村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いざ

さてっ

今日はお世話になっている先輩役者、斉木テツさんの舞台を観劇しに行ってきます

初めて観る劇団なので楽しみ

行ってきます

| 日記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業物




早速使わせてもらっています。誕生日プレゼントの日本刀箸

箱から出すと土方歳三モデルということはまったく関係なくなりますが(笑)

駄菓子菓子。だがしかし
コアな土方ファンの方ならお分かりになるだろう!
鞘(箸の部分)が土方歳三資料館に収められている刀と同じ色ということが。マニアック!


さてさてその、土方歳三の刀といえば「和泉守兼定」
名刀として知られていますが、厳密に言えば「和泉守」を受領したのは室町時代の二代目兼定。土方が持っていたのは11、ないし12代目兼定の作品と言われているそうです

二代目兼定は「定」の字を、ウ冠に「之」と変えたことから「之定」と呼ばれ、柴田勝家や明智光秀などの戦国武将が愛用したそうですよ

美しさと切れ味を兼ね備えた日本刀
刀匠は職人の極みですね

| 日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侍箸

久し振りの殺陣稽古でございましたけれど

稽古後に、道場のみんなから誕生日プレゼント頂きましたー





おおう……何だか高級感溢れる包みですね






手ぬぐいだー
高級感溢れる手ぬぐいだー

なになに、「RAAK」京都で約400年続く織物商の老舗、永楽屋細辻伊兵衛商店十四代当主の新ブランドとな

最近手ぬぐいがマイブームなのを知っててプレゼントしてくれました
いやあ何だか勿体無くて使い辛いですな(笑)

そしてもう一つ




日本刀箸!?
しかも新撰組・土方歳三モデル!

道場の「鬼の副長」ポジションになるようにとの思いが込められているそうです
誕生日プレゼントなのにハードルを上げられた気分DA・ZE★


あ、もちろん箸なんで抜刀できません(笑)


ふたつとも日常的に使える物なので大切に使わせてもらいます
みんなありがと~

| 日記 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偉大なるエンターテイナー

今夜はひたすら動画や音楽を聴きまくっています

もちろん「King of Pop」、Michael Jacksonのです

2009年の今日6/25に早すぎる死を遂げました

根っからのマイケルファンというわけじゃなかったんですが、歳を重ねる度に彼の音楽が好きになっていきました

エンターテイナーとしての彼の業績は、様々な憶測や邪推を軽々と飛び越え、我々表現者の胸に突き刺さって離れません

死に様にも色んな疑いがありますが、僕は未だにマイケルは、ウォルト・ディズニーと一緒に夢の国の地下に冷凍保存されてるんじゃないかと思っています(笑)

まぁそれは冗談として

世界を憂い、未来を愛した
純度100パーセントのエンターテイナーに敬意を表して

今宵はまだまだ、彼の作品に触れていたいと思います

| 日記 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想い耽る

ここ最近は殺陣稽古がお休みで、身体が鈍ってしまって仕方ありません

来週襲われるであろう筋肉痛に戦々恐々としてます


閑話休題

我々の殺陣稽古は、お芝居とはいえまがりなりにも「剣」を扱っている「道場」なので、稽古前には必ず黙想をします
小学生の時分、空手を習っていたときも、中高で剣道をやったときも、「黙想」をやっていました

一方、似た言葉に「瞑想」というのもありますね
剣道場によっては「黙祷」という言葉を使うところもあるようです

何が違うのか、気になって数年ぶりに国語辞典を開いてみました


・・・・・・が、載ってる項目が少なかったので、ITボーイの強い味方ウィキペディアで調べてみました

「黙想」:目を閉じて静かに自らの内面に深く沈思し、故人や神や自分の信じる信仰における絶対的な存在と触れ合い、故人への思いや人生、生きることの意味について思いをめぐらす行為

「瞑想」:心を集中させ、心身の静寂を取り戻すこと

「黙祷」:声を上げずに祈りを捧げること


こうしてみると普段やってる黙想って「瞑想」の方が意味が近いんじゃないの?と思ってしまうのですが

「黙想」も「瞑想」も日常的・宗教的に広義にわたるようでなかなか一言での解釈が難しい


いろいろ調べてみましたが

黙想→対象に対する集中
瞑想→意識解放からの実態取得

という見解が分かりやすいですかね


黙想は一つのことに集中してそれ以外をどんどん手放していく。瞑想は心を空っぽにして、無から生まれてくるイメージや感情を観察していく

っていう感じですか

いずれにしても短い時間でできることじゃあありませんよね(汗)

武道の稽古前後にできることは精々「呼吸を整え、心を落ち着け、集中力を高める」といったことくらいでしょうか



| 日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真

スマートフォン使い始めてかれこれ一年経ったんですが、次から次へと便利なアプリが出てきて困っちゃってます

使い倒せるのが先か、機種の寿命がくるのが先かの壮絶なチキンレース


最近は予め搭載されているカメラ機能の代わりにカメラアプリを使うことをようやく覚えて、色んな写真を撮ることにハマってます
いろいろ写真加工できて凄い!パソコン並みの編集ができちゃう

オススメはトイカメラ風に撮れるエフェクト
「デジタルハリネズミ」買おうか迷ったくらいに、ああいう風合いの写真が好きなんです

こんな感じ






あ・・・れ・・・?
人物だとイマイチ感じが出ないな

被写体の問題か(笑)

因みに僕は写真を撮るときは「FxCamera」写真を加工するときは「PicsArt」というアプリを使ってます

| 日記 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチ

お世話になってる方からキムチ頂きました

お友達の韓国人の人が作ったという自家製。おすそ分け

なんと1キロ!

しばらく家飲みのおつまみはキムチ一色になりそうです(笑)


| 日記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

うわー

台風日本縦断ですか
もう雨、ドバドバ降る気満々な空ですやん

でも僕はラーメンを食べに行きますけどね

電車に乗って、行きますけどね

早めに帰らなー

| 日記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間

うっひゃ

今日はガチで暑かったですね

雨で肌寒かったと思いきや、炎天下で、そんで台風がくるというー

まあこの時期にはありがちなんですが

気候の変動が激しいので、体調を崩さない様に気をつけたいですね

| 日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSS

白鳥歌舞伎プロデュース「侍ギャンブラー銀我」観に行ってきました!

刀屋壱メンバーでは、ハルちゃんとマサさん。我らが阿部道場からは阿部さんとみさこーんが出演!

演出はPV撮影などでお世話になってる梶研吾監督!

しかも観客席には前回舞台で共演したNeo Maskの皆さんもいらっしゃっていて、もう知り合いばかり(笑)

出演者でもないのに終演後、飲み屋を挨拶ハシゴしました

| 日記 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斬髪

髪の毛切りました!









前回の舞台以来だったので約3ヶ月
いっつも放置しちゃうんだよな……

でもよーやくサッパリしたよぅ


今日はこれからハルちゃん、阿部さん、マサさん、未佐子の出演する舞台へ!
知り合いばっかやなー

客席も知り合いばっかかなー(笑)

| 日記 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セルフ祝

今年は実家にいるのに何故か「ぼっち」な誕生日の夕飯



かまぼこの梅肉シソ挟みと、アサリとキャベツたっぷりのボンゴレパスタを作りました
このかまぼこはお手軽でさっぱりしてホントにいいおつまみになりますんで、皆さんもお試しあれ
ボンゴレはもうちょい白ワイン入れても良かったかな……でも概ね美味し

ホントはチキンも買ってきて、チキンステーキ作ろうと思ってたんだけど、お腹一杯になっちゃったから明日作ろっと


ほんでもってスパークリングワインでお独り様満喫

でも今年はfacebookなどでたくさんの人からお祝いのメッセージを頂いたので、それを肴に楽しく晩酌致しました(笑)


こんなしょーもないオイラですが、これからもよろしく

| 日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にじゅうはち!

うっひゃあああー!!

このたび村田は28歳の誕生日を迎えてしまいましたとさー!



27歳は・・・・・・自身を取り巻く環境が色々と変わりました
その影響は今でも己の活動を縛るのですが、泣き言ばかりは言ってられません


何より一年一年、本当に素晴らしい出会いに恵まれているのでその点でオイラは幸せ者です


さあて、この歳はどんな年になるのか

路はどのように伸びているのか

前途は見えず 約もなく そもそも路上の覚えもなく
それがどうした照らすのは 信の一字と己のみ

振り返った先に笑顔があればいい
それまでは何も見えなくていい

立ち塞がる不安は 押して通る


進むぜい

| 日記 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めん!

また蒙古タンメン食べに行ってやろうとおもったのだけれど

とにかく今日は日差しが暑かったんで




やすべえのつけ麺にしました!

つけダレの中に無料トッピングの刻み玉葱をこんもり入れると…

それだけでツマミになるよ(笑)

| 日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨

関東ももう梅雨の時期に入ってるわけですが

最近は朝晩空気がヒンヤリしてますね

ジメジメしてて雨ばかりの印象が強い梅雨なんですが、それはこれからなのかなー?

今日は久しぶりに夜からのお出かけ

気温の落差で風邪引かないように気をつけなければなりませんね

皆様もお気をつけあれい

| 日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域密着

健康診断行ってきましたっ

前回は都心のクリニックに行ってたんですが、今回は東村山にある人間ドックのセンターへ

東村山・・・・・・志村けんさんの地元です
あと、僕小学生の頃ここの駅前にある塾に通ってました

15年ぶりに訪れましたが

変わってねぇ~(笑)

ホントに昔のまんまで何だか懐かしい気持ちになりました
病院は駅から更に外れてちょっとした丘の上

清潔感みたいなものは都会のクリニックには負けるんですが、携わっている人が良いです
診察の先生もそうですが、受付の人だったり案内役の人だったりが丁寧で親切でした

地域に根ざしている感じがいいですね


うむ、結果は後日だが頗る良好問題なし!

よし、飯を食う(笑)



| 日記 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

診断

ふわわわ……

明日健康診断があるので今日の夜から飲食禁止


いーやーだー

食は人生を楽しむ重要な行為ですよ奥さん!!

明日終わってから何を食べてやろうか、そればかり考えてます

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり

今日どうしても食べたくなって、寄っちゃいました




蒙古タンメン中本!!

前までは池袋店が行きつけだったんですが、今回は新宿です


相変わらずの辛うまー

ビールとあって困っちゃいます

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RED DAEMON




図書館で資料、借りてきました

なつかしす

改めて読んでみると、イイっすね

涙ぐんでしまいましたよ

自己犠牲と友情とは何かを問う物語です

大人になった今だからこそ、読むべき名作ですね

| 日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイエンス・フィクション

先日、哀しいニュースが流れてきました

SF作家の巨匠、レイ・ブラッドベリさんがお亡くなりになったそうです
91歳でした。失礼な話「まだ生きておられたのか」というのが最初の正直な感想でした

自分もそんなに沢山SF小説を読むわけではありませんが・・・・・・




ありましたー
母から譲り受けた書庫の中に

代表作「火星年代記」が刊行されたのが何と1947年!
戦後ですよ戦後。まだ日本がGHQの統治下にあった時代に生まれた名作です

「華氏451度」は映画にもなりましたね。マイケル・ムーア監督の「華氏911」のタイトルの元になった小説です

詩人でもあるブラッドベリの作品はSFなのにとっても叙情的な文章で綴られています

短編集「ウは宇宙船のウ」は萩尾望都さんで漫画化されましたが、納得のコラボだと思いました


是非今の若い人にも読んで欲しい
超能力バトルしたり、格好いいロボットが戦うのだけがSFじゃないぞって知って欲しいですね

というわけで、自称若い人の僕も(笑)

巨匠を偲んでブラッドベリ作品を読み直したいと思います


インターネット時代の前から未来を描き、その未来のすぐそこまで歩いてきた

ご冥福をお祈り致します

| 日記 | 04:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがち

最初はじっくり一人一人に時間をかけて、カッコいいシーンも作っちゃって

途中から面倒くさくなったのか、尺が足りなくなったのか

もういいや、一気に登場させちゃえ。戦闘カット。ポーズだけ
台詞とか言わせときゃ、カッコよけりゃなんとかなるべ!



この現象を聖戦ケルベロスと名づけよう(笑)

| 日記 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第1442回「PIYOちゃんに何か言いたいことありますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「PIYOちゃんに何か言いたいことありますか?」です。みなさんは、FC2の公式TwitterのPIYOちゃんを知っていますか?・・・PIYOちゃんは、トラックバックテーマのお知らせはもちろんFC2の新機能のリリースのお知らせやお得なプレゼントのお知らせなどをツイ�...
トラックバックテーマ 第1442回「PIYOちゃんに何か言いたいことありますか?」




はじめて知りました・・・・・・

このヒヨコ、PIYOちゃんっていうんですね

アイコンにある、ユニコーンみたいなキャラにも名前ってあるんですかねぇ



| 日記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝珈琲

珍しく今日は起きてから出かけるまでに余裕があったので、久しぶりのコーヒータイム



手挽きはまったり
最後に揺すりながら息を軽く吹きかけれは、カス殻が飛んで余計な渋みがなくなります



カップは温めて

でも1~2杯位の量が巧く淹れられない……



生意気にウェッジウッドのカップで

完全に形から入ってます(笑)

| 日記 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐったり

ゼーハーゼーハー……

最近は、月曜日が一番シンドイ

週の始めなのにねー

でも明日は殺陣稽古があるので、何とかそれを楽しみに頑張るなり!

| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

先日、道場の弟弟子、【大濱哲太郎】が「むらゆう」と「あべかん」という、僕と阿部師匠の名前に似通ったお酒を飲んだというエピソードをききまして

そんなん、あるんかいなー

と思ってたんですが





あったー!!

新宿にある新潟地酒のお店の看板にっ
しかも雪中梅と並んでっ

残念ながら「祐」の字がワタクシの「佑」とは違いますが、響きからしてこれはもうワタクシの為のお酒と言っても過言ではないでしょう(おいおい)

残念ながら一杯引っ掛ける時間はなかったのですが、こいつは同じ「むらゆう」としては必ずしやかっくらってやらねばならぬなー

| 日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚の乱

古巣、劇団木霊から誕生した「8割世界」の最新作、「ウエディング・ラン」を観劇してきました

道場の妹弟子【橘未佐子】をはじめ、木霊の後輩・先輩が沢山出演しており何だか懐かしい気分に浸ってしまいました
芝居の内容関係ねぇじゃん(笑)

結婚パーティーを巡る、ドタバタコメディー作品。日曜まで中野MOMOにて上演してます

みんな、お疲れ様。最後まで怪我しないように頑張ってねfc2blog_20120526234039c4c.png




| 日記 | 03:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久し振りに

おはよーございます

じめじめどんよりなお天気ですが、晴れ晴れと過ごしてまいりましょう

今日は知り合いがいっぱい出演する舞台を観に行ってきまっす
久し振りの観劇なんで、ワクワクしながら劇場に向かいます

ただそれ以上に今日がオフだということにワクワクしております(笑)

| 日記 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |