村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

no title


本番前、最後のオフ。

たっぷり寝て、銭湯行って身体をメンテ

写真は秀郷稲荷がある高安寺の風景。

今は心静かに。本番に備えて。

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似てるかも

ベタ稽古最終日
今日で稽古が終わります。長いようで短かった……

Image341.jpg

わたくしめ村田佑輔と、タータンこと江利智広さんの悪役コンビ。
田原トウタと平塚サダモリという悪い役を演じます。

自分の中で勝手にお手本があります。



Image349.jpg

僕の大好きな漫画、内藤泰弘さんが描く「トライガン」の登場人物、ナイブズとレガート・ブルーサマーズの凶悪コンビ。


Image350.jpg


星を消滅させる程の力を持ち、人類を憎悪するナイブズ。


Image347.jpg


そのナイブズを狂信し、人間でありながら反則的な強さを持つレガート。


いろいろ、共通点が多い気がします。

ガンアクションSF漫画というライトなジャンルですが、テーマが重く、僕が脚本を書いたときにも参考にしたくらい好きなんです。
もし機会があったら読んでみてください。

あ、でも今回の芝居とは全く関係ありません。僕が勝手に参考にしてるだけなんで(笑)

| 日記 | 10:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稽古前、少し早めに稽古場に到着したら先輩役者の斉木テツさんが

ココ最近のテツさんは誰よりも早く稽古場にいて台詞の練習してます。
重要な役で、台詞も多いテツさん。こういう姿勢は見習わないといけませんね。

するとおもむろに
「ユースケ君ケータイ貸して」

な、なんだ俺の個人情報を掌握して何をしようってんだっ
と思っていたらいきなり稽古場前の倉庫を写メし始めたテツさん。



Image351.jpg


青少年…どじょうつかみ用……

なんじゃコレは。なんでこんなものが。ってかそもそもこれでどうやってドジョウをつかむんだ。
こんなお茶目な一面も、テツさんの魅力です。




そしてそして。


8月29日は我らが阿部道場の妹弟子、お馴染み氷の女帝こと橘未佐子の誕生日でした。
劇団で出会ってから早五年近く。誰もが恐れる大女優へと変貌を遂げましたね。

t01800320_0180032010708599154.jpg

いや、だからそのビールは何杯目だー(笑)


先輩俳優と大女優のコラボネタでした。

| 日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tシャツ


公演Tシャツげぇぇぇっとぅ

みんなお揃いです。一体感です。テンション上がります。

本番まであと少し

| 日記 | 12:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かふぇふぇ


久しぶりにカフェでゆったりできた
カフェがんこ落ち着くうぇ~

心の休養も必要やね

さあ今からベタ後半戦。頑張りまっしょい

| 日記 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title



遅ればせながら、将門さんを奉っている神田明神にお参りに行ってきました

悪役の自分としてはぜひ将門公に手を合わせねばなるまいということで、悪役コンビのタータンと、脚本家の麻也さんと三人で参りました。


このお二人、実は同い年です。

アラフォーペアのこんなにテンション高い顔見たら、厄災なんて裸足で逃げ出しますよね(笑)

| 日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半壊

ついに始まった通し稽古。まだまだこれからっすよ

しかしだ。しかしながらだ。

体力の消耗半端ないな

激しい立ち回り・ダンスによって筋肉痛はモチロンのこと、打身捻挫は当たり前。腰も股関節も何もかも痛ぇ~

油を差してない自転車の如く、身体中がギシギシいっとります。
まるでポンコツロボットです。

次の稽古まで一日空くので、ひたすら体力の回復に努めたいと思います。

| 日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


ついにベタ稽古突入

ダンスも芝居もモリモリ盛り上がっております。

もうね、このベタ稽古で「今までの稽古は何だったんだ」ていう完成度までもっていきますよ

秀郷稲荷に行ったときの写真。
まだまだ、見えてくるものがあるはずだ。

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッパリ

ただいま~

帰ってきました。
ベタ稽古直以前、最後のリフレッシュということで阿部道場と刀屋壱のメンバーで温泉に行ってきました大江戸温泉物語。


Image338.jpg

最早恒例行事となった大江戸温泉。
温泉入り放題で、風呂上りにみんな浴衣姿で一杯。最高やね~


で。


トイレから戻ってきたら、このまま泊まってしまおうかみたいな流れになっとるしっ
まじか、そいつは初めてのパターンだぜ。

どうしよっかと思っていたら言いだしっぺの橘未佐子がキッチリ帰るとか言う。

t01800320_0180032010708599154.jpg

おい、アンタだよそこの女帝。
なにアイス食べてんだ。そのビールは一体何杯目だ

取り残されたメンバーは仕方なく、夜空を見上げながら足湯に浸かったり、真夜中の施設内で密かにかくれんぼしたり……

あれ、めっちゃ楽しんでる(笑)

温泉四回も入っちゃったもんね。
朝風呂気持ちよすぎるわ……

しかし、夜・夜中・早朝・朝と次々に抜けていくメンバー。
時間一杯まで過ごし帰る頃には



Image341.jpg

飲み会朝までコース、いつもの二人。

あ、朝日が眩しすぎるぜ……





英気を養いまくった我々。

明日から本番千秋楽まで、猛進にして邁進。妄信せず慢心せず。
連なる文字は「進」。残す文字は「信」と「心」。
我ら「無稽・将門」座組一同、推して参る。

| 日記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


前回の稽古場(の後の飲み会)よりパート3

日付変更とともに誕生日を迎えた共演者、吉本のお笑い芸人ポカさん
急ごしらえでしたがケーキでお祝いしました

普段はユーモア一杯で優しいポカさんですが、今回は荒々しくカッコイイ海賊役を熱演しております。

ポカさんの華麗な槍さばきにご期待下さい

| 日記 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


前回稽古場よりパート2。
共演者のはぎさわ亜矢さんが手作りのマフィンを差し入れてくださいました

この日のはぎーさんは、あるミッションのために浴衣姿で登場。

暑く、熱い稽古場に一陣の清涼感
はぎーさんありがとうございました。おいしくいただきました

| 日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


前回の稽古場より。

稽古用に自作した銃のホルダーです
今回は銃を使うシーンがあるので、出来るだけ練習したいのですが、どんな衣装になってどこにホルダーがつくのか(そもそもつくのか)見当つかないので、手探りで稽古中。

取り出そうとして落っことしたりしたらカッコ悪いもんね

| 日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奪還作戦

さて、「無稽・将門」の稽古も佳境に入ってきております。
前回の稽古でオープニングの振り付けが一通り終わり、音楽や小道具も揃いつつあります。
何もかもがカッコよすぎるよ。


で。

ここで何回も書いているんですが、今回の役は悪役なんですよ。
詳しくは言えませんが、正義の味方グループをこれでもかという位困らせる。
悪役冥利には尽きるのですが、おかげでシーン以外にも共演者の方から「お前、悪いヤツだな~」とか「アイツ何してくれてんだ」等と非難轟々。稽古場の隅で客演の女優陣からもブーイングされる始末。

こ、このままじゃシャイな草食系男子の僕(大嘘)の好感度が下がるばかりじゃないか(笑)

というわけで、このブログで好感度奪還ミッションを決行!

Image310.jpg

まずはコレ!
誕生日に道場生からプレゼントしてもらった「謙虚Tシャツ」
いいですね、謙虚。着るだけで好感度がグイグイ上がっていきますよ。

Image165.jpg

更に!
なんの脈絡もなく、猫の写真をのっけてみたり。
さり気なく動物好きをアピールします。

さあこれだけやれば相当な好感度を奪取できたはず!
意気揚々と稽古場に向かい、稽古が始まると……






Image031.jpg



ぎゃああああああああっ!!


相手の役を一刀のもとに串刺しにする極悪非道っぷり。
好感度奪還作戦、あえなく失敗……ぎゃふん。

| 日記 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビッグな助太刀


ビッグマック200円てどんだけだー

昨日の稽古前に座長の信太郎さんが買ってるの見て食べたくなっちまったい

10日間限定みたいだけど、ベタ稽古突入直前の今、貴重な戦力(カロリー)になりそうです

| 日記 | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


筆記用具にはこだわります。

文房具マニアなんで

やっぱ満寿屋の紙と万年筆の相性サイコーやね。

久しぶりに手紙をしたためてます。
本番まで二週間をきりました宣伝はギリギリまで続きます。

一人でも多くの方に見て頂きたい作品なので

| 日記 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうちょっちょ


本番で使う予定の鞘。

今回の役ドコロは軍人っていう設定なので、刀もそれっぽく使おうと思ったんだけど……

そもそも軍刀に下げ緒ってあるんか
調べてみてもイマイチよくわからない。刀緒ってのはあるらしいが、それは鞘じゃなくて柄にある紐みたい。

あ、因みに刀緒は「とうちょ」って読むみたい。なんかカワイイ

結局下げ緒は写真の正式結びにしてみた。
ホントは浪人結びの方が好きなんだけど、いかにも侍っぽいし実戦用ではないらしいのでコッチの方がそれっぽいかなって。

なにより正式結びの方が結ぶのが楽(笑)

まあ本番ではどうなってるかわかりませんが。


ということで今回の舞台、小道具(刀)も見所ですよ

カッチョイイんだから




カッチョイイんだよ(大事なことなので二回言いました)

| 日記 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歴史の跡を撫沿る

電車に揺られて府中まで行ってきました。遠いと思っていたけど、新宿から一本ですいっと行けちゃうのね。当たり前か。都内なんだし(笑)

何故に府中か。別に競馬に行ったわけでもなく、花火を観に行ったわけでもなく、三億円を強奪しに行ったわけでもございません。



Image326.jpg

高安寺に行ってきました
not高円寺

Image321.jpg

京王線分倍河原駅徒歩7分。阿吽像のある門をくぐると至る所に仏像や地蔵があって、敷地も広い。
こんな所にこんな場所があったなんてなぁ……




って感じですね(笑)あたかも高安寺が観光スポットかのように書いてしまいましたが、多くの人には馴染みがないでしょう。
僕がココに来た理由は……

Image320.jpg

これなのです。
「田原藤太秀郷公」を祀る「秀郷稲荷」があるのです。

前にこのブログでも書きましたが、今回の舞台「THE BANDO-WANDERER ~無稽・将門」で僕が演じるトウタという役のモデルがこの藤原秀郷。通称、俵(田原)藤太なのです。
平将門を討伐した藤原秀郷。彼の住んでいた館がこの高安寺だったとされています。

Image318.jpg

寺の敷地の奥の奥。墓地の隅にひっそりと佇んでおりました。
睨みつけるように祠を凝視しながら僕は手を合わせました。


秀郷公。将門さんが主役の舞台だから、正義の光は当たらないかもしれませんが、貴方の魂を汚さぬようトウタを生き抜きますのでどうか見守っていて下さい。お名前、お借りします。

舞台が成功しますように。怪我のないように。


Image319.jpg


藤太の祠に背を向けたトウタは、立ち込める線香の匂いと、お墓の掃除をしていたおばあちゃんたちの好奇の視線に包まれて、哀愁と決意と、ちょっとした気恥ずかしさを背に漂わせながら、寺を後にしたのでした。

| 日記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

争いの終幕と戦いの開幕

今日は終戦記念日。戦没者追悼式の映像が流れると厳かな気持ちに。

けどこの終戦記念日、日本だけのものであることをご存知だろうか。

8月15日というのはあの「堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍ぶ~」で有名な玉音放送が流れた日。
決して戦争が終わった日ではない。
事実、玉音放送を聴いて帰り支度をしていた占守島の日本兵に対し、ソ連軍が攻撃を開始して戦闘になったという。

公の終戦日として一般的なのは、降伏文書に調印した9月2日。





……そうなのです。
今回の舞台「The Bando Wanderer ~無稽・将門」の初日と重なっているのです
あくまでフィクションの作品ではありますが、日本の戦争を想起させるような設定になっています。

何か感慨深いものがあります。こうした不思議な偶然ってあるんですね。

「この国を守る」

そう強く想い、時代を生きた男達の物語です。ぜひ観に来てください

| 日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

あれ……なんで起きたら稽古直前なんやろ

……寝過ごした。 完全に寝過ごしすぎた。

今日は調べものや、買い物とか行かなきゃならんところ沢山あったんだけどなぁ

すごすごと稽古場へ。

立ち寄った店もお盆休みだし

| 日記 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うお

何だか緩やかに、ゆるやか~に、腕が筋肉痛です

絶対アレや……殺陣のせいや。
普段道場で振ってても、そこまでじゃなかったし。

いかに舞台の立ち回りが激しいかってことやね

| 日記 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仰ぎ見れば空高く繋がって

20100812125706.jpg
20100812125603.jpg



さあ今日も特盛りの木曜日でござい。
今日の阿部道場にはブギウギの若手劇団員のル☆パンさんが久しぶりに参加してくださいました。
ル☆パンさんは今回の座組の中では一番歳の近い、いっこ上のお兄さんです。歳が近いので何かと気になる存在です。とっても面白くてイイ人です。

今回ル☆パンさんと激しい殺陣があるので、道場でしこたま稽古しました。

道場後は行きつけラーメン屋「馬賊」で腹ごしらえ。タンタン麺最高やね。

更にその後は舞台稽古です。いろいろ細かい所まで作りこまれてきました。絶対面白い。間違いない。

そしてそして……更にその後、本来なら稽古後の飲み会に行くのですが、我々阿部道場生は、師匠阿部さんの師匠、白浜さんの所へご挨拶に伺いました。

白浜さんは現役で役者を続けながら若手に殺陣を教えていて、白浜さんがいなければ今の阿部師匠も我々も存在しなかったのです。
以前一度お会いしたことがあるのですが、そのときも今回もタメになるお話を沢山聞かせて頂きました。
舞台も観に来て頂けるようですし、益々気合が入る道場生一同なのでした。

| 日記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

中学からの腐れ縁と久しぶりに飲んでおります。

整備工で、バイク乗りで、二度山で事故って右腕不随になった奴です。

それでもこうして、飲んで笑って語れるのは、嬉しいことやね。


芝居、見に来てくれないかな。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役についてチロリと

「無稽・将門」の稽古、ガシガシ進んでおります

ここで自分の役どころについてちょっとウラ話をば。

僕が演じるのは、戦時中に特権を持っていた軍事警察の人間です
といっても今回はSFなので本当の日本ではないのですけど。
名前はトウタ。

実はこの役にはモデルがいるのです。
平安時代の武将、俵藤太(タワラノトウタ)。本名は藤原秀郷(フジワラノヒデサト)。
史実に沿った前回の「将門」をご覧になった方はニヤリとするかもしれませんね。

平将門が新皇を名乗って天皇に背いた時、平貞盛(タイラノサダモリ)と連合して将門を討伐した人物です。

巨大なムカデを弓矢で退治したという伝説もあるそうですよ

このトウタという男がどう将門と絡み、どう物語に関わっていくか。是非楽しみにしていてください

あ、ちなみにサダモリという人物も出てきます

| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

ダンスで使う曲をリピートで聴きまくってます。

ステキな曲です

あともう一曲は歌詞があるのですが……

ステキな歌です(二回目)
練習で歌えば歌うほどジンとくる

どこでお披露目するかはまだ秘密ですが
この舞台、最初から最後まで目が離せませんよ

| 日記 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵者(つわもの)共は眠らない


何か抗いきれね、運命のような。


そんな流れが土曜の稽古後に出来つつあります
今回はなんとぅ……二次会終わりにまたまたカラオケに
メンバーも大幅に増え、飲めや歌えやの盛り上がり

ううむ……みんな歌うめぇ。

| 日記 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銘菓と名優

Image312.jpg


前回の稽古で共演者のセキュリティー木村さんが「東京銘菓ひよ子」を差し入れて下さいました。
しかも塩ひよ子。
美味しく頂きました。

でもあれよね。ひよ子って本社福岡なんだよね確か。東京の土産物なのに。




「なんだい、何か文句あるのかい」




Image314.jpg


あ、セキュさん。すみません生意気言って。

……あれ、よく見たらセキュさんじゃない。

「おやすみプンプン」に出てくる神様ですね。
髪型とメガネくらいしか共通点ないや(笑)

今回登場する時代が違うので殆ど絡みはないですが、セキュリティー木村さんの神がかった演技にもご注目くださいね。

| 日記 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍客


大学時代の劇団の同期がフラリと来ました。

NODA・MAP見れずに先輩と飲んでたそーな

同期ってのは友達とも仲間とも違う、なんか戦友みたいな存在です。


因みに僕は寝る直前だったのでショバ代としてお酒買って頂きました
戦友ですから(笑)

| 日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステータス異常

て、あるじゃないですか。ステータス異常。RPGとかで。

猛毒なんかだと歩くだけでHP減るよーな。

そんな感じで暑い。

体力の消耗はんぱない

それで殺陣やら稽古やら

汗と一緒に生命力も流れていきそう

| 日記 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅のポスターから


知らない間に、かつてのセーラームーン並の市民権を得てるっぽい。

高校時代、部活の顧問の先生が言ってた。
「変身シーンは歌舞伎の見栄切りだ」

最近仮面ライダーも見てないなぁ。


馬鹿にせずに、見るべきなのだろう。

エンターテイナーを目指すならば
子供に夢を与えるならば

作り手もね、もう一度志すべきだよ。
玩具メーカーの意向はさておいて、ね。

| 日記 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できあがり


先日の稽古場で、台本の最終稿が配られました

まっさらで読みやすい(笑)
いや、改訂や追加でページ数がしっちゃかめっちゃかだったから

で、今日綴じて本にしました

因みに貼ってある恐竜シールは共演者、はぎーさんのお土産です。
皆も台本に恐竜シール貼ってあります(笑)

今回の芝居、恐竜……までは時代を遡りませんが、恐竜時代並に壮大なスケールでお送りします

| 日記 | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT