村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いたた

ぎし……ぎし……

 

 

ふぬうぅっ

 

 

全身筋肉痛です

 

昨日のアクロバットワークショップで普段使ってない筋肉総動員

 

ひたすら側転練習したからなぁ

 

こんなにも身体がなまっていたとは

 

でも楽しかったからまた行こうかな

 

 

ただアクロバット→殺陣の強硬スケジュールは身体が相当疲れます


| 日記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ACB

今日は殺陣稽古、の前に

アクロバティックのワークショップに参加してきましたmoblog_8b026fa5.gif


いやーいつかは挑戦しなければ、と思っていたのだけれど
こんなに始めるのが遅くなってしまった・・・・・・

んいや!

何かを始めるのに、「遅い」ということはない

たるんだ身体を叩き起こす為にも、と、この11月も終わろうかというこの時期に(笑)

場所は参宮橋近くにある「オリンピックセンター」

デカイ!広い!

写真撮るの忘れちった

東京オリンピックの時の選手村だったんですよねぇ
今は色んな事業や団体がスポーツや稽古、イベントなどを行っています。なんと宿泊施設も



このワークショップは側転・ロンダート・バック転ができるようになることが目標

側転くらいは出来てたつもりだしたが、やっぱり我流ではイカンなぁ

一から学び直したいと思います

目指せバック転・側宙moblog_e4f5bd40.gif

| 日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どれみふぁ



 

昨日ミスドについて書いたから、無性にドーナツ食べたくなって買ってきちゃいました

 

王道のポンデリングとか、米粉ドーナツとか

 

たまに食べると美味しいよね

| 日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名は体を表さない




もはや「枝」感はゼロ(笑)

あーでもミスドのゴールデンチョコレート、子供の頃大好きだったなあ

ポロポロこぼれてしょーがねーの

今はポンデリングとか抹茶チョコファッションがすきかな

ドーナツ自体あんまり食べないんだけどね

舞台の差し入れとかでクリスピーなんかケータリングにでると真っ先にむさぼり食うわけですが(笑)

| 日記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時代を先取り過ぎ





こ、これは……


軽くて薄い、ということですね

| 日記 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜と身売り

ぐんぐんと寒くなってまいりますが、この季節の方が空が綺麗で好きです

僕が住んでる町は歩くとまだ田舎の風景が残っていて、個人で畑を持ってる人が野菜やら果物やらを作ってる光景がちらほらと見えたりします

直売所みたいなのがあって、店というよりは「箱にお金入れて好きなのどーぞ」みたいな

お金入れずに持ってっちゃう人とかいないのかな・・・と子どもの頃から疑問だったのですが(笑)
きっと昔はそんな心配なかったんだろうな






ほら、玄関先でもオープン

ぬいぐるみが店番かい?
と、微笑ましい気持ちで覗いてみると・・・・・・

ぬいぐるみの下に野菜と同じように貼り紙

「¥500」


売りもんかよ


なんで野菜と一緒にスヌーピー的なモノ売ってんだよmoblog_660408f0.gif



な、なんかフリーダムだなぁ・・・・・・

| 日記 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業の肯定

先日、落語家の立川談志さんが亡くなられたというニュースを見て驚きました

自分、落語の方は恥ずかしながら勉強不足で、後輩の落研発表やテレビでたまに見るくらいなのですが、落語って、ひいては噺家さんってすごいなぁと常々思うわけです

その人そのままの状態で高座という舞台に上がり、座布団の上だけで芝居の世界をたった一人で展開し、最後にまたその人のまま板を下りていくわけです

舞台に上がる身としては、なんて凄いスキルなんだ。と思ってしまうのです
そんな噺家さんの中でも「天才」と呼ばれていたのが談志さんです

破天荒なキャラクターに見えて実は誰よりも落語を研究し、登場人物の心理分析を試みたり噺の途中で注釈を入れたりと様々な挑戦をしてお客さんを楽しませていたのです

伝統を受け継ぎ、しかしそれに捉われず常に新しい表現を求める
まさに「守・破・離」を体現していた人なのではないでしょうか



談志さん曰く、「落語とは人間の業の肯定である」

座右の銘は「人生、成り行き」



どこまでもカッコいいお方です


心よりご冥福をお祈りいたします







| 日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

づくし

今回の殺陣稽古は、なんと朝からmoblog_e4f5bd40.gif


応用の立ち回りを稽古する上級者コースがプレオープンしたのです

「清龍館」からとって「龍の段」と勝手に命名moblog_1b0b3ef6.gif

あ、因みに通常稽古は「清の段」ですモチロン


勝手に命名したので人に言っても通じません(笑)


あまりやったことのないトリッキーな立ち回りということで、なかなか苦戦しました

何より本番さながらの長い手

今後、槍や二刀流も取り入れて稽古していくそうなので楽しみです





「清の段」もキッチリキッカリ

| 日記 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はしご

イベント打ち上げの後はに別の飲み会に急行しましたー

 

 


 

かつての仲間たち。今でもこうやって集まってお喋りできるのが本当にうれしいね

 

 

今の立場はお互いバラバラだけど、舞台を見に来てくれたりと有難い人達なのです

| 日記 | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント写真


 

チーム・阿部道場

 

今回はキレイに敵味方に別れました(笑)

白い衣装がジュリエット側、黒い方がロミオ側です

 

 

 


 

チーム・キャピュレット

刀屋壱からは春奈ちゃんと、おもしろオジサンにしてベテラン俳優の本田秀和さん

 

| 日記 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川工科大学シンポジウム

殺陣イベント、無事終了しましたmoblog_a82081ec.gif


本厚木駅から更にバスに揺られること20分強。神奈川工科大学キャンパス内にある一室が今回の僕らの舞台。なんでもモーションキャプチャーをモニタリングできる設備が整っていて、さすが工科大学!先端技術!


パフォーマンス後はワークショップに参加してくれた学生さんらに殺陣を教え、実際に寸劇方式で立ち回りもやりました

みなさん楽しんでくれたみたいで本当によかったです








終演後、みんなで集合写真
素晴らしく、頼もしいメンバーですmoblog_cf198086.gif





帰る頃には雨通り越して嵐みたいな天気になっていましたが、ひるむことなくそのまま打ち上げmoblog_a2b6a752.gif



 

| 日記 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベントー



控え室でお弁当出たー!

なんかめっちゃ豪華なんですけどー!

| 日記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽く旅行

今日はいよいよイベント本番!

電車に揺られて本厚木にやってきました

移動時間一時間三十分。長いっ

もうちょい行けば箱根にいけるよ。小旅行だよ

さらに現在バスで移動中でーす

| 日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいきん

稽古も残すところあと一日

 

一週間ってホントに短いなー

 

 

 


 

先日のもんじゃ屋さん再び

 

この日は偶然ボジョレーの解禁日をだったので、ボトルを頼んで皆で乾杯しました

 

 

 

「飲みやすい」って毎年言うよね

| 日記 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

moon(light)island




夜の月島です。隅田川です

月島といえば
僕の琴線に触れたばかりに既刊一気に衝動買いしてしまった漫画「三月のライオン」の舞台もここら辺なんだよなぁ

川と橋と、下町

いいところだなぁ

色々散策してみたいなぁ

稽古の都合上夜しか来てないケド、昼の町並みもきっと素敵だ

| 日記 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きなこ




コレ考えたひと天才ではなかろうか

 

変わり種の割にはロングセラーじゃない?

| 日記 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんじゃー

月島で隅田川を臨みながら稽古

 

月島といえば

 


 

 

もんじゃ

 

 

明太チーズ最強じゃー

 

 



 

今回我らが姫様、ジュリエットを演じるハルちゃんこと春奈さんです

 

もんじゃから目が離れません(笑)

| 日記 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なさそうであった




コーヒーとまぜちゃうのかー

 

ふんぬうぅぅっ

なんでも抹茶足せばいいってもんじゃないぞー

 

 

あ、でも味は缶コーヒーと抹茶だ

| 日記 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「刀屋壱」の稽古に参加させていただきましたmoblog_a5e25729.gif


本来は隅っこの方でイベント剣舞の確認をする予定だったんだけど、大部分の稽古に入れてもらいました
moblog_962f2174.gif


いや、流派が違うと新鮮でいいですな

準備運動から柔軟・筋トレ。受身の稽古まで。

特に受身の稽古はとっても勉強になりました
身体を使った演技の基本中の基本なんだけど、しっかりキッチリ教わる機会ってなかったから





最後の立ち回りもカラミでちょっとだけ参戦

なんと一対四でシンは無手!
つまり素手!

普段我々がやらないような、アクション性の高い手をやらせてもらいましたmoblog_a82081ec.gif



この後は移動してイベント稽古
ずんずん進んでいきます。時間がないのでひとつひとつ確実にマスターしていきたいと思います

| 日記 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間

来週のイベントに向けての稽古が始まりましたmoblog_a5e25729.gif


演目は「和製・ロミオとジュリエット」
登場人物が全員和装し、両家の抗争を殺陣でお見せする、阿部道場・刀屋壱お馴染みのタイトルとなっております

既に何回か上演しているけれど、自分にとってはこれが二回目の出演
立ち回りの内容や演出もちょっとずつ変わっていて、久し振りの参加になる身としてはほぼ初めてくらいの心意気で臨まねばなりませぬ

ただいざ始まると、
「ああ、こんな手あったなぁ」
と徐々に思い出してくることもちらほら

今回は一週間というタイトなスケジュールで仕上げなければならないので短期集中で、ずばしっと決めなければなりません

今日も気合を入れていってきまmoblog_8cc840fb.gifmoblog_8cc840fb.gif







| 日記 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント稽古

さあ、今日から稽古が始まりますmoblog_a5e25729.gif


我々「阿部道場・清龍館」と、イベントなどで度々コラボさせて頂いている「刀屋壱」が再びタッグを組みます

今回はとある大学での文化祭にパフォーマーとして出演するとのこと

果たしてどんなイベントになるのか……

わきゅわきゅしますなmoblog_962f2174.gif





| 日記 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぞろめ

2011年11月11日ですねmoblog_a82081ec.gif


11時11分は何してたかって?

寝てたさ!(笑)

何だかとっても重要なようで特に何でもない日だけれど、記念日なんかは多いようで
ちょっと調べてみたのだけれど


ポッキー・プリッツの日・・・1111がポッキーを並べているように見えるから

もやしの日・・・1111がもやしを4本並べているように……

煙突の日・・・1111が煙突……

麺の日・・・1111が……





っておいいいいぃぃぃぃぃぃ!!!!

なんかもう棒状のモノだったら何でもありじゃねえのか(°皿°♯)

それこそペンの日とかロウソクの日とか刀剣の日とかできちゃうぞmoblog_e0e9d9b8.gif




あと漢字にして「十一十一」を組み込んだ記念日なんかも

凄いこじ付け感はするんだけど、日本人の発想力は目を見張るものがありますな(笑)




書いてから気付いたけど、「ロウソクの日」ってなんかダジャレみたいmoblog_cd5239c7.gif

| 日記 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100回記念③

100回記念祝宴が催されました

平たく言えばいつもの飲み会です(笑)





稽古を用事でお休みしていた橘未佐子も駆けつけてくれました

同じく100回を達成したタータンに早速一献


あれー俺にはー?
俺にもお酌はーmoblog_78a3e97b.gifmoblog_78a3e97b.gif

| 日記 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100回記念②




日暮里「馬賊」の坦々麺

馬賊も100回とまではいかないけれど、この五年近くで随分通いました(笑)

殺陣稽古は今は昼からやっているので昼飯を抜く日もある。そんな稽古の後に食べるラーメンは格別なのだmoblog_a82081ec.gif

オススメは坦々麺と味噌ラーメン

「馬賊」さん、これからもお願いしまっすmoblog_a5e25729.gif

| 日記 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100回記念①




殺陣稽古風景

今回の手は、師匠が舞踊にある動きを取り入れてトリッキーな動きが入りました
テーマは「首斬りと足斬りを同時にかわす」

本来、首斬りはしゃがんで避けます。足斬りは跳んで避けます

両方同時にやったらどうなるか?




こうなりました









pata.jpg



まさかのクックロビン音頭 byパタリロ
知ってる人は何人いるんだという(笑)

しかし残念ながらとてもよく似ています

この手は来週撮影予定なので、アップされたら是非ともみなさんパタリロを探してみてくださいmoblog_962f2174.gif

| 日記 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニバーサリー

さあ今日も殺陣稽古です

今回は自分にとって、ちょびっと特別な回なんです

 

 


 

 

これはポイントカード

うちの道場、ポイントカードがあるんです(笑)

 

一枚につき30のスタンプ欄。三枚と9ポイント

 

 

 

そうなんです

今日は僕が殺陣集団「阿部道場・清龍館」に参加してから100回目の稽古なんです

 

五年目にして……途中出られなかった時期なんかもあって、漸くの100回記念

 

いやー継続は力なりと申しますが、初期の頃の動画なんか見てみるとまるで赤ん坊と兵隊だ

 

まだまだ未熟だけど、これを節目に更に精進するべく、気合いを入れ直して今日の稽古に臨みます

| 日記 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

ある方への贈り物を用意するために買い物に来ております

 

ハロウィンが終わったと思ったらデパートなんかはもうクリスマス商戦始まっててビックリ

 

予定してた物は置いてなかったけど、かわりにもっと良い物をゲットできた

 

さて、今日はこれからそのままお芝居を観に行きます。ワクワク

| 日記 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱーりぃ

本日は役者仲間に誘われて、パーティーにお呼ばれしてきます

 

なんでも演劇関係者同士の交流の場として設けられたパーティーらしいデス

 

僕は普段人見知りするタイプなので、こういう機会に是非ともご縁を見つけられたらと思います

 

この世界、どういう形で縁が繋がるかわかりませんからねー

 

生憎の空模様ですが期待に胸膨らませて行ってきま

| 日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見所同見

殺陣の動画を見直しちう

うすぼんやり思うのは、今後の全体的な課題は距離感とポジショニングかなぁと
「斬った・斬られた」「避けた・避けられた」ように見せるというのは殺陣でとっても重要なファクターですものね

どう見えているか、どう見られているか

これって舞台に立つとき常日頃考えていて、後輩とかにアドバイスする機会とかがあると必ず言うんですけど
こーゆーの何て言うのかなーと思っておりましたら

ありました。ありましたよドンピシャなやつが



「離見の見」



平安初期の猿楽師にして、親子で猿楽(現在の能)を大成させたことで、歴史の教科書にも載っている「観阿弥・世阿弥」
この世阿弥が記した「花鏡」という書物に書かれている言葉です

離見とは、客から見た自分の姿
つまり客観的に映っている自分の姿を見よ、という教えなのです

心理学でいうところの「メタ認知」というやつですかね

役者というのは、お客さんの目やカメラと、視神経がワイヤレスで繋がっていなければならない生き物なのです



そしてこの花鏡、奥段といういわゆる最終章・芸の奥義のページにてこう書かれています


「初心、忘るべからず」


世阿弥は幼少の頃から父親の一座で芸を磨き、将軍や摂政の保護を受けて教養を身に着けていきました
しかし時代が変わっていくと芸の弾圧を受けるようになり、ついには島流しにまでされてしまうのです

けれど流行り廃りに流されること無く、己の芸を極めようと常に研鑽を積んで多くの演目と書物を残した世阿弥
現代の我々も学ぶことが多いのではないでしょうか

| 日記 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画

師匠のブログにて前回撮影された殺陣の動画がアップされましたmoblog_1d836285.gif


またまた自分は一番槍です。撮影も一番目だったのでバタバタしてます(笑)
公開する以上はカメリハもちゃんとやった方がいいのかもしれませんね(^-^;
でも稽古をギリギリまでやってるのでいつも巻き巻きになってしまうのですよmoblog_c71a2512.gif


今回は初めてのジェラルミン刀での撮影ということで、いろいろ課題も見えてきました

来週の飲み会あたりで話し合ってみるのもいいかもしれませんな

| 日記 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT