村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うるうるるー

うはーmoblog_35948552.gif


今日で二月も終わり、春が近付いているとゆーのに

まさか昨晩から雪がごんっごん降るとはねmoblog_64e5662f.gif


朝に電車で家に帰ってきたら、まさに雪国状態でビックリしました


明日の朝から要注意ですね。路面凍結・アイスバーンですっ転ばないように!






| 日記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小休止




早めに移動してコーヒーブレイク


最近はアメリカンにハマってます

普段は濃いめが好きなんだけどね

| 日記 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風ニモマケズ

朝から吹きすさぶ寒風に、出かける前から絶望感漂う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか

唯一の救いは晴れてることですかね

もう二月も終わりなのに寒いですね。毎年言ってるような気もしますけど



さあさ、今日は殺陣稽古でございます

刀担いでいざ参る

| 日記 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



そんな高い所で黄昏ているのかい?


もちろん置物ですよ(笑)

昔ブログでも写真をアップした、ロブスターが登っていたお隣さん家の木が切られて代わりのオブジェみたいです

| 日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢と闘

観てきましたよmoblog_672a9035.gif

劇団BOOGIE★WOOGIEの10周年公演の第二弾「BW★VS.」と「男節」をmoblog_3bdef70a.gif



いやーどうちらも大いに楽しませて頂きました

VS.はよく練られたコント仕立てのオムニバス。男節は基本爆笑なのに、ストーリーは母子の愛を耽美に語る重厚感が素晴らしく面白かったですわー



終演後は同じ回を見に来た、お笑い芸人のポカ兄さん・刀屋壱の水野大さんと出演者の方数名で飲みに行きましたmoblog_bbae5b8b.gif


久し振りのブギ飲み。気付けば乗り継ぎの最終電車三分前で焦りました(笑)



今年のブギは10周年ということで、まだまだ祭りが用意されているそうです。楽しみですねー




| 日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーガー

空いた時間を利用して、昼間に観劇を終えたこじこじこと【小島ことり】君とゴハン

 

のはずが、Googleマップがまるで検討違いな座標を叩き出した結果、大幅に遅刻

 


 

 

渋谷のウーピーゴールドバーガー

 


ボリューミーでナタリーポテートマンつき(笑)

早食いして15分くらいで店を出ました

 

さ、劇場へ急ぐなり

 

 

| 日記 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り

さて今日は先週に引き続き、劇団BOOGIE★WOOGIEのお芝居を見に、中目黒行ってきます

10周年記念公演の第二弾はオムニバスのコントと、劇団員男子が全員フンドシ姿で繰り出す人気の演目「男節」

先に見に行った知り合いの反応も上々なようなので楽しみー




先週買ったパンフと半券握りしめ、いざ参らん

| 日記 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜型

今日は日射しがとっても暖かったそうですね

 

 

 

……そうですね?

 

 

 

ええ、私夜中に活動していたもので、日中は寝ておりました

 

今日も夜からお出かけです

 

あんまり夜型になりたくないんだけどなぁ

 

ほら、お昼に寝てると損した気になるじゃありませんか

 

一日をもっと有意義に使いたいもんです

| 日記 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムキー!って

今朝は朝方雨に降られ、靴の底から雨水が染み込み、携帯画面にも雨がビシビシ当たるし(非防水)相変わらず電波も微弱だし……


(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)
(# ゚Д゚)

ってなったんで、朝っぱらからコンビニでチョコチップスコーン買って食ってやりましたよ!

食って寝てやりましたよ!



些細な暴飲暴食もいつか自分に帰ってくるんだけどね(´・ω・`)


もう雨はふらないかな?

そう信じて傘を持たずに行ってきま!

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無名のランナーに声援の追い風を

先週、「レッドライン」を観劇したことを記事に書きましたが

受付で素敵なサプライズがmoblog_340a65a0.gif






劇団BOOGIE★WOOGIEのファンの方が僕宛に用意してくださったプレゼントを、劇団員の【はぎさわ亜矢】さんが預かっていてくれたのです




OH!セクシー!くちびるチョコレートmoblog_3bdef70a.gif



ブギの舞台には三回ほど客演させて頂いているのですが、ここ一年ほどは出演する機会がなかったのにも関わらず、自分のことを覚えてくれて応援して頂けるというのは本当に有り難いことですmoblog_bd6e34ed.gif


他の舞台など、もっと自分の活躍をお見せできるよう一層精進せねばなりませんねmoblog_5b5c8b78.gif

| 日記 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むずむず

なーんか鼻がむずむず・・・・・・

日差しがぽかぽか・・・・・・


これは、

まさか、

アレですかmoblog_ee0e9531.gif


ヤツですか

ヤツがきているのですか

僕はそんなに酷い方ではないのですが、寒さが和らいだと思ったら花粉症の季節なんて・・・・・・

| 日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族と絆





お世話になっている劇団、BOOGIE★WOOGIEの公演を見に行ってきました!

人気作の再演。家のど真ん中に軍事境界線を引かれてしまった家族と、それを取り巻く人々の物語

いやー笑った。笑わせて頂きました
常にくすくすしとりました
ブギのお家芸、ワンシュチュエーションコメディ
でも最後にはちゃんとジーンとさせる

派手な時代劇も好きなんだけど、やっぱりコッチもいいなぁ(笑)


今回のブギは三本立て。今週末、オムニバスとフンドシ祭り(!)を見に行きます。楽しみ!!

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってらっしゃい

今日は学生時代に在籍していた劇団の大大大先輩の壮行会に参加してきました

32歳にして医者を志し、単身琉球大学に行くんだそうです

僕がお会いしたこともないような凄く上の代の先輩たちが集まりました




青春時代を共に過ごした人達に囲まれて門出を迎えるというのはいいですね




皆が用意したプレゼント
沖縄に行くということで、海パン。サングラス。そして寂しい夜のお供(笑)

タディさん、沖縄に行っても頑張ってください!

| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼飯




焼きそばでカルボナーラ作ると、安くてウマいですよね

| 日記 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酷似







完全に一致

| 日記 | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機前の太刀

さてさて今回の殺陣稽古、午前の部は初めて本格的に「二刀流」を用いた立ち回りを稽古しましたmoblog_201e912a.gif






参加者はこの二人
小太刀の木刀が一本しかなかったので、拙者は自前の脇差でござるmoblog_14eacd81.gif


二刀流といえば宮本武蔵が有名ですが、彼の剣術は「兵法二天一流」と呼ばれ、今でも継承されています
我らが阿部道場も実は二天一流の木刀を使ってます(これは舞台で使う故の重さとか形状を鑑みてのことですが)

豪傑のイメージがある武蔵ですが、頭の中はとっても合理的

二刀を用いたのも、

「武士はたいてい大小二本差しなんだから、両方使えた方が便利じゃね?」
「いつも二本使っておけば一刀両手持ちになったとき振りやすいんじゃね?」

といったように、めちゃ合理的な考えからだったようですmoblog_ee0e9531.gif


彼の書き残した「五輪の書」が現代、兵法ではなくビジネスや自己啓発にも用いられているのも納得ですね


殺陣はお芝居だけれども、否、お芝居だからこそ心は一流の剣豪でなければなりません
これからは剣術のいろいろも勉強していきたいと思います

剣豪列伝も買ったしね(笑)

| 日記 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコレート三銃士

さてさて、昨日道場でチョコレートを貰ったのは(残念ながら)僕だけではありません(笑)




まずは阿部さん

自称「現代に生きる侍」なのに何故か西洋紳士のような振る舞いです





次に哲太郎
平伏。土下座チョコ(笑)





我らチョコレート侍なりmoblog_201e912a.gif

チョコくれたみさこーん、ありがとうmoblog_160c6519.gif

| 日記 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖・バレンタイン・斬(笑)

今日はバレンタインデーにして朝から殺陣稽古の日

道場で嬉しい贈り物を頂きましたmoblog_3bdef70a.gif





まず師匠の奥様から、オシャレなハートキャンディー型チョコレート!






そして最近かわゆくて仕方がない妹弟子、橘未佐子から



「おやおや、板チョコとは随分愛がないじゃあないか」

と思われるかもしれませぬが!

いや、愛があるかは自信がありませんが(笑)
板チョコには理由があるのです。

よく見ると……



そう、巷に流通している明○ではなく、珍しい○永板チョコなんですよ

前に話題に登っていたのを買ってきてくれたのですmoblog_bbae5b8b.gif



なので、みなさん
どーかどーか手抜きと呼ばないで下さいねmoblog_1b9f88ac.gif






| 日記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩尾の身

フットボールアワーの岩尾さんのことじゃあないですよ(笑)

これは宮本武蔵が兵法書に書き記した言葉です



熊本藩のお殿様が、武蔵に「これはどういう意味なのか」と聞くと武蔵はお殿様の家来を呼んでもらい

「今、お殿様から貴方に切腹の命令が下ったのでお受けするように」と言ったのです

すると家来はうろたえる様子も無く「わかりました」と答えたのです
これを見た武蔵が殿様に「これが、岩尾の身でございます」と言ったそうな

岩石のように、何事にも動じない心を持つこと・・・・・・それが岩尾の身の教えなんですね


環境が目まぐるしく変わることも、逆にちっとも変わらないことも、何だかとってもストレスフルな要素な気がする今日この頃ですが、巌の如く・鋼の如く揺るがない心で持って乗り越えたいと思いますmoblog_201e912a.gif






| 日記 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣豪ならば

これは買わずにはいられないでしょー!!




今月の「歴史人」特集は剣豪列伝!

各時代ひっくるめて最強は誰かを採点したり、有名な流派の特徴や構えを紹介したりとかなりマニアックな内容となっとります

刀使い垂涎の一冊。ついつい買ってしまった……

丁度次回の殺陣稽古は上級コースもあるし、示現流の蜻蛉の構えとか試してみようと思います!

| 日記 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんみん

てくてく……

 

てくてく……

 

今日は朝も早よから時間を潰す為に歩き回っておりました

 

しかも昨晩は寝てなかったんでもうダウン寸前でふ

人間ってさ、眠さが極まると判断力が低下するのですね

 

オイラ休日の昼間に公園のベンチで爆睡しちまったよ

| 日記 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からうまー


 

 

久し振りに蒙古タンメン中本に来たぜぇぁぁぁ

 

去年出店した高田馬場店はいい感じの接客でした

 

調子に乗って半ライスおかわりしたら腹パンパンで苦しい

| 日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、そうそう

今月、我ら「活人無双流 阿部道場 清龍館」は立ち上げてから丸五年が経ちましたmoblog_340a65a0.gif


是即ち、村田佑輔が殺陣を習い始めて五年経ったということでもあります
いやはや、あっという間ですな

そんなわけで

イベントのお疲れ様会と

道場五周年のお祝いと

こじこじの誕生会とを兼ねて

道場後に飲みに行きましたmoblog_877b3a6e.gif

まあ何も無くても飲んだんでしょうけど(笑)





飲み会でのこのツーショット率が高いmoblog_2e76ee87.gif

座る位置もだいたい同じと言う不思議(笑)
道場の二柱であります





注ぎ上手な橘未佐子ですが実はこのシーン、道場唯一のガラケー所有者みさこーんが師匠のスマホを狙っているのですmoblog_13b45020.gif


真面目な話も他愛無い話もごった煮で
それが飲み会ってやつですなmoblog_877b3a6e.gif

| 日記 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鋭い目

イベント後、間を置かずしての殺陣稽古でしたmoblog_14eacd81.gif


そして、ブランクを経て最近再び道場に通い始めた、こじこじこと【小島ことり】の誕生日moblog_c75d2183.gif


ともすればサプライズプレゼントを渡すのが阿部道場の掟(笑)











gya.jpg




ベイダー卿を打ち消すほどの存在感がmoblog_ee0e9531.gif


実はこじこじ、この時点で30時間程起きていたそうで
お酒やら眠気やらも相まっておかしなテンション

しっかりと我々の空間を回してました


でもプレゼントが何故ダースベイダーのストラップなのかは僕には分かりかねます(笑)

| 日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉ニクにくぅぅー!


 

打ち上げじゃーい

 

銀座高級焼肉店「漢城軒」にてバッツリガッツリ打ち上がってきました

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

some like it hot

「英語で体験☆サムライ道場」

 

本番終了しました

 

 


 

予想より多くのお客様にお越しいただき、ワークショップもパフォーマンスも大好評でした

 

 

今回台詞が英語ということで、とても良い経験になりました

 

村田、27にして英語を学ぶ楽しさに目覚める(笑) 

 

 

次は世界進出か?!

サムライ、海を渡るか?!

次回に向けて更に研鑽を積みたいと思います

 

 

 

 

| 日記 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじさんバーガー

代官山にあるHollywood Burgerで腹ごしらえ



その場で焼いた手製のパティがボリューミーでうまし!




精悍さを醸し出してるふみふみですが、貼ってあるシールは「おじさん専用席」(笑)
一緒に食ったメンバーの中では一番若いはずなんだけどなぁ

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演情報(2/5までトップ表示)

次回出演情報

【刀屋壱】×【阿部道場】再び!

「英語で体験☆サムライ道場」



昨夏ロサンゼルスで好評を博した刀屋壱主宰・水野大さんの Samurai Dojo in English!今回は東京で開催!

英語での殺陣パフォーマンス劇、殺陣レッスン、ティータイム付きの盛り沢山! お見逃し無く!(要予約 1,500円)


2月5日(日)午後2時~4時@「English Avenue 代官山」 Daikanyama Address Community Center



ご予約・お問い合わせは以下アドレス又は電話番号からお願いします
(03)5456-6288
info@english-ave.com





村田、英語でお芝居しちゃいます!





| お知らせ | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト

ラスト稽古が終了しました!

ついに、明日(というか今日!)本番を迎えます

珠玉の和製ロミオとジュリエット。お楽しみに!




とりあえず、今日に向けて寝ます(笑)

| 日記 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉の方角

昨日は本番の会場、代官山アドレス・コミュニティセンターで英語のレッスンと殺陣稽古を行いました

 

う~ん……英語の発音って難しい

 

なんか、七歳位までに日本語と英語の両方を話す環境にいないと、脳は言語として学習してくれないらしいね

 

ま、そのかわりに僕らは深く日本語を学ぶわけですが

 

 

 

English avenueの方が恵方巻きを用意して下さいました

 


恵方に整列!

 

食せぃ!(笑)

| 日記 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT