村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

そんなに忘れて大丈夫か

ブログの更新のことじゃないよ

忘年会ラッシュでした。
殺陣の合同忘年会に始まり、

阿部道場単体。
古巣、劇団木霊。
ブギの稽古おさめ&忘年会。
昨日は高校時代の後輩たちと。

肝臓と財布の惨状に目も当てられない(笑)

でもそれだけ今年は素敵で掛け替えのない出会いがいっぱいあったってこと

貴重な一年となりました。

今年の出会いに感謝して、来年は更なる飛躍を目指します

来年も応援よろしくお願いします

| 日記 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごった煮忘年会



大学時代の劇団の先輩、あゆみさんの家での忘年会にお呼ばれしてきました~

劇団の先輩・後輩・同期・あゆみさんが芝居で関わった人など、いろんな人……
久しぶり~な方、はじめまして~な方といろんな話しをしながら鍋をつついて楽しい時間を過ごしました

用事があって途中でドロン(古っ)したのが残念

気のおけない仲間ととことん飲みたいねぇ~

| 日記 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントのクリスマス



稽古場ではぎーさんからクリスマスプレゼント頂きました

すごいっすわ。人数分ですよ
バレンタインのときも頂きましたが、やっぱり手作りってのはテンション上がっちゃいますよね

今年唯一クリスマスらしいイベントでした(笑)
美味しくいただきました。はぎーさんありがとうございました

| 日記 | 17:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


いよいよ今年の稽古もラストスパート

カーテンコールダンスも今日最後まで振りがつきました。

更に通し稽古ということで、みんな気合いが入っとります

| 日記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリー・アタリマス?


聖夜ということで、ここはひとつ。

初めて夢を買ってみました(笑)

ほら、いつもは夢を売る仕事してるから

最終日の昨日は有名な売場はどこも行列だったようですね。
しっかし一枚300円するのね……
バラ10連番10でもう6000円やんけー

……いや、野暮は言うまい。みんな夢を買ってるんですよ。

なんか話題が全然聖夜じゃない

| 日記 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿部道場忘年会

昨日のブギの稽古終了後、道場稽古場近くの師匠の家に取って返し、忘年会に合流しました。

現着は夜の10時です(笑)
もう既に皆が良い感じに出来上がっている中素面で登場するのはなんとも勇気がいるものですね。

ひたすら飲んで食って喋って……

気付けば夜中の3時。

更に家飲みにも関わらず、道場恒例の熱燗無限スパイラル。

もはやここまでか。と思いきや。


101224_0604~02
101224_0603~01


まさかのゲーム大会(笑)

しかもバイオハザード5

師匠以外は全員初心者ということで、悲鳴と爆笑が入り混じるゾンビ掃討戦となりました。
敵がゾンビなんで、撃ちまくりながら今回の芝居の参考になるかも…なんて思いつつ。

でもいろんな穴からいろんなもの飛び出てる感じは真似できないかな(笑)

| 日記 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


今年最後の阿部道場

あちきはちょいとばかり早めに切り上げ、これからブギの稽古でやんす。

道場→稽古の怒涛な木曜も、とりあえず来年までしばらくおやすみです

さてさて後半戦。頑張りまっす

| 日記 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こじんまり侍劇場

今年もやってまいりました。我ら阿部道場と刀屋壱による合同忘年会in大江戸温泉
最早年末の恒例行事になってきましたね。
今年は双方の道場から沢山の出席者が集まり、非常に盛り上がりましたよ~

ゆっくり温泉に浸かった後の宴会。みんなで鍋をつつきながら飲めや歌えの大騒ぎ(笑)


今回大江戸忘年会初参加の「ふみふみ」こと【宮崎圭史】が遅刻してきたのでみんなでイジリ倒してやりました。



Image404.jpg


師匠から制裁のコブラツイスト的な何かをかけられるふみふみ。
何故か師匠の阿部さんはご機嫌です。


Image406.jpg




先に帰ってしまった方もいるのですが、その場にいたみんなで集合写真。
何故か台車が一員みたいな顔して映ってますが気にしません。そもそも台車に顔はありません。

宴会後も足湯に行ったり、もう一回温泉入ったりと大江戸温泉を満喫してきました。

今年も稽古や他の忘年会が残ってますが、大いにリフレッシュした我ら剣豪集団。来年から更に増す斬れ味にご期待ください


| 日記 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネセサリーなダイアリー



ようやっと来年の手帳を買いました

今年同様ノートが二冊収納出来るカバーです。

片方にマンスリーの手帳。もう片方にはメモ帳。

自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズできるのが良いですな

おかげさまで今の所忙しくさせて頂いているので、ガッツガッツ予定を書き込んでやろうと思いまふー

| 日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの二週連続


今回もイマジンスタジオでの稽古だったのですが……

またまた稽古後に銀座・漢城軒で焼肉食べてきちゃいました

相変わらずの激ウマ焼肉に舌鼓みんなしてウマイヤバイを連呼してました(笑)

店長もとっても良い人。本当にステキなお店です。


忙しい年末も、肉パワーで乗り切れそうです

| 日記 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


ウォークマン壊れた……

随分使ってたからなぁ
いつの間にか本体のネジみたいなのが全部なくなってて、空いた隙間からホコリやらなんやらが入り込んだみたいです

移動中に音楽聴けないのはちょっとツライなぁ……

| 日記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週刊 新マンガ日本史

何気に毎週欠かさず手に取ってたりします。

教科書レベル+αくらいの情報量なので少し物足りない感じもしますが、結構面白いです。

そして

今週号は「平将門」なのです。
今年の四分の三を占めたといっても過言ではない将門公の回とあっては読まずにはいられません。劇団BOOGIE★WOOGIEとご一緒させて頂いたオイラも今年は将門イヤーだったのですから。





cmimasakado.jpg



……なんという……イケメン(笑)

駄菓子菓子、いや、だがしかし舞台の将門様のカッコよさはこんなもんじゃなかったんだZE




boogie.jpg
(ブギの稽古場日記より)

左・3月「MASAKADO」将門役だった佐藤秀樹さん
右・9月「無稽・将門」将門役だった小川信太郎さん

……うん、まあね、いろんな将門様がいるよね(笑)

でもぶっちゃけ舞台の方が内容は充実してましたよ~
特に3月はたっぷり三時間かけて将門公の一生を描いたんだから。
もうね、大河ドラマのようだったよ。

豆知識的な脚注も、オイラにとっては最早常識。
マンガでは「反乱者」的な印象が結構大きいんですけど、舞台を経た自分にとっては「世紀の大怨霊」ではなく「関東の守り神」です。

歴史ってヤツは視点を変えるといろんな受け取り方ができるんですなぁ
それが現代に悲劇や遺恨を残したりもするんですけどね……


ブギの舞台をご覧になった方は、読んでみてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに9月にオイラが演じた俵藤太(藤原秀郷)のムカデ退治伝説も、ちょこっと掲載されてますよ

| 日記 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに

始まりましたダンス稽古

振り付けは勿論、毎度お馴染みブギ舞台の頼れる舞姫、高ちゃんさんです

今回もド派手でお祭り騒ぎなカーテンコールダンスになりそうですが、曲が特殊で作る人も踊る人も苦戦気味。

あ、踊る人が苦戦するのはいつものことか(笑)

ダンスは得意ではないけど大好き
いつもヒーヒー言いながらも楽しんで稽古してます

オープニングも楽しみだなぁ

おっとその前に今日の復習せにゃ

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢城軒後記



前回稽古後、またまた連れていってもらいました「銀座・漢城軒」

和牛炭火焼肉ぅーっ

前回舞台の時は遅刻して十分に満喫できませんでしたが、今回はガッツリ堪能させて頂きましたよ

和牛サーロインなんぞ、滅多にお目にかかれないシロモノでっせ

いゃあ美味しかった。楽しかった

肉エネルギーでまた次からの稽古も頑張ろう

| 日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想像してごらん



帰ってきたぜニッポン放送イマジンスタジオ

三月の「将門」以来、再びこの地を踏むことになろうとは

奇しくもこの日の稽古日はジョン・レノンの命日。

彼の志を冠したスタジオで。

よりパワーアップした座組で。

よりパワーアップした自分を。

ぎゃんばりまっす

| 日記 | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


私的恒例、公演の関係書類のファイリング開始

最近は台本やチラシだけじゃなく、契約書やら日程表などなどありますからなぁ。

これからダンス曲CDとかタイムテーブルとか増えると思うので。


チラシデザインにピッタリな、黄緑色した縁のケースを見つけたので買っちゃいました

さあ今日は本番同様、イマジンスタジオでの稽古。頑張りまっす

| 日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K-GIRLS

仲良し女の子たちが、久しぶりに遊びに来てくれました


Image398.jpg

ボヨンちゃんです。
愛嬌があって相変わらずカワイイね。
妹みたいだけど、実は同い年(笑)



Image399.jpg

こちらはソヨンちゃん。
「仕事終わりで疲れた顔してるから~」と遠慮(?)気味な様子でしたが、折角なので写ってもらいました。




彼女達は自分のやりたい仕事・成し遂げたい夢を叶えるために祖国を離れ、日本に留学してきました。
言葉を覚え、必死に勉強して、異国の地で目指していた仕事に就いたのです。

これってスゴイことだと思う。

今の自分だったらそういった選択肢も選べるかもしれないけど、学生の頃なんてそんな考えすら持ってなかったもん。

残念ながらボヨンちゃんは仕事を辞めて韓国に帰ってしまうのですが、日本での経験は彼女の人生にとってかけがえのない宝になるでしょう。

遠く離れても、友情は消えないぜ。

オイラもいつか、ボヨンちゃんが韓国で自慢できるくらい活躍できる役者を目指すよ

お互い頑張ろう

| 日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の稽古場


途中で挫折するであろう共演者紹介コーナー(笑)

今回初共演「カトちゃん」こと加藤晃良さん

自分にしか見えない妖精ではありません。はぎーさんが着てきたポンチョ(?)を着用しとります。

ブギに出演するときはオモシロ役が多いという加藤さん。普段も面白くて優しい方です

し・かーし

今回はシリアス担当
ちなみにおいらの上司役です


新たな一面を見せる新たな仲間ついていきまっせ兄貴

| 日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回も…

素敵なチラシが出来上がりましたぜ

Image396.jpg


インパクト大なうえによく見ると凝った工夫がされていて、パッと見てもじっくり見ても楽しめる仕様になっております。
じっくり見た結果、ちょいとしたダウトも発見してしまいましたが(笑)



前回の稽古場に向かう途中、クラクションとともに「ユースケ!ユースケ!」と叫ぶ声。
演出家の信太郎さんと共演者の大二郎さんにばったり発見され(笑)ついでに車に乗せてもらいました。
後部差席には刷り上ったチラシ・チラシ・チラシの束
何千、何万となると物凄い量と重さになるんですな。当たり前なんだけど。

一人でも多くの人の目に留まって欲しいですね。

肝心の芝居も、一人でも多くの人に見てもらえるよう頑張りまっす

| 日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |