村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり





年越しそばを食べるのだー

| 日記 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ

さあもう後数時間で年が明けてしまいますよ






2011年、世界は大きく揺れ動きました

経済が揺れ

革命で揺れ

独裁者やテロの首謀者とされる者が次々と亡くなり



そして日本は東日本大震災に見舞われました



こんな時代、自分は外の世界に何を届け、発信するべきか

役者として、何ができるのか



出来る事をやるしかない


皆の笑顔と楽しみのために


村田佑輔は2012年も挑戦し続けます

来年も応援宜しくお願いします

| 日記 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

今日は一日、一家揃って大掃除moblog_26995d59.gif


私室も荷物をだいぶ削ぎ落とし、ようやくロフトが片付きました

ロフトって秘密基地みたいで好きだ

実際ロフトには本、マンガ、昔のオモチャ……好きなものばかり置いてある
窮屈なんだけどワクワクする空間moblog_5fbfe3a1.gif


今はロフトで紅茶を飲みながらゆったり本を読むのがマイブームmoblog_221b0531.gif

| 日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

断捨離

いやー

いーやーだー


部屋の掃除がおわりませーんmoblog_67cfa8f0.gif


今日は衣服の整理をしていたのですが、結局ダンボール二箱くらいの服とおさらばすることになりました

これでもう半日掛かっちゃった

もうね、今年はキッチリカッキリサッパリ断捨離を敢行して新年を迎えるんだからねmoblog_957e75a1.gif

| 日記 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かし

大学時代の古巣、劇団木霊の忘年会に参加してきました

 

 


 

すっかり代替わりして、もう現役の子たちなんか7、8歳も年下

 

それでもOB同士、懐かしの後輩たちと出会えて楽しかった

 

 


朝方にシメの蕎麦をすする

彼らは直の後輩で、全員今も役者として頑張ってます

 

お互い更に大きくなって、また相見えよう

 

 

 

 

| 日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暮れも暮れたり

いやーそれにしても寒いmoblog_3a68da31.gif


クリスマスを過ぎると一気に年末って感じがしますね

役者に年末なんか関係ないぜ!・・・・・・と言いたい所ですが
今年は大掃除が大変です
なんせまだ引越し時に整理できてない荷物もあるもんで(汗)

それでも出かける用事はどんどん増えていきますmoblog_87edd1f5.gif



今日も夜から古巣、劇団木霊の忘年会に顔を出してきます

ピチピチ大学生の若きエネルギーを吸いに行ってきますわmoblog_8d3151c3.gif

| 日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サブウエポン

殺陣稽古納めの際に、師匠から脇差を頂きましたmoblog_957e75a1.gif




じゃじゃん
道場参加100回として受け賜りましたmoblog_221b0531.gif

ちょっと大きさがわかりにくいですが・・・・・・





長さはこんなに違います

脇差というのは「二本差し」と言われるように身分のある武士が差す印象がありますが、届出を出せば武士以外の身分の人間でも帯刀が許されたそうです

また「無礼討ち」などの際、切られる側はその理由が理不尽であると感じた場合、相手との身分差に関わらず脇差でなら刃向かうことが可能だったらしいですよ

頼れる副武装ですmoblog_5fbfe3a1.gif


実際武士はどれくらい使ってたんだろうなぁ……

| 日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xmasパーティー

今年我が家は今日がクリスマスのお祝いです







てかチキンでけぇ(笑)

お店の人がわざわざ大きいのを見繕ってくれました

| 日記 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稽古納め

実は先週が殺陣の稽古納めでした(^^;)

今年の鍛錬の成果として、皆の殺陣を撮影しました

http://ameblo.jp/inuoji0519/entry-11115947946.html


なんか最後に寸劇が入っておりますが、気にせんといて下さい(笑)

今年は上半期、お仕事で稽古になかなか参加できませんでしたが後半はむしろ殺陣をメインに活動し、イベントも行いました。来年もそのイベント関連で企画が進行中らしいので是非とも喰らいついていこうと思います


悲しい事に今月、水戸黄門が最終回を迎えたことにより民放地上波から時代劇が姿を消しました
日本文化にとって由々しき事態です

我らがやらねば誰がやるmoblog_957e75a1.gif


という心意気で来年も精進していこうと思います

| 日記 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやはや

世間はイブなんですが……

 

夕方電車が脱線事故を起こして大変だったのです

 

思わぬ外食&お茶して今からゆるりと帰りま~す……

| 日記 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニージンジャー


 

 

生姜の蜂蜜漬けを買ってきました

 

買い物に行った先にコーヒーファームがあって、輸入菓子やら自然食品なんかがいっぱいあってテンション

 

 

養蜂場で作ったオール国産の逸品ですぞ

 

紅茶に入れると暖まります

| 日記 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊東ダイジェスト5 ~買い食い~

昼食後は熱海の商店街を散策



 

大さんにおせんべいを奢って頂いて皆で食べながらお土産を買っていきましたmoblog_f87a7fb5.gif




| 日記 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊東ダイジェスト4 ~熱海~

帰りはみんなで熱海に寄り道してお昼ご飯を食べることにしましたmoblog_140473ec.gif



 

 




ふらっと散歩して見つけたお店に入ることに




やっぱりこれじゃないですかmoblog_d2456c89.gif

鯵のたたき丼moblog_f87a7fb5.gif


みんなも揃って海鮮系の料理を注文して美味しく頂きましたmoblog_332ab1d9.gif

| 日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊東ダイジェスト3 ~ハシャギ虫~



 



えーこの人たちが何をやっているか皆目見当が付かないと思いますが(笑)

酔った勢いで「キャプテン翼」のあるシーンを再現しようとしているアラサー軍団です

キーパーのミューラーにヘディングシュートを頭ごと押さえられた岬君に、翼君が「僕が行くまで持ちこたえろ」とムチャな要求。そして翼君はドロップキックをかまし、岬君ごとボールをゴールに押し込むという神がかったシーンです




capt.jpg


あ、これですね
この状態を岬君はどうやってキープしたのでしょう



 




あぁ、満足したみたいです(笑)

因みにこうやってハシャギ始めると、女性陣は決まって傍観するか、さっさと台所に逃げ込みます



そうやって更けて行く深夜の酒宴でありました

| 日記 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊東ダイジェスト2 ~ポイント割増セール~

宴のメインディッシュは鍋

皆で駅前のスーパーに買い出しです

 


大量の食材とお酒を運ぶのは男性陣のお仕事。重い荷物を誰が運ぶのかジャンケン中(笑)

 



 

そして腕を奮うのは我らが料理長ハルちゃんと、会計主任のみさこーん

 

二人で男共の財布と胃袋をキッチリガッチリ掴みます


キムチ鍋完成

 

 

う、うましっ

 

刀を包丁に持ち変えて、運ぶは幸せ侍小町

| 日記 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊東ダイジェスト1 ~カードバトル~

さてさて、刀屋壱・阿部道場合同忘年会in伊東の模様をダイジェストでお送りいたしますよmoblog_8ed9b07d.gif


なぜなら写真やエピソードが多すぎて書ききれないから(笑)

リゾートマンションの一室に着いた我々先遣隊一行は部屋の素晴らしさにテンションだだ上がりのまま、そのまま温泉に行く人と買出しの準備をする人に分かれました

部屋に残ったのは僕と、未佐子、ハルちゃんの三人
するとハルちゃんがトランプを持ってきてくれました。丸い形の珍しいやつです

ためしにババ抜きやってみることに

懐かしさでキャーキャーゆうてたのですが、段々と白熱してきて・・・・・・




残り一枚、最後の生き残りを賭けた死闘!サバイバル!てかもう違うカードゲーム状態!!
ここからのドロー!そして!







card.jpg

うん、これがしっくりくる(笑)







既にカード関係ねぇ!
背後に「ゴゴゴゴゴ」って効果音聞こえてきそうだよ
ていうか常にビリ争いに参戦している俺moblog_87edd1f5.gif


しかし結果、自分は全戦負け知らず
女子二人は僕が最下位になるまで放してくれません。いやあ人気者はツライですね(違)

その後、温泉組が合流して買出し時間までみんなでババ抜き
さらに白熱した戦いが・・・






・・・あ・・・れ・・・?大人しい(笑)


そして、最終戦で見事僕はビリとなり、女子は清々した顔をしていたのでありましたとさ

いやートランプひとつで盛り上がれちゃうのもお泊りの醍醐味ですなmoblog_01265d86.gif






| 日記 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日






お、偶然美しい夕暮れに出くわした!

冬は空が澄んで見えるので、星やら富士山がよく見えるのがいいですね

| 日記 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宴の後

一泊二日の合同忘年会から帰って参りましたーmoblog_c3e67de0.gif


いやあ楽しかった。たまらんかったmoblog_140473ec.gif


忘年会の模様は改めてアップしますが、みんなもうハシャギ虫と化してましたよ

そして僕は一睡もしていないのでとにかく眠いです。寝ます

| 日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢

今、伊東に来ています


 

前回イベントでご一緒した刀屋壱と阿部道場の恒例忘年会の拡大版

 

リゾートマンション温泉つき

| 日記 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カマカマ




姉夫婦から御歳暮が届きました

 

石巻の笹蒲鉾詰め合わせ

形はどうであれ、被災地の名産にお金を使うのは良いではないですか?

 

しかもこのササカマ、美味しいーんですよ

 

オススメは紅生姜入りササカマ

 

他にもチーズ入り、真イカ入りなんかも

 

 

皆さんもぜひ機会がありましたら石巻のササカマをご賞味下さい

| 日記 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えぬ目で、見えるモノ

殺陣稽古の最新動画がアップされましたmoblog_5391a66a.gif


師匠のブログから見ることが出来ますので、お時間あれば是非に

今回はなんとなんとなんと目隠しをしながらの立ち回りに挑戦ですmoblog_87edd1f5.gif


シンとカラミの間に確かな技術と信頼がなければ、シンは一瞬のうちに自分が何処にいるのか、どちらを向いているのか分からなくなります

ホント、つくづく殺陣っていうのはお芝居に必要なことを凝縮したスキルなんだなぁと思い知らされます





今年の殺陣も残すところあと一回ですってよ奥さん!




| 日記 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己治癒力!

おはよーございます



 

何だか最近風邪気味なんで生姜紅茶を飲んでみてます

 

意外と飲みやすいですな

 

薬には頼らない派です

| 日記 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

張り替え



家のキッチン床がリフォームされました

 

前から床がみょーにフカフカするなと思ってたんですが、調べてもらったらどうやら下にあるベニヤ板が劣化して腐っていたようなのです

 

床が新品になったのはいいけれど、冷蔵庫やら棚、食器を全部動かしたのでリビングが皿の山

 

ちょいと早めの大掃除ですな

| 日記 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とまと





今日の夕食はトマト鍋です

 

シャウエッセンのウインナーうめぇ

 

締めは卵でとじたリゾットにすればオムライス風

 

と思ったらちょうどCMで芦田愛菜ちゃんが同じこと言ってた(笑)

| 日記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかん

突然ですが、ミカンの季節ですね

 

ミカン大好きなんです

 

家族揃ってミカン党

今はそれほどでもありませんが、昔は毎年ミカン箱買いでした

 

我が家では、三個で1ミカンという単位です(笑)

 

 


 

 

引っ越し荷物に埋もれていた猫のオモチャと

いい表情ですな

| 日記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弧光に想い馳せる




さあ、これが何だかわかるでしょうか

答えは「月食」です

今日、皆既月食が見られるときいて、家のベランダで待ち構えておりました

何が何だかわからん画ですね(笑)

冬は空が綺麗でとても美しいです

自らの白んだ息と共に、澄んだ空と、星と、月に想いを馳せてみるのもまた一興かと存じます

| 日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱燗恋し

ささささ寒いー

 

こんな日には鍋でもつつきたいところですが……

 

今日も夜からお出かけです

 

なんか未明に雪降った所もあったとか

 

雨だけは降らんでくれよと祈りながら、行ってきま

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の動き

最近撮影された殺陣稽古風景の動画がアップされたようです

またまたまた一番槍として映ってますので宜しければ見てみてください



殺陣動画







うーん・・・・・・
なんだか最近伸び悩みの時期にきているのか、何につけても前進している実感が得られないmoblog_2b4fb047.gif

動画だと余計に客観的に「まあそれなりだけど・・・」ってなるんだよなー
手の覚えるスピードなんか前より遅くなってる気がするし・・・


ぬおーん(゜皿゜♯)



イ・カーンmoblog_c5b771ec.gif







kgr.jpg



おーけーわかったよカンガルーさん。今宵は付き合ってくれるかい?

| 日記 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティータイム



お茶請けは貰い物の手作りパウンドケーキですmoblog_a8b03339.gif


中にリンゴとクルミが入ってて美味でございますmoblog_07f7a06a.gif





こっちは市販のミニエクレア

コーヒー党だけど、こういうときは紅茶が美味しいですよねmoblog_1b0b3ef6.gif

| 日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベタ殺陣

本日は殺陣稽古

 

しかも朝からの二部構成でお送りしました

 

いやー相変わらず運動量半端ない

 

終わる頃にはヘトヘトだよう

 

でもたっぷり稽古した後で美味しいお酒が飲めました今年も残りわずかだけど、悔いの残らぬようしっかり精進したいと思います

| 日記 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT