村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハル

なぬーfc2blog_20120423215423387.gif


もう四月も終わってしまうのですねー

何だか寒かったり暑かったり花粉で苦しんでいる人がいたり、桜がすぐに散ってしまったり・・・・・・

春らしい「穏やかで心地良い」イメージとはだいぶ違ったなぁ

ここからもうジメっとしてくるんですかね?


新生活が始まった方々はくれぐれも五月病にお気をつけあれfc2blog_201204232153128fb.gif

| 日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吃驚!

中学・高校時代に使用してた駅に久しぶりに、本当に久しぶりに行ったんです

そんなに栄えてないさびれた駅だったんですけど、3年ぶり位に降りたってみたら……







めっちゃ改装されとるー

めちゃくちゃ驚いた!

ホームに降りたとき駅間違ったのかと思ってしまった(笑)

いや、時の流れというものは恐ろしいですな

思えばその駅を使っていたのは10年以上前ですものね

いやはや

| 日記 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹馬

今日は久しぶりの1日オフだったので、「The end of the world」を観に来てくれた中高時代の友人たちに会ってきました

ボウリングしてカラオケ行ってご飯食べて……
まるで高校生に戻ったような遊び方を堪能してしまいました(笑)

みんなもうアラサーなのに(笑)

でもきっと、年取っていったとしても会ったらやるこたぁ変わらンのだなー

学生時代の友達は一生モノと言いますが、本当ですね

忙しい日常の最中、癒しと新たな決意を得た一日でした

それにしたってボーリングもカラオケも久しぶり過ぎた(笑)楽しかった

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬礼のお姉さん

雨が続きますねぇ

しとしとと雨が降る中、僕はひたすら電車移動

最近では女性の駅員さんが本当に増えてきましたね
丸い帽子の初々しい姿を見ると、今年度からの新人さんかな、と微笑ましい気分になったりします

同じように交番なんかでも女性のお巡りさんをよく見かけるようになりました

因みに1946年の今日4月27日は、戦後に初めて採用された婦人警官の方々が初出勤したことから、婦人警官記念日に制定されているんですよ


そーいや、婦人警官の方って見かけることはあるけれど、交番で道聞いたり防犯登録の確認されたりみたいに直接会話したことってないかもしれない

綺麗な婦警さんに怒られた・・・・・・・くはないけれど(笑)、何だかレアな体験のように思うのは僕だけでしょうか??

| 日記 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッチアンドゴー

雨です

雨の夜はお出かけなのです。最早ジンクスになりつつあります(笑)

朝戻って昼前にゴー

夕方戻ってきて夜にゴー

最近そんな感じ
あとひと踏ん張りだじぇ……

| 日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル

ブログを一新っ

この前の撮影の合間に撮って頂いた写真が素晴らしかったので使わせて貰いました

まーHTMLやらCSSなんかは勿論のこと、写真加工も素人なんで切った貼ったのブログデザインだけど(^_^;)

しばらくマイナーチェンジを繰り返してそれらしくしたいと思います(笑)

にしてもパソコンで自分のブログを確認する度に、自分がどどんと出てきて、

「お、おおぅ……(汗)」

ってなるよε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

| お知らせ | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのお土産

さてさて、今日は阿部道場の殺陣稽古であったわけですが

Neo Maskの公演を経て、新たな心持ちで殺陣に立ち向かっているわけです
なんだか、違うことも、同じことも、いい流れに乗っけて自分のものにしてしまえればいいかなと

お芝居もそうなんだけれどね

我々は、まだまだ、青い

枝分かれした大樹の末端に、いるわけですよ

「先祖は根に還り、子は葉に宿る」

ええっとこれは法華経の教えだったけか

若葉には、若葉の役割がある
根から貰った栄養で精一杯己を広げ、太陽の光を浴びて花を咲かせるのだ


一花、咲かせないとな



| 日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PV撮影

「刀屋壱」と「阿部道場」の殺陣パフォーマンスPVの撮影、無事終了しました

いやあ前々から撮影日は雨だ雨だという情報があったので皆で心配していたのですが、我らの侍ハートをお天道様が汲んでくださったのか(笑)撮影が終わるまで本降りにはならずにすみました

撮影自体も順調に進みました



これはソロで撮って頂いてるところですね
剣舞をベースに立ち回りやこういったカットが入るのだそうです
撮影は梶研吾監督をはじめとする「梶組」の皆さん
流石、プロのお仕事です



20120422pv1.jpg
20120422pv2.jpg




オールアップの記念にみんなとパチリ

撮影後、仮編集した映像を見せて頂きましたが・・・


めちゃめちゃカッコいい!

仮編でこれなら完成したらどんだけカッチョよくなっちゃうのーってくらいのデキです

完成するのが楽しみでなりません

早く見たいっ

| 日記 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影!

おはようございます

さあ今日は待ちに待った殺陣PVの撮影日

早朝から電車に揺られて本厚木に向かいます
雨が降るまでの時間との勝負

頑張ってきまっす

| 日記 | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柏原戦陣!

さあ、今回は公演期間の写真の中でも僕が特に気に入っている写真をば載せちゃいます



563445_3591131307408_1547131201_33118667_628960350_n.jpg


オープニングの根来衆VS柏原衆のシーンに、本編には参加していなかった潮と木猿を加えたスペシャルエディション!(笑)
千秋楽前の撮影で撮って頂いたのです。いやあ有り難かったです

中央にいるのが新座、果心居士を演じた我らが座長、【徳留英人】さん
頭上から颯爽と降りてきた初登場に、驚かれたお客さんも多いのではないでしょうか

その右隣にいるのが文吾役の【田中謙次】さん
毎回オモシロ役で出演していらっしゃいますが、僕は稽古期間中本当にお世話になり、可愛がって頂きました

そして壇上におわすのが玄戒を演じた【山田清崇】さん
まさに男の中の漢
百戦錬磨のキヨさんと殺陣で絡めたのはとてもいい経験になりました

| 日記 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてさて今からお出かけなのですが……


お腹が減り申した


用事の前に何か食べていこうかなー
時間あるかなー

なんて考えてたら、電車が遅延しとるよっ

ナンテコッタ……

最近最寄の私鉄、トラブルが多いんだ
昔は風が吹こうが雪が降ろうがびくともしないイメージがあったんだけどな~

ヒューマンエラーはね、本来防げるはずの事故を引き起こすからね

己が何を背負っているのかちゃんと自覚して仕事をこなすことが最低限で最上な、仕事に対するスタンスだよね

これ、職種関係なく言えることですよね。役者だってそうさ

| 日記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斬!

殺陣稽古復活

久し振りの阿部道場で汗を流した後は日曜の撮影に向けた稽古

なんか天気予報では怪しい感じなんだけど……

撮影日は頼むから晴れてくれー

| 日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

200年後

さあ、共演者紹介の続きです




このチームはメーンの南北朝時代から約200年後の戦国時代

真ん中の御方が信貴山弾正役の【佐藤一也】さん
流石の貫禄。最期のシーン、下げ緒でタスキがけをする様がカッコよくて、ソデでいつも見ていました

この信貴山弾正のモデルは戦国武将の松永久秀
平蜘蛛の茶器を進呈すれば助命するという申し出を断り、茶器に火薬を詰めて爆死するという壮絶な最期を遂げた人です
シーンにも出てきた大仏殿焼き討ちの黒幕ではないかという説もちゃんとあり
果心居士に妻の幻影を見せられたという記述も実際にあるそうです

右に居られるのが菊水正虎役の【神山一郎】さん
普段は人に演技を教える側にいる方ですが、今回時代劇初挑戦!
刀の納刀など、僭越ながらレクチャーさせて頂きました(笑)
本当にこの現場を楽しんでおられて、一緒にいると楽しくなる方です

最後にもう一人の主役、夢野と二蓋新座衛門の二役をこなした【図師光博】さん
図師ワールドとか図師組だとか、なんだか皆にその演技や立ち振る舞いをイジられていたズッシーさん
なかなかお話できる機会が無かったので、いつかまた共演したいですな

因みにこの新座衛門とは、松永久秀に仕えたとされる柳生新陰流の継承者、柳生石舟斎宗巌のことなのです
本編ではいいトコありませんでしたが、戦国乱世期でも指折りの剣豪とされる人物です

フィクションのなかにもこういった、史実の人物や出来事が混じっていると楽しいですね

| 日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ今日から新たなプロジェクトが始動

毎回コラボしている「刀屋壱」の殺陣PVの撮影に参加します

監督もカメラマンさんも歴戦のプロフェッショナル
きっと素敵な映像になることでしょう。今から楽しみです

とりあえず今日は剣舞の稽古

あと一回立ち回りの稽古したら来週すぐに撮影です

お馴染みの手ですが、より良いものに仕上がるよう個々人で精度を上げていければと思います

やったるでー

| 日記 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密命トリオ

続いては、甲賀忍者三羽烏



左から小八、藤四郎、六平を演じた【鳥枝明弘】君、【関根史明】君、【江森拓仁】君

三人息の合ったジェットストリームアタック並のコンビネーションで、見事僕を騙まし討ちしてくれました

笑いのシーンでも一緒で、この三人と絡むのは結構楽しかったりしました


板の上でも飲みの席でも、三者三様個性たっぷり(笑)

また共演したいぞー

| 日記 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紹介

さあ、好評のうちに終演した「The end of the world」ですが

今回はもうちっと余韻に浸らせてください(笑)

果てた世界に、素敵なものが沢山あったものですから



柏原衆の頭領、月斎を演じた【住吉正博】さん
流石の重厚感。柔和な表情から凶悪な顔まで、様々な演技で魅せてくれました

そして月斎の娘、茂代と時代役の【榛葉夏江】さん【早希なな】さん
榛葉さんはネオマスクの常連ですが、ななさんはなんとお芝居初挑戦!
ななさんの笑顔で女子楽屋は癒されたそうです(笑)

お三方とも同じ場にいながら絡みがなかったのが残念
また板の上で巡り会えますように

| 日記 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とん

続けてラーメンネタです(笑)




今日は近所の豚骨塩青ネギラーメン


旅公演で福岡行って以来、豚骨らーめんに紅生姜入れるのに何の躊躇もなくなりました

| 日記 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もち

お昼は新宿でラーメン



「もちもちの木」の中華そば
お腹減ってたから中頼んじやった

ここのラーメンね、スープがずっと熱いの。熱々なの!
どうやってんのかわからんけど

猫舌の人は要注意ね

| 日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終焉

「The end of the world」皆様のお陰で無事終演いたしました



一つの世界が、この世の果てを迎えました

本当に素敵な座組で挑んた一ヶ月、沢山の経験をさせてもらいました

お客様の評判もとても良く、やり甲斐のある現場でした

ここで得たものを最大限活かして更に役者として成長していきたいと思います

見にきて頂いた方々、この公演に関わった全ての人に感謝!

本当にありがとうございました

| 日記 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演情報(4/9までトップ表示)

次回出演情報

Neo Mask 12th ACT

「The end of the world」


neomask_01.jpg

neomask_02.jpg

【期間】
2012.4.4(水)~4.9(月)

【場所】

吉祥寺シアター

【料金】
前売り・3500円/当日・4000円
※6日昼割引有り!
※座席指定+500円




ご予約は下記ページからお願い致します。

「The end of the world」予約ページ

| お知らせ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千秋楽!

ついに、ついに千秋楽を迎えてしまったー

衣装写真の合間に、みんなで写真を撮り合っております



本来着る予定の無い、患者服をしれっと着て舞台に立っている【本倉さつき】姐さん。メインキャストでありながら今回の衣装の殆どを手掛けています
素敵な衣装をありがとうございますー

| 日記 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青パン




青薔薇姫こと【はぎさわ亜矢】さんから差し入れ頂きました

なんとホームベーカリーで手作りしたという青いパン

はぎーさんは青い食べ物を作ってよくブログにアップされています
まさか現物を手に入れる機会がこようとは(笑)

はぎーさん、ありがとうございました


ちなみに、味は普通のパンですよ

| 日記 | 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



近所の緑道でも桜が咲いてきました
でも朝と夜が全くもって寒いです

気温の振り幅に負けず、劇場で大きな花を咲かせたいと思います!

| 日記 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三日目

ここから怒濤の昼夜二回公演

 


 

後輩役者、【石丸将吾】くんが見に来てくれましたー

憎めないヤツです。いいヤツです。

 

| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二日目

「The end of the world」二日目、終了致しました

今回も裏ではバタバタしましたが、なんとか無事に終えることができました

今回は、先輩方が観劇に来てくれました




右奥から、劇団ブギウギの【藤原久美子】さん【佐藤秀樹】さん【小濱光洋】さん、そしてブギで共演した先輩役者【斉木テツ】さん

ありがとうございました

| 日記 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開幕!!

ついに公演の幕が開きました

ブログの画像のアップロードができないトラブルにあたふたしている間に(笑)


あとはもう突っ走るだけです

いくどーー

| 日記 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てーシャツ

公演Tシャツが出来上がりました




カッチョいいデザインですよ

裏面にはみんなの名前が入ってるんです
客だしの際には着てお見送りいたします

物販スペースで販売もしてますので、気に入ったら是非お買い求めください

| 日記 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おや

携帯から画像のアップロードが出来ないぞ!!

あれれー?


ネットワークエラーってなんだよー

| 日記 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小屋入り

本日小屋入り致しました

素敵な舞台と仕掛けの数々ができあがりましたよー



なんと今回の現場のケータリングは手作り!
劇場で炊きたてのご飯が食べられるなんてっ



ちなみにお昼はカレーでした

| 日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ララバイ稽古場

「The end of the world」の全稽古日程が終了しました

ラスト通し、稽古場バラシ、積み込みを終えて稽古打ち上げ



ブログお初見えは手前、【早希なな】さん

忍びの頭領の末娘、時代(ときよ)を演じます


明日は遂に小屋入りだ

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |