陣稽古→イベント稽古でございます

暑いです。そして熱いです。やる気的なものが、たぶん

東京の気温30度って予報だったけど、30度ってこんなに暑かったっけ?!

さっきも救急車が走ってましたが、熱中症には十分注意しましょうね

komameな水分補給!

| 日記 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいやー

この時期になると、パソコンの排熱がえげつない

これで室温が2、3度上がってるんじゃないかと思うくらい

この夏もいかに扇風機のみで乗り切るかっていうチキンレースが始まるので、パソコンも使用時間区切った方がいいかしら?

| 日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光線




イベント稽古は昼下がりの野外fc2blog_201204220517306ae.gif


曇りか雨予報だったのにまさかのお天気

暑さと湿気で体力がガンガン奪われていくーfc2blog_201205021409044d9.gif

| 日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD発売!

去年ニッポン放送イマジンスタジオにて出演させて頂いた、劇団BOOGIE★WOOGIE第26回公演

「リビング★デッド」

早くもDVD化されました!


ded1.jpg


劇団BOOGIE★WOOGIEの公式ホームページから購入できます

白衣姿とゾンビ姿の村田佑輔を見逃した方は是非お買い求め下さいませ!


| お知らせ | 04:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1・2・3・4

前回殺陣稽古で初級者コースが始まり、新人剣士も増えてきました

みんな芸の幅を広げようとやる気に満ちています

僕もそうだったのですが、初めの頃はどうしても肩や腕に力が入ってしまうのですよ
殺陣に於いては、無駄な力は「刀に芝居をさせる」ことを阻害します
力ってのは必要最低限、「ここ」って所で発揮できればそれでいいんです



コレ実際の剣術にも同じようなことがいえるんですけどね

剣道の言葉に
「一眼二足三胆四力」
というのがあります

もともとは柳生石舟斎が残した言葉と言われてますので剣術の心得と言っていいでしょうね

剣に於いて大切なことが順番に書かれてます

一番大切なのは「眼」
相手の動きや思考を見破る洞察力といったところでしょうか

次に大切なのは「足」
踏み込み、足裁き・・・剣の根元は足にある、ということです

三番目は「胆」
度胸であり、ここ一番の瞬間に攻撃に転ずる決断力

最後にくるのが「力」
純粋にパワーともとれますが、技術力(テクニック)・技の力という意味合いの方が大きいのかもしれません


どうですか。「力」が一番最後なんです
そんでもってトップ3が攻撃の前のことを説いています

つまりは刀を振る前に勝敗は決しているわけですね



これもまた、現代のビジネスなんかにも応用できるのかもしれませんね

ほんと昔の剣豪は良い事ばっか言うんです(笑)

| 日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントのお知らせ

次回イベントの出演情報です

大田区総合体育館オープニングイベント
「ニュースポーツまつり」

7/14(土)
9時から開会式
10~12時
チャンバラ体験教室と殺陣パフォーマンス

13~15時
チャンバラ体験教室と殺陣パフォーマンス



リニューアルされた大田区総合体育館のオープニングイベントに参加します
殺陣パフォーマンスは恒例の「和製ロミオとジュリエット」

事前の申し込みは不要です
どなたでも無料で参加できますので、興味ある方はお気軽にお越し下さい!



場所
最寄駅
梅屋敷駅、京急蒲田駅

大田区総合体育館のホームページはこちら

http://ota-sports.jp/index.html

| お知らせ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうそう何度も機会があると思うなかれ

殺陣稽古からの初級者コースアシスタント

終わった後はイベントの稽古でした
ようやく出演者全員が出揃いましたが、あと二回しか練習できません

慣れない配役と音楽に、若干焦っております

やるしかないのだー


稽古後は皆で久し振りの馬賊!




味噌つけ麺
やはり馬賊はウンマイなー

最近は稽古後は居酒屋に直行だったからなー

しこたま動いた後のラーメンは格別

ひたすら刀を振った一日でした

| 日記 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新設

今月から、不定期ではありますが殺陣稽古に新たに「初級者コース」ができました

新人さんも増えてきたので、今一度基礎をみっちりやりたいという人のために
もちろん初心者や、役者じゃない人も参加できます

日程などは阿部道場のホームページやブログに載るので興味のある方はぜひぜひ
わたくし、初級者コースでは「師範代」としてレッスンのサポートをさせて頂いております。名前負け★

初回は、普段全部やることがなかなかない「型」を、一から四までの全種を細かく指導
後は打ち込みをひたすらやりました

いやはや、教えるのにも技術と体力が要るものですね


後進に何かを教えるほど、自分は前に進んじゃいないけどよぅ

これもまた前に進むために必要なことかもしれない



| 日記 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一新

さてしゃて

昨日は殺陣イベント「和製ロミオとジュリエット」の初稽古でしたが、今回初めてロミオの友人役、マキューシオ役を拝命しました

なんだかんだでもう4,5回参加している演目なんですが、ロミオサイド<モンタギュー家>での参加は初めてです

殺陣としては、ロミオ側のナンバー2で見せ場もあります

自分ならではの新しいマキューシオを演じれればと思います

あと稽古三回しかないんだけどね

| 日記 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT