村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

no title


一時間ばかり早く稽古場に前乗りし、近くの喫茶店で新たに書き加えられた台本を読みヨミ。

役作りの方向性も、変わりそう。
普段役作りとかしないんだけどね

どんな人間になるか、開けてビックリ玉手箱だ

| 日記 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下克上に慄く

さてチラシを古巣、劇団木霊のアトリエに置いた後に向かったのは居酒屋一休。
チェーン店の一休じゃないですよ。名物ママがいるこの界隈では有名な、学生がたむろす居酒屋さんです。懐かしさに駆られて久しぶりに暖簾をくぐりました。


Image306.jpg

一休といえばコレ、ツマミの王道「ガッツ」です。懐かしー


Image305.jpg


かんぱーい。

あ、隣に写っているのは大学時代&阿部道場のW後輩、橘未佐子です。このブログではもうお馴染み(?)ですね。
みさこーん、みさっこ、ミサイン・ボルト等等……千のあだ名を持つ女優です。

お前はメキシコの覆面プロレスラーか

ま、あだ名つけるのは大抵道場の師匠、阿部さんなんですけどね。




bd2


はい、ウチの師匠が通りますよっと。



しかしいくらあだ名が多かろうと、通り名「氷の女帝」は永久に不滅です。これは僕が名付け親です。道場ではうまい具合に浸透してきました。

若手の道場生が少しでもはしゃごうものなら、女帝から凍てつく視線が飛んでくるのです。その視線を浴びた者は……







koori.jpg


カチン

となるわけです。


誰か阿部道場を百年の冬から救ってください。



と思っていたところ、最近は公演の殺陣稽古の関係もあって道場の女子率も上がってきました。
嗚呼、春の息吹。

そんな氷の女帝も、木霊以来の奇跡の共演。「無稽・将門」お楽しみに

| 日記 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古巣

100729_2146~01


どう見ても不法侵入……

いえいえ違います。前回の稽古後、断腸の思いで飲み会を欠席し、大学時代在籍していた「劇団木霊」のアトリエに行ってきました。

もちろん今回のチラシを配りにね。
写真に写ってるのは、我々の時代からすると割とキレイになった、小汚い楽屋です(笑)
木霊は劇場を兼ねているアトリエが24時間使えるっていうのが最大の強みで、この劇団から佐藤B作さんや斉木しげるさんなどの名優が巣立っていったのです。


100729_2205~01


楽屋にある掲示板に、堂々とチラシを張ってきました。それはもう堂々と。



この場所で培った芝居に対する姿勢は一ミリもブレることなく、今も現場で役立っています。
演技の巧い下手は置いといて、芝居の現場で「君は、いいね」って言ってもらえると、木霊でやってて本当に良かったと思います。

また今年も暑い夏が、人生で一番熱い夏が、このアトリエで始まるのでしょう。

頑張れ後輩たち。

そして芝居見に来てくれ(笑)

| 日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいでませ天国、いってらっしゃい 地獄



昨日もオールだったぜよ

今回の二次会は初カラオケ

相棒役のタータン
アンサンブルで大活躍のマーさん
海賊役からはポカさん
そして振付師の高ちゃんさん

見事に客演+スタッフで構成されたメンバーです。

暗くてわかりづらいですが、熱唱中の高ちゃんさん。舞姫から歌姫への華麗なる変身です。
そしてどの写真にも写り込むタータン(笑)

いやあ、大盛り上がりでめっちゃ楽しかった

みんな歌上手いし、途中で高ちゃんさんがリズムの乗り方講座開いてくれて、みんなしてスキルアップ
今回のダンスにも使えるし、参加者は絶対得したね

朝まであっという間でした


………

……




違うねん
そうやないねん

帰り道、普段使わん微妙な関西弁で独り頭を抱える。
今日から明日の夜遅くまで予定ノンストップだから昨日は早めに帰ろうと思ったのに

毎度毎度どうなのよ。どうなのよ俺。




いいんじゃないかな(爆)

既に二徹が確定している僕は、そんなよくわからんテンションでこのブログを書いてます。

さあ今日も頑張って生きましょうか(笑)

| 日記 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅酒ハイボール


なんか最近よくCMで流れてますね。

試しに飲んでみましたよ~

でもさ、でもさ……

梅酒のハイボールって、梅酒ソーダ割と何が違うんだろう…


飲んだのは「日本酒仕立て」っつーことで若干違うんだけど…

最近梅酒も飲まなくなってたから、久し振りにしっとりまったり独り酒です

| 日記 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嗚呼、起きたら昼過ぎですかそうですか。

そうなっちゃいますよね。




bouring2


またまた行ってきました。ボウリングです。
一向に巧くならないので悲しくなってきました。
写真は、そんな僕の負のオーラに巻き込まれ、乱調気味の中島佳継さん。

その後みんなで始発が出るまで飲み明かしました。

稽古後の飲み会から遊びに行く流れが新たにできつつあります。こういうのもたまにはいいですよね。
でもやっぱりボウリングは苦手です……

| 日記 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


拓ちゃんF91。マニアックなネタで申し訳ない。
阿部道場のマスコット、若手の中村拓哉。

F91が分からない人はググってみて下さい

この溢れるテンション、稽古場で出してもらいたいものです

ちなみに彼は今回の舞台にアンサンブルとして出演します。

| 日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

ふと、シーン中の殺陣の手が思い浮かぶ。

……ひょっとしたらカッコイイんじゃねコレ

と一人ほくそ笑んでみたり。

まあ、僕は殺陣師ではないのでお披露目する機会がないのが残念ですが(笑)

小説や脚本みたいに、ひょんなことからアイディアが出てくるもんです。

そう考えると、殺陣師の人って凄いなぁ……
演出意図も汲んでひとつひとつ組み立てるんだもんなぁ。

などとひとり感心しながら今日も刀を振っております

| 日記 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボウリング・フォー・コテンパイン


稽古後飲み会の二次会でボウリングやってきました

下手したら10年ぶり位ではなかろうかっ

3人3チーム3ゲーム制

超接戦で大盛り上がりでした

あ~楽しかった



ただ……個人的にあまりにも下手すぎて、ゲーム後ずこーんとテンションが下がってしまいました
一人で燃え付き症候群(笑)

う~む、何事も場を盛下げない程度に嗜んだ方がよろしいなぁ

あ、でもホントに楽しかった

| 日記 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title

「猛烈に暑い」と書いて、猛暑です。

言わずもがな、暑いです。そしてきっと、電車の冷房でお腹をやられるのです

今日は下着をシルキードライで統一してみました。
ただ汗かきすぎて、シルキー感はあんまりないです。

シルキーって何
ミルキーの仲間かっつって。

嘘です。ユニクロさんすみません。

着心地はいいです。

爽やかに、晴れ晴れと、稽古に臨みます

| 日記 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた


今更って感じですが……


チラシが出来上がっております
スゲーこんなチラシ見たことない。スタイリッシュ

ぜひ手に取ってご覧頂きたいものです。

| 日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


近所にあるオモチャ屋さんでエアガン買ってきました

なんと今回の舞台、刀だけでなく銃も出てくるのです。
実際使うシーンは少ないですが、華麗なガン捌きができるよう練習したいと思います


だけどケースに刀と木刀、鞄に銃……お巡りさんに荷物検査されたらだいぶ困る組み合わせだなぁ(笑)

| 日記 | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の女へ


おそらく覚えている人は殆どいないでしょうが。

以前紹介した、コンビニのロールケーキ、ロールちゃん。
安い割に以外としっとりしてて美味いと一人賛辞を送っておりましたが……

彼女に新味が登場してました
「レアチーズ・ミックスベリージャム入り」


レアチーズ……だと……

間違いないヤツがでてきやがった
そりゃカイジじゃなくたってザワザワするゼ

暫く見かけないと思ったら、とんでもない進化を遂げておった。
女ってやつは恐ろしい。これからはロールちゃんじゃなくて、ロールお姉様と呼ばせて頂く(笑)


そして期待を裏切らない御味でした。

| 日記 | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


刀を収納するケースをゲットしました

何を隠そう我等が師匠、阿部さんから頂いたものです。

実は阿部道場は世にも珍しい、ポイントカードを発行している殺陣道場で(笑)、ポイントに応じて色々な特典がついてくるんです。

そして今回の特典がこのケースというわけなのです。

この前ジュラ刀買ったので、奇跡的なグッドタイミング
これで不安定なキャリーケースに刀ブッ刺して歩かなくてもいい
稽古に向かう足取りも、いつも以上に軽やかです。たぶん。

| 日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処方箋「気合い」


朝焼けが、あんまりにも綺麗だったから。

写真だとたいしたことないんだけど実際はホントきれーな紫だったんだ。


体調、漸く回復してきました
稽古後、「お腹痛いんで」と早めに帰ろうとしたら「それは飲みが足りないからだ」と、また朝まで付き合わされました。鬼だこの人達(笑)
悪化しなくて良かったわ。肉体に博打打つのはどうかと思うよ俺


今日も睡魔と闘いながら道場→稽古。
クライマックスにやる殺陣のプランができたので、演出家に見せられるよう、道場でしっかり復習したいと思います

| 日記 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no title


劇団BOOGIE★WOOGIEの主宰、信太郎さんからプレゼントして頂きました

信太郎さんが何か行き詰まった時に読むそうです。

偉大な芸術家の言葉に耳を傾けながら、創作意欲をたぎらせたいと思います

| 日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐへぇ

えーなんだか昨日から身体が絶不調であります

腹が、というかピンポイントで胃が、十数分周期でキリキリと痛みます。

もともと胃腸が丈夫な方ではないのですが、このパターンはあまり経験ないんでホトホト困ってます。

続くようなら病院行きたいけど、今週も予定ビッシリだしなぁ……

寝て起きたら自然治癒してないかなぁ

とりあえず、今日の稽古で中盤での自分の出番は殆ど終わるので、気合いで乗り切ってきます

| 日記 | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黙祷

さきほどニュースで知りました。

劇作家のつかこうへいさんがお亡くなりになったそうです。

僕にとってつかさんの舞台、特に「熱海殺人事件」「売春捜査官」は特別なものでした。
学生劇団にいた頃から、目指すべき「演劇が元気だった時代のお手本」だったのです。

北区の養成所の卒業公演も観に行きました。
皆、汗と涙とよだれを垂れ流しながら声をガラガラにして叫んでいて、ぶっちゃけ台詞はぜんぜん聞こえないんだけど……
感情が直にぶつかってくる感じがして、思わず涙を流したものです。

きっと名だたる女優、俳優を輩出したのも、他の劇団や演出家にはない育て方をお持ちだったからでしょう。

ただただ残念です。

心よりご冥福をお祈りします。

| 日記 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはよーございます。日曜朝七時です。
でも僕にとって今まさに、ただいまー&おやすみなさーい、なのです。

そう……今日(昨日か)の稽古後の飲み会も、朝までコースだったのです。二回連続は初体験です。
でも今回は楽しいこと、嬉しいこと尽くしでした。

まずひとつ。ブログでも紹介した、阿部道場最年長剣士、タータンの誕生日当日を皆で祝えたことです。




ttbd

二次会の会場で、ブギウギの方達がケーキをこっそり用意してくれました。
タータンとっても嬉しそうでした。
ちなみにその後、タータンは嬉しさのあまり日本酒を一気に飲みまくり、その結果珍しくダウンして机に突っ伏してました。お誕生日様への洗礼っつーことで。


そしてもうひとつ嬉しいこと。
普段なかなか飲み会に参加しない客演女性陣が朝までコースに参加したことです。
我が阿部道場の女帝、橘未佐子もそうなのですが……
なんといっても今回の舞台がはじめましてだった、「組長」こと藤原久美子さんもブギウギの深酒に初参加です。
クミチョーさんは見た目可愛く、中身辛口お姉様という、世の男性をあらゆる意味で一刀両断できる素敵な女優さんです。

あぁ、写真撮り忘れた……
舞台が始まる前に、共演者全員をブログで紹介するのが僕の目標なのですが……
内気で人見知りな僕にとっては、写真に写ってもらうのにも命がけなのです。
それが可愛い女の子だったら尚更なのです

でもあれだけの時間、お酒を酌み交わしておしゃべりを楽しんだのだから、みんなの絆、舞台上での信頼関係もきっと強くなる……と信じたい(笑)


兎にも角にも、そんなこんなもありまして、今回の舞台、とっても素敵で不適で無敵な作品に仕上がること間違いなしです。
詳細は近々お知らせできると思いますので、お楽しみに



そして僕は今回も、朝まで呑んだにも関わらず、コンビニで買ったカップラーメンと缶ビールで迎え酒をするのでした
いい感じに酔ってきたので、これにておやすみなさ~い

| 日記 | 07:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃるうぃーだんす

さあさあ今日も稽古でござい。

前回からダンスの稽古が始まりました。
前の舞台とは違い、本格的なステップなんかも入って、なかなか美しく舞えません

指導するのはお馴染み我らがアイドル、大奥総取締役の高ちゃんさんです。

「ちゃん」なんだか「さん」なんだか(笑)

愛嬌と敬意を融合させた、呼ばれる方は素晴らしく面倒臭いこの呼び方をしてるのは、恐らく僕だけでしょうか……

何はともあれ、彼女に「まあまあイケるんちゃうん」くらい言われるよう、頑張ってきます

| 日記 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーニング・バースデー

木曜日はやっぱりハードでした。

そんな中、今週の阿部道場では最年長剣士タータンこと江利智広さんの誕生日が近いのでサプライズプレゼントを用意しました。


hyt


熱い魂の持ち主、タータンにぴったりの「炎の妖精」Tシャツと


ega


ガチャガチャで奇跡的に引き当てた「江頭ストラップ」です。どことなくタータンに似てる……?


そう、先日後輩と買出しに出かけたのはこのプレゼントを用意するためだったのです。
一緒に買いに行った未佐子は残念ながら道場欠席。最近肝心な所でいない残念女優です。


阿部道場では誕生日のお祝いをサプライズやドッキリで渡すのが恒例になっているのですが、シナリオや演出は大抵僕が考えます。なんか好きなんですよね、こういうこと考えるの(笑)



タータンは今回の舞台でも僕の相棒役として共演します。
阿部道場になくてはならない、炎の妖精タータンの活躍にご期待下さい。

| 日記 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体が資本


先日、超~久し振りに行った健康診断の結果が今日届きました


結果は……


異常所見なし
オールA

ヤッタゼザマミロチクチョー

こんだけ不摂生な生活なのにね。

診断その日の朝まで飲んでたのにね(笑)

円グラフではスリムな箇所も見受けられますが、それは睡眠不足とかのアレです(どれだ)


そろそろ若さで乗り切るのは難しく感じてきた(笑)

| 日記 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔わずとも宵っ張り

稽古後飲み会の帰り。

飲み会が一次会でお開きになっても、必ずコンビニでお酒買って家で迎え酒しちゃいます。
飲み足りないって訳でもないんだけどね。
あんまり言うと飲まされちゃうから(笑)

今日は殺陣のあるシーンの稽古が多くて。
暫く僕の役はお休みなんですが。
なんでかちょいちょいアンサンブルで登場したり。

今回も、いい意味で、息つく暇のない舞台になりそうです。

| 日記 | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調達


今日は阿部道場の後輩、氷の女帝こと橘未佐子とお買い物です。


何を買ったかというと~……


まだ秘密です今週の道場に不可欠なシロモノなのです。

二人が持つ輝く玉が一体なんなのか。木曜までのお楽しみ

とりあえず、予想以上の戦果にご満悦、祝杯をあげる二人なのでした

| 日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい座長とセキュリティ・ロック


今日は現在客演させて頂いている、劇団BOOGIE★WOOGIEの座長信太郎さんの誕生日です

昨日の稽古後の飲み会で一足早くケーキでお祝い

我々客演者もシフォンケーキを用意しました


いや、かなり盛り上がりました。
共演者の奇跡のお笑い枠、セキュリティ木村さんがお酒を飲まされ過ぎてしまい、まさかの大暴走

笑う・怒る・泣く・脱ぐ……

典型的な酔っ払いオンパレード
みんなで大爆笑してしまいました。
被害を受けた方もいらっしゃいましたが(笑)

宴の後、僕は電車が違うので途中でお別れしましたが、セキュさんは皆に抱えられながら、新宿駅へと消えていきましたとさ。

| 日記 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百円のプレジデント


安価な生地に、安易にプリントされたオバマ大統領。

何層を狙ってんだろーか

日本人の便乗レベル高ぇ(笑)

| 日記 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

107

9月に立つ舞台、新宿SPACE107でお芝居見に行きました

殺陣の師匠阿部さんの大親友、水野大さんが出演する舞台です。

新撰組のお話で、大さんは藤堂平助を演じていらっしゃいました。

カッコよかったな~

大さんも殺陣の指南をされていて、流派は違えど大変参考になりました

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタナをケースにサースデー


今月から、木曜は最もハードな曜日。

仮眠とって昼から道場。夕方から舞台稽古

ジメジメ暑くて、歩くだけで体力が奪われるぅ
一日スタミナ持つかどうか……


でも言い換えれば、一番イキイキする曜日にもなるね。

木刀と、おニューのジェラ刀をキャリーケースにぶっ刺して。
いざ人生最前線

| 日記 | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |