村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お菓子なカボチャ

Trick or Treat!
 

てなわけで、今日はハロウィンですね

11月1日はカトリックのAll Hallowsという祝日でその前日だから

Hallows eve → Halloween

てなったらしいですよ

いやしかし自分が子どもの頃ハロウィンなんて全然マイナーな行事だったのになぁ
近年やたらとイベントやって、認知度が上がってきてるような・・・・・・

さてさてハロウィンといえばお化けガボチャのちょうちんが代名詞





これですね
「ジャック・オ・ランタン」といいます

今でこそ愛嬌のあるシンボルになっていますが、これが象徴するのは何とも陰のあるお話なのです


ある所に口は巧いが素行の悪いウィルって男がいて
まあトラブルばっか起こしてついには殺されちゃった(ぎゃー)

死者の門についたウィル(スカイハイ的な。「お生きなさい」的な)
天国か地獄かを決めるペトロという聖人を言葉巧みに騙してなんと生き返った(えー)

でもウィルは反省もせず相変わらず素行が悪かったので、二度目に死んだときにはペトロに

「もう天国にも地獄にも入れてやんない!」

と両方から出禁をくらってしまったのです(きゃー)
そして永遠に暗闇を彷徨うハメに

すると何故か地獄の悪魔の方から
「いや、それは流石に可哀相っしょ」
と同情され、地獄の劫火をちょっと分けてもらって篝火のかわりにしたのです


これがジャック・オ・ランタンがモチーフとした「ウィル・オ・ウィスプ」のお話です
日本で鬼火などと呼ばれる現象と同じですね


でも何故にカボチャなのか(笑)

ちなみにジャック・オ・ランタンを飾る理由は、悪い霊を近付けないため。つまり鳥から畑を守るカカシみたいな役割なんですね

そーいやカカシもよく見るとカワイイしねmoblog_ad595e8f.gif


でもまあこんなことを踏まえてみれば、所々のハロウィンイベントもちょっと違った見方ができてくるのかもしれませんよ?




| 日記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になって、どうしても気になって手にとってみたのだけれど







おー

なかなか(o^-')b !

| 日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けれんみーこれんみー

只今自室にてひたすら抜刀の練習中。テガイタイヨー

前回つけられた手がなかなか難しいので来週に向けて自主練です。早さの中にもケレン味を足していくのが課題



ケレン(外連)味って語感華やかなイメージがあるけれど、正しい意味は「はったりを利かせる・ごまかす」なんですよね

もともと演劇用語で歌舞伎の宙吊りや早替えなんかの派手な演出のこと
さらに辿れば浄瑠璃「義太夫節」で他流の節で語ること

つまり「正統でない」「邪道である」というのが外連なのですわ


「ハッタリ」いいなじゃい
「邪道」上等じゃない

もともと斜めの傾奇道
観る人がいて、初めてそこが道になる
楽しんでくれりゃ、邪も正に傾くさね

それを決めるのは後の人かお客さんに任せましょ
我らはひたすらにお客さんの求めるものを!!

| 日記 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういや

福祭りネタですっかり忘れてたケド、前回の殺陣稽古のあと久し振りに馬賊のラーメンを食べに行きました

 

 


 

ミソ・ラ・メーン

 

やはりラ・メーンはいいもんです

| 日記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福祭り・おまけ



 

 

我ら、チーム・劇団木霊OBズ

 

 



 

引き出物は記念Tシャツ。どこまでもお祭りだぜぃ

| 日記 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白刃舞う

昨日の殺陣稽古では、なんと初めてジェラ刀を使った立ち回りをやりましたmoblog_8a200c56.gif


ジェラ刀とは、その名の通り、ジェラルミンでできた刀です
観賞用の合金、撮影用の竹光、この間をとった感じですかね
ジュラ、と言ったりもします

道場では普段、立ち回りは木刀で行っていたのですが、今回は新たな試みとしてジェラを使ってみました


……さすがに、木刀より重いmoblog_c71a2512.gif


でもやっぱり木刀より断然雰囲気が出るし、緊迫感もあるmoblog_8a200c56.gif



あと居合いのとき割と鍔に手を押し付けやすいので、親指の付け根辺りにみんな痣が出来てしまいました

来週は今回つけた手を撮影してみるそうなので、もしかしたらみなさんにお披露目できるかもmoblog_b9a50347.gif

| 日記 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はごろも

FUKAIPRODUCE羽衣「甘え子ちゃん太郎」を観劇してきました

 

かねてから観に行きたいと思っていたんだけど、今回先輩方がキャスト・スタッフで参加されていたので、ここぞとばかりに

 

 

というのも羽衣は小劇場界で結構ウワサになっている注目劇団なのですわ

 

 

不思議な踊りと心に響く歌詞が織り成す「妙ージカル」を堪能してきました

 

観劇後は劇団時代の大先輩方と飲んできました。あわわわわ

 

 

 

劇中歌・夜中の虹

 

「生まれてきたらもうなんもかんも手遅れ

何語で悟ったって何語で祈ったってたかがしれるだけ

この世の終わりかたは

どんなもんか全然わからんが

もうふしだらすぎて赤い顔が全然おさまんねえよ」

| 日記 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福祭り②

さてさて、衝撃的な登場をかましてくれた新郎新婦ですが



そのままステージ上で熱唱(笑)
未だかつてこんなにテンションの高い花嫁は見たことが無い

その後もステージ上ではバンド演奏、ゴスペル、新郎新婦馴れ初めの寸劇、中国憲法演舞などいろんな出し物が


新郎新婦は日本縦断、世界を巡る旅仲間。出会った様々な人たちが集ったので余興も多種多様にわたっていてとっても楽しかった


なかでも盛り上がったのはマラソン





新郎の友人、美術教師「せしもさん」がウエディングケーキ入刀のナイフを届けるためにスクール水着をきて会場までマラソン。中継画像を挟むという24時間テレビ顔負けのスケール





ゴール時には会場が笑いと感動の渦に巻き込まれました





最後に友人達にフンドシ一丁にひん剥かれながらスピーチする新郎
友人・両親・来場者に感謝し、花嫁に愛を誓いながら男泣きする姿はじんときましたね

とにもかくにもこんなに楽しい披露宴は初めてでした

奈緒さん、末永くお幸せに!

| 日記 | 03:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福祭り①

昨日行ってきた結婚式、楽しかったぁ~

会場は横浜赤レンガ倉庫



港湾を臨み、公園もある広い敷地に建つ赤レンガ。カフェなんかもあります

横浜で中華街→赤レンガなんてデートコース最強じゃないかしら?
昨日みたいな天気のいい日、まぢオススメよ

そんなお洒落な赤レンガ倉庫三階のホールを貸し切って行われた披露宴

「福祭り」と題して、みんなハイテンションで盛り上がっちゃおう!という、何とも個性的な催しでした

ホール内では出店があったりして本当にお祭り。写真館やライブペイントなんかも。みんな新郎新婦のお友達だそうです

さあどんなパーティーが始まるのかと思いきや……





ええぇぇ!新郎新婦、御輿で登場しやがったぁぁぁ!!





開始早々花嫁が誰よりもテンションたけー!


どうなっちゃうの?!



つづく

| 日記 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨコハマウキウキ

さてさて、今日は横浜に行ってきます

 

大学時代に所属していた劇団の先輩が結婚されるということで、そのパーティーにお呼ばれしてきます

 

もうパーティーというより

ぱーちぃ

 

って感じです

 

 

本当ならついでに中華街にでも寄ってフカヒレまんでも食べたいところですが、その手前で下車します(笑)

 

行ってくるなり

| 日記 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビリビリスマイル

今日は明日の用事に備えてのショッピング・デーでしたmoblog_5d92e2f4.gifmoblog_5d92e2f4.gif


マスト・バイが溢れてて困る今日この頃


お買い上げた本日のお気に入り逸品はこれ





カーディガンとイタリア製ウール・タイ





目が雷マークになっているスマイリーフェイスのワンポイントが素敵で買ってしまいましたmoblog_b9a50347.gif

このマークは何だかそのままより凶悪に改造されている方が好きなんですよね

ちなみにこれを「ピースマーク」と呼ぶことがあるそうですが、本来のピースマークは円に鳥の爪あとみたいな線が入っているマークなので全くの別物だそうですよ

まあ紛らわしいので「ニコちゃんマーク」と言っておきましょう(笑)

| 日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のいい人は連れてこない

嗚呼、やっぱりね

 

貴方はやっぱりね。私の前に現れるのね……

 

 

 

 

 

雨えぇぇー!!

 

 

 

なんで夜出かける用事かある日に結構な確率で雨がふるのさ

 

 

あれか、レインの権化的な何かが背後で無駄に加護を撒き散らしているのかっ

 

なんか明日もバッチリ降るらしい

 

明日も昼から予定詰まってるのになぁ

 

よし、今から農家の方々の気持ちになって、恵みの雨としてポジティブに考えよう

 

 

雨よー恵みを与えたまえー

 

 

おいしいお米をありがとー(笑)

| 日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会いは人だけじゃない

先日、本好きの聖地ジュンク堂にてどうしても読んでみたかったマンガを一冊購入しました




西村ツチカ「かわいそうな真弓さん」

帯の「彼女は幸福だったのでしょうか」
これだけで何か惹きつけるものがあります

この方のマンガは同業者、ミュージシャン、芸人さんなど各ジャンルの人たちから絶賛されているらしく、そういった意味でも前から興味があったのです


表題作を含む短編集
「かわいそうな真弓さん」はお婆さんから少女へと若返っていく真弓さんの物語。ベンジャミンバトンみたいですね。ベンジャミンバトン観たことないですけど(笑)



さてさて読んでみた感想ですが・・・・・・

物語の内容云々とは別に、ツチカさんの描く世界に脱帽。一気に引き込まれてしまいました

コマを移る度にお芝居の場転のようであり映画のワンカットのようでもあり

うーんなんていえばいいのだろう


敢えて近いものを挙げるとするならば、中島哲也監督の映画を観ているような、そんな感じのマンガです

ジワジワと魅力に絡め取られる作品でした


しかもツチカさん、どうやら僕と同い年らしい。ひゃー

すごいなー
いつかお話を聞いてみたいものです

| 日記 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

存在感



頂いた根付け、刀のケースにつけてみた

 

なんかスゴく目立つ(笑)

 

 

移動中に切れて落としたりしたら嫌だしなぁ……

もしかして携帯に移動するかも

| 日記 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねつけ

恒例殺陣稽古

 

しかも今日はちょいといいことがありました

 

 


 

 

師匠の用意してくれたプレゼント

震災で中止になってしまったイベントの参加賞だそうです。中身は……

 

 


 

 

なんと名前入りストラップ

 

村田ファン垂涎の逸品(笑)

 

どこにつけようかなぁ

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東が西武で西東武

池袋にやってまいりましたmoblog_28ec627b.gif


まぁるい緑のやまのってせんっ


家電やら服やら色々と見るために来たですが

どうしても寄ってしまうよね





本好きの聖地「ジュンク堂」moblog_4d261cb9.gif

このビル全部本屋!
ヨダレがとまらねぇ!!
もうね、ここに住みたいよね(笑)



そーいや昔、どこぞの女優さんがインタビューで言ってたんだよな
「この本屋にある本を、私は死ぬまでに全部読むことはできない。それが悔しい」


そうなんだよなー
すごい分かるんだよなーその気持ち

インでもアウトでもさ
人が何かをやり尽くすには、人生は短すぎる

でもだからって

「だから一瞬一瞬を無駄にせず生きよう」

というのも何か釈然としない
どこがって言われると分からないのだけど・・・・・・


どうやらヒネクレた傾奇者は、模範的回答がお嫌いなようです(笑)

| 日記 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏陽気と秋祭り

雨降ったり暑かったり……変な一日だったなぁ

 

いつか日本から四季がなくなってしまいやしないだろうかと心配になってしまったりするのです

 

昼間なんだか外が賑やかだと思ったら、近くの通りでお祭りやってました

 

祭りも季節のイベントですな

 

今日も夜からお出かけです

いってきま

| 日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BS時代劇

気になっていたドラマ「塚原卜伝」を再放送で観ることが出来ましたmoblog_28ec627b.gif


一話は見逃してしまったんですけどね・・・・・・

「誰それ?」「なんて読むの?」

と、思う方もいらっしゃると思いますが・・・・・・
剣聖と謳われ、戦国最強ともいわれる大剣豪なのですmoblog_4d261cb9.gif


歴史好きが「日本で最強の剣士は誰か」を論議すると、宮本武蔵や新撰組隊士よりも先に名前が出てくる程です
斬った人数は200を越え、合戦・真剣勝負でただの一度も負傷しなかったという記録もあるそうです

そんな剣豪を演じるのは堺雅人さん

二話はちょうど御前試合のエピソードで、殺陣のシーンが見れて良かったぁ
これからの展開が楽しみmoblog_f6224386.gif


あとマニアックな話だけど、NHKは殺陣のSE(効果音)がカッコいいんだよなぁ
あ、でももう他の局では時代劇なくなっちゃったんだよな・・・・・・

映画は時代劇ブームだというのに・・・・・・

我々が盛り返さなければなりませんなmoblog_226dd45f.gif

| 日記 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨模様

夜出かけようとすると……

 

雨なんですねぇ

 

まぁ途中で降られるよかマシなんですがね

この前新宿でドバーっと降られてずぶ濡れたんですわ

 

帰る頃にはやんでないかねぇ

 

とにもかくにも、いってきま

| 日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとー

ありゃりゃ

道場飲み会の記事が下書き状態のまま放置されてたっぽいデス

驚異7時間しゃべくり004(笑)

するするとスクロールして頂ければ読めるはずです

| 日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むっしむし

家で食べるのは初めてかも

 


 

 

蒸・し・鍋

 

ポン酢との相性は最強

 

でもゴマドレッシングかけても美味なのです

| 日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お帰りなさい会

ここのところ稽古後毎回飲んでるような気がするヨ

 

 

しかし昨日は、舞台で休んでいた橘未佐子が復活してきたのです

 

 

 


 

 

 

って、おいいぃぃぃ!!!

 

何故にむさ苦しい男写真っ

 

このツーショットは一年前にやりつくしたよ

 

 

 

飲み会での橘の元気な姿は本人か師匠のブログで御確認くださいませ

| 日記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さあ

今日も恒例、殺陣稽古の日でございました

 

基礎を怠らず、それでいて新しい事にも常に挑戦

 

 

役者としての殺陣を

 

高みへと突き進むための殺陣を

 

昨日の「守・破・離」の話じゃないけど

まだまだ挑戦は続きそうです

 

これからの活躍に刮目せよ

| 日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅはり

先日、自分の殺陣動画が掲載された師匠のブログを紹介させて頂きましたが、動画を見た方から殺陣についてお褒めの言葉も頂きました

ありがたいです

まだまだ未熟ですが、更に研鑽を積んでこの技術を人を楽しませるために使いたいです



武道の教えに「守・破・離」というものがあります

まあ詳しく書き出すと長ったらしくなるので割愛しますが(えー)

「守」は教えから外れないこと
「破」は他から取り入れること
「離」は上二つに捉われず、独自の境地に至ること

といったところでしょうか

武道だけでなく色々なことに通じてくる言葉ですね
「未熟だから」と「守」に止まっていては発展はない
三つは段階を踏むものではなく、常に平行して心構えるべきかなと僕は考えています

かといって基本ができていないのにオリジナリティーを出そうとするのは如何なものかと思いますけどネ★


唯一無二の剣技、唯一無二の役者に必要なスキルじゃないかな



ちなみにね、「守・破・離」ってよく剣道場とかで見かけるじゃないですか
だからちょっと前まで僕は「攻撃の奥義」みたいな意味だと思ってたんですよ
ヒット&アウェイみたいな(笑)

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってらっしゃい

今夜は大学時代に在籍していた劇団の飲み会に顔出してきました

なんでも、壮行会だそうだ



主役はコイツ【ショージン】君だ

イケメンだねぇ……顔だけでなく名前もイケメンだよ(笑)

彼はこれから一年間、オーストラリアへワーキングホリデーに行くんだそうだ

これからの自分を打ち立てるために

きっと彼は沢山悩んで考えて結論を出したのだと思う


僕は「自分探し」という概念があまり好きじゃあない

だってそれはどこまでいっても内側にベクトルを向ける作業

だから彼には外の世界に飛び出して、どんどん外と繋がって、そこから沢山得て欲しいな

彼の往く路に幸多からんことを!

| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インプット

ふぃぃー

今夜は焼酎ロックの杯を傾けながら、ガンダムの動画を見ています(笑)

なかなか贅沢な時間です
この前飲み会のとき後輩に、

「エンターテイナーを目指すならガンダムくらい見とけ」

なーんて偉そうなことをのたまってしまったのですが、果たしてそこから自分が得たものは何だったかなと、確認してみたくなったのです

高校生のとき、先生に言われてハッとさせられた言葉があります


「小説だろうと漫画だろうと、ニュースだろうとアニメだろうと、外の世界から発信された情報に過ぎない。だったら、触れないより触れた方が良い」

そうなんだよなぁ

ことにカルチャーの分野になると、「アンチ」なんてものが必ず出てきて食わず嫌いも増えていく

でもそれら情報が不必要だとか有害だとか不健全だとか

そういったもんは自分で判断できるようにならなきゃね


そう

でっかいクジラが口開けて
小さいエビだけ食って海水はエラから吐き出すみたいに

ガブガブ飲み込んでかないと

だって我々は、人に何かを与えることがお仕事なんですもの

インプットとアウトプットはどこまでも貪欲に

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千とか万とか

合間をぬってドトールたーいむ

 



 

あれ……

ミルクレープこんなにペラかったっけ?

 

お値段据え置きの結果的な感じ…?

 

因みに僕は昔、ミルクレープをミルククレープと勘違いしてた派です(笑)

 

ミル・マスカラスは知ってたのになぁ

| 日記 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こくちー

あ、なんか久し振りに自分の殺陣動画がアップされたみたいですよmoblog_6f0e6c87.gif


師匠のブログですがよかったら見てみてくださいなmoblog_91351ce1.gif


http://ameblo.jp/inuoji0519/entry-11039702949.html



むぅ・・・それにしても未だに身体の芯がヤワいなぁ・・・・・・






| 日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

coffee

さぁて、今日の前半は時間があるので久し振りにコーヒーでも淹れてまったりしようかねぇ

 

といってもネルきらしてるからペーパーフィルターなんだけど……

 

 


 

でもさ、ペーパーでも丁寧に淹れればおいしいんだよ。こうやってさ……

 

 


 

むぅ、一杯分って逆に難しいんだよな

 

ま、まあ久し振りだからこんなもんか

 

 

 

 

| 日記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あめー

あー

 

一日中雨が降るのは台風以来かねー

 

帰る頃には止んでたりしないだろーかっ

| 日記 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT