村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

通し

今日で3月も終わり

なのに夜のこの寒さったらなんなのかしら


稽古はいよいよ大詰め。明日が最終日となります

ひゃー

でも今回は本当に凄いお芝居になってきました
アクション、殺陣は勿論のこと、イリュージョンにもちょっとだけ関わります

楽しみにしてて下さい
最高の作品をお届けしますよー

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイク

今日は稽古後に本番用のメイク道具を買いに行きましたiphone_20120327170652.gif


ここ最近ドーランを使うことが無かったのですが、今回は時代劇ということで久々にドーラン・ホワイト・鼻立てなどメイク道具を買ってきましたよiphone_20120326090740.gif


ただドーランは肌への負担が大きいので、この長丁場で肌荒れしないか心配です・・・

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪型

舞台本番用に髪の毛を切りに行きましたiphone_20120326090740.gif


共演者のハルちゃんに紹介してもらったオサレ美容院で、素敵な美容師さんに素敵に切ってもらいました

どんな髪形になっているのでしょう


答えは本番の劇場で!(笑)


・・・そんなに変わってないんだけどね

| 日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニ傑


ハルちゃんとあおいさん

 

二人とも優しくてカッコいいお姉さんです

 

別々に出会った二人と揃って共演できる日がこようとは

 

縁というのは不思議なものですね

| 日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更に一息



生キャラメルミルクコーヒーなんぞを頼んでしまいました

甘いものとカフェインで頑張るなり

| 日記 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一息

今日から朝から晩までの集中稽古

盛り上がってきました



稽古前に喫茶店でまったりするなりー

癒しなりー

| 日記 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賢太郎

稽古後、主宰の徳留さん、共演者のハルちゃんと共にラーメンを食べに行きました





ゆず醤油ラーメン、うまし(*゚∀゚)

| 日記 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迫る



芝居が順調に仕上がっています

殺陣、アクション、イリュージョン満載の今作
必見です

是非劇場にお越し下さいませ

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万能

髪の毛が邪魔になってきたので、稽古中は手ぬぐいを巻いています

手ぬぐい、すごいです
全然蒸れないし、タオルやハンカチにも使える
最近はオシャレな柄が沢山あるし




最近のお気に入りはコレ
桜がこれからの季節に合うっしょ?
これ買ったお店は他にも、風呂敷とか和小物が沢山あって、素敵なのです。絶対また行こうっと

| 日記 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

St. Patrick's Day parades・3



パレードは型をアレンジしての行進と、ロミオとジュリエットでつけた立ち回りを披露しました
やはり外国人のギャラリーは楽しんでくれたみたいです

予定していた剣舞が出来なかったりとなかなかうまくいかない部分もありましたが、雨の中大勢の方が盛り上がってくれたのでよかったです




アイリッシュバーでの打ち上げ



ご当地ビールは飲みやすくて美味しかった

| 日記 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

St. Patrick's Day parades・2




騎士と侍
夢のコラボレーション

| 日記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム忍者

今回のお芝居で柏原衆という忍者の集団が登場しますが、そこの若い忍者を演じるメンバーで稽古後飲みに行きました



お馴染み【春奈】さんと今回初共演の【細野大地】さん、写真を撮ってくれたのが【高城ようか】さん

大地さんは僕演じる「潮」の相方「木猿」を務めます

イケメンの皮をかぶったオモシロキャラです
若手忍者コンビの活躍も楽しみにして下さい!

| 日記 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

St. Patrick's Day parades

3月18日はセント・パトリックス・デイ

日本で行われるパレードに我ら殺陣チームが侍魂を引っさげて参加してきました

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日。本場アイルランドではクリスマスを凌ぐ盛り上がりをみせるそうです



シンボルのシャムロックをペイント



予想以上の参加者とギャラリーに最初はたじろいでしまいました



日本文化の袴・刀にアイルランドの国旗・緑白オレンジをあしらった衣装で国際交流
最早身一つで異文化交流(笑)


自分達の国のことを知ってもらおうと、他国で盛大にイベントを催すというのはとっても素敵なことですね






ワンちゃんもアイルランド仕様

| 日記 | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表参道




「セント・パトリックス・デイ・パレード」無事終了しました

行進の模様はまた改めてアップしますね

| 日記 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行進

何とか雨は止みましたね

今日はイベント本番
表参道を侍が行進します
アイリッシュな方々と練り歩きます

でも夕方にはまたドバッと降るらしいし、心配だなー

どうか終了まで降りませんように

| 日記 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配

明日、表参道で行われるアイリッシュパレードに、我らが阿部道場と刀屋壱が参加するのですが……

なーんか、明日の天気が悪いようで

一応小雨とかなら決行できるみたいですが

本番までノンストップなこちとらの身としては、風邪の要因はできるだけ避けたいし……


あー!!
もうカラッカラの晴天になってくれないかなぁ

この際花粉は我慢するから(笑)

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりもり

鼻がむずむずしますね

僕は慢性的な鼻炎症なので、あまり花粉云々は関係ないのですが、やっぱりこの季節はいつもにも増してむずむずしますね

今日は稽古の後に舞台鑑賞。盛り沢山な予定となっております

| 日記 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散策

今日は所用で中目黒までやって参りました

用事をやっつけて、高円寺の稽古場へ向かいます

中目黒も高円寺もオシャレでステキな街。機会があったら色々巡ってみたいなぁ

| 日記 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稽古後、共演者のあおいさんこと【本倉さつき】姐さんと二人でご飯を食べに行きました



高円寺のラーメン

あおいさんとは4回目の共演ですが、殺陣での絡みはほぼお初
姐さんの立ち回りはホントにかっけーんすよ!

| 日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳がないやつ



高円寺のたい焼き屋さん

王道のあんこより、僕はチョコを頼んでしまうのです

| 日記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激闘



メインで立ち回る【徳留英人】さんと【山田清崇】さんの一騎討ち

めちゃくちゃカッコイイです

見なきゃ損ソン

| 日記 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢ランチ

午前中はイベントの殺陣稽古でした

 

次の稽古に行く前に皆でランチ

 


 

 

黒毛和牛のロース焼肉定食

ンマーイ

 


 

美味しいご飯で鋭気を養い、次の稽古に向かいます

 

 

| 日記 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年

あの地震から今日でもう一年経つんですねぇ……

といっても被害に遭われた方々からすれば、長い道のりの中の一年
周りがあんまり記念日のように一年一年言うのもどうかと思いますが

それでも前に進むために、後ろを振り返る時間も必要ですもんね


今日という一日に感じられる様々な思いを想いながら、黙想


そして黙祷




| 日記 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶるり

寒いと思ったらどうやら雪がチラついてる所もあるみたいで。雪チラリズム

ホントに3月かー

さむかろーがゆきふろーが、稽古はあるわけで
今回の現場では、自前で刀持ってこなくてもいいのが救いです

| 日記 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍刀

今回、自分は殺陣で直刀を使います

直刀とは太刀よりも短く、反りのない真っ直ぐな刀のことです。忍刀とも言います

短いのは携行に便利だからですよね。では何故反りがないのでしょうか

本来忍者というのはゲリラ集団で、剣術には長けていなかったと言われています。
当時戦では兵士は鎧兜で武装しているので斬り合いになれば忍者は断然不利になる訳です

そこで忍者は鎧の隙間を「突き」で攻撃する事に特化した、刀身の真っ直ぐな直刀を使ったのです。突きだけなら斬れ味を増すための反りは必要ないですからね

武器には様々な種類と用途があるわけですな

以上、村田の忍者講座でした(笑)

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワーテープ

今回の殺陣は竹光を使うので、今までよりかは筋肉の負担は少ないのですが、やはり慢性的な肩こりに見舞われとります


SO・KO・DE




こんなん買ってみました

エレキバンみたいだけれど、磁石とかないんです。普通のテープなんです

24時間マラソンの人が脚に貼ってたりして、効果があると勧められたので

効果はあるのか?今後に期待!

| 日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます

筋肉痛……というか肩こりが早くもmaxヤヴァイ村田でございます

現場ではどんどん殺陣の振りがついていきます。十数人が立ち回る振りをよくこんなにポンポンと。圧倒されます

身体は早くも駄々をこねています(笑)
レッドブルのんでガンバルぞ

| 日記 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NASAおみず

先日イベント稽古場近くにオサレなコンビニがあって、そこで水をかったのですが

 

 


 

なんとNASAが開発した「宇宙に唯一持ち込める不純物ナシの水」だそうです

 

口当たり滑らかで良い感じ

 

 


 

イベント剣士、ネオマスク組

 

最近はめっきり行動を共にする事が多くなった春奈姉さんです(笑)

 

 

 

| 日記 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郷に行っては

昨日は立ち回り関連の稽古

アクションや殺陣のスキルを見たり、役の得物を選んだり


僕はなんと直刀、つまり反りのない忍者刀になりそうです

あと、稽古では槍の基本の振りや回し方を教えて頂きました。勉強になった!

| 日記 | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うもーい!

イベントの稽古終了!

舞台の稽古にむかう前に、共演者のはるちゃんとお昼



オススメランチ、三元麦豚のとんかつ定食

衣サックサクで肉柔らか!うまー!!

僕もはるちゃんも大盛りをペロリでしたわ

| 日記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT