村田佑輔ブログ◆天佑不待

役者・村田佑輔によるアレやコレやソレ

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鼓動が聞こえる

現在、自宅でテレビ見ながら差し替えられた台本を読み込み中。


ニッポン代表惜しかった
いやー、でも接戦で頑張りましたよ。
延長戦なんかハラハラし過ぎて無駄にチャンネル変えまくっちゃった「もー見てらんない」つって。

前評判の反動もあるだろうけど、きっと物凄い応援があったから、胸を張って帰ってきて欲しいですね。

そんな侍魂を引き継いで、「無稽・将門」徐々にエンジンがかかって参りました。

立ち稽古、殺陣、チラシ、音楽、ダンス等々……動き出しました。
大和魂震える作品になります
演者もワクワクしながら稽古してます。
お楽しみに

| 日記 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動

スタスタ、ガタンゴトン、スタスタと移動中。

今日はスケジュールがタイトでご飯食べそこねた……

売れっ子の芸人さんなんかはそれこそ寝る間もないほど忙しいっていうけど、テレビの前じゃ疲れなんかみせないもんなぁ。

僕は如実に疲れや空腹が顔に出るので、パン買って行きまーす

| 日記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノージャガイモダンサー

前回稽古で、ついに台本がラストまで配られました
第一稿完本ってところでしょうか。

そして恒例の殺陣稽古の後に、今回舞台の振付師、たかちゃんさんが降臨。
急遽、みんなのダンスレベルをはかるべく、ダンスレッスンが行われました

ボックスとサイドステップを利用した短い振り付けを踊りましたが、何とかついていけました

今回ダンスもがっつりあるみたいなので、楽しみかつ頑張って稽古したいと思います


さて次回からいよいよ立ち稽古予定だし、もりもり台本読むぞい

| 日記 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょーゆぅ・らーゆぅ・あいらぶゆぅ

今年(限り?)の誕生日お祝い祭り。トリを飾ってくれたのは前&今回共演者、劇団BOOGIE★WOOGIEのはぎさわ亜矢さんでした。




hagi


稽古場で他の皆さんにもお配りしていたのですが、僕にも「遅ればせながら……」とプレゼントして頂いちゃいました。
中身は……なんと自家製「食べるラー油」
今人気ですもんね。
でも自分で作れるなんて凄い……




tryu


んで、折角なので早速食べてみることに。
炒めキャベツを敷いて、あったかご飯の上に「食べるラー油」




うまし


うましー


大事なことなので二回言いました。
いやコレ凄いですね。ピリ辛で美味しくて、コレだけでご飯がっつり食べられる。

はぎーさん、ありがとうございました。


僕、誕生日15日なんですが、月末になっても誕生日プレゼント貰えるなんて……今年は本当にいい年だ~

| 日記 | 17:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空き時間


稽古前の空いた時間を利用して、喫茶店で台本読んどります。

二回分間が空いたから、やる気満々です

空回りしないようにせにゃ(笑)

さーて今日は新しい台本配られるかな、

とか

立ち稽古入るのかな、

とか

ワクワクしながら稽古場向かいます。

| 日記 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草とジェラ刀とその後と

さて、先日念願の刀を手に入れたわけですが、その日はそれだけにとどまるはずがありません。
なにせ阿部道場なので(笑)

その後みんなで以前行った、かき揚丼の美味しいお店に入りました。




gzudon


この日頼んだのはゴマざるうどん
あっさりさっぱりもちもちで非常に美味しゅうございました

日が落ちてきたら我ら武士(もののふ)のすることはひとつなのですが、道場の女剣士みさこーんが
、氷の女帝の通り名よろしくスーパーマグナムドライな付き合いの悪さで(笑)帰宅。
仕方なく男三人、浅草で盃を酌み交わしました。

相変わらずよく飲む……

しかし何度でも言おう
飲み会は稽古場であり人生の分岐点なのだっ

| 日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェラとぅおぉぉー!


本日、阿部道場帰りに浅草に寄り、念願のジェラ刀を購入しました

新規購入でほくほく笑顔の道場生+買い替えでご満悦の阿部師匠。

ジェラ刀とは、刀身がジェラルミンで出来た演劇用の日本刀なのです

いやあ待ちに待ったマイ刀です。これで稽古も9月舞台もバッチリです

早速家で斬魄刀よろしく刀と向き合ってうっとりしたいと思います(笑)

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理


稽古がオフになったので、丸一日のオフでした

なので、ひっさしぶりに自宅でご飯を作りました。

キャベツとキノコの炒め物、クリームソース和え。
牛乳の煮詰めがちょっと甘かった……

料理は基本、直感と閃きです。
なので7割位の確率で美味しくありません(笑)
でも味音痴なのでさほど気にならないのです

| 日記 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

褌の宴

「男節2」観てきました。

いや~笑った笑った。凄かった。
美しき言葉を奏でる、ふんどし一丁の漢たち。最高に最低で最高でした(笑)

打ち上げに顔を出したら当然のように朝までコース
新たに素敵な出会いもありました。こうやって人との繋がりができていくのは本当に素敵なことですわ。

そしてなんとなんと。

打ち上げ開場にいた6月生まれの人たちに、バースデープレゼント

僕も頂いちゃいました。

初演「男節」のDVDですっ
これは良いものを頂きましたわい。
空き時間にゆっくりじっくり見て、ひとりニヤニヤしたいと思います。

| 日記 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ男節へ

これからお芝居見に行きます。「男節」です。ふんどし祭りです。

劇場は新宿二丁目です。

なぜか括約筋が引き締まります。

楽しみです。行ってきます

| 日記 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドル捌き


件の阿部師匠宅飲み会にて。

Wiiのマリカーに熱中する大人たち。気分はもう嵐。
ハンドル操作めっちゃ難しいねアレ10位くらいをいったりきたりで残念な26歳。スーファミだったらもうちょい上位狙えるんだけど……

ちなみに最年長タータンさんは何度も逆走をかまし、皆の爆笑を誘ってました。

「逆走してる俺が解らない

遅れてきたモラトリアムに苛まれるタータンさん。



阿部道場氷の女帝、橘未佐子がやんわりと途中退場した後も、Wiiスポーツのチャンバラとピンポンでギリギリまで遊びました。

年上には辛くも勝利するけど、年下には秒殺される微妙なお年頃26歳。

いやぁゲームであんなに盛り上がったの久しぶりでした

| 日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛び込み台に立ってる気分


今、原宿駅竹下口に立ち尽くしてマス。

土曜の竹下通り……なんて人の多さですか。

迂回して表参道歩くって手もあるけど…

あえて困難な道を選びます

| 日記 | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道場その後に、宴も続く

稽古後の阿部道場一行。いつもの稽古場ではないけれど、キッチリ銭湯には行くのです。

pt

銭湯のロビーに鎮座していたくまのプーさんと戯れる、道場最年長の「タータン」こと江利智広さん。
Tシャツもなんだかプーさん色で、なんかもうプータンさん。

そしてなんと
みんなで阿部師匠のお宅にお邪魔してしまいました。
奥さんの手料理を囲みながら風呂上りのビールで、最早地上の楽園と化した阿部家。


嗚呼……そしてそしてそしてっ



hbd


阿部さんご夫婦がバースデーケーキを用意してくれていたのです。


こんなに幸せで楽しい誕生日、ここ数年味わったことない。
なんだか26歳になった途端に、毎日が幸せに溢れてるなぁ。

なんだろ、これ。罠か。それとも明日死ぬんじゃないか(笑)


みんなで呑んで騒いで。あ、あとゲームとかもしたんですが、それはまた次回。

とにかく色々てんこ盛りな一日でした。

| 日記 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いロスタイム

残念ながらサッカーの話ではありません(笑)

今回の殺陣道場はいつもの日暮里ではなく、大鳥居で行われました。
開始前に行われる黙想。目を開けると目の前には青い包みが……

なんと道場生のみんなが誕生日プレゼントを用意してくれていました
師匠の誕生日のときと全く同じ演出なんですけどね(笑)
プレゼントはTシャツで(あ、写真撮るの忘れた)ドデカく「謙虚」という文字がプリントされていました。

……これは……何かのメッセージなんでしょうか?

これからも謙虚な心を忘れずに精進していきたいと思います。
二日経っても誕生日を祝ってくれる人がいる。こんなに嬉しいことはないですね。



肝心の稽古は、師匠を含めた熟練者組が初心者組と一対一で戦い、ローテーションしていくというものでした。
受け持つ熟練組は一人一人違う手で初心者組をお相手します。

各手にはテーマがあって、力強さが必要だったり、ひたすら回転したり、刀を激しくぶつけ合ったり……初心者のみんなも色々な経験ができたと思います。

しかしこの日気温30℃、稽古場空調なし……

もれなくみんな汗で稽古着を1.5倍の重さにして終了しました。
いい汗、かきすぎだろ~

| 日記 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余韻は続く

夜中に突然のメール。

何事かと見てみるとテツさんから。

テツさんは前回、ニッポン放送イマジンスタジオでの「将門」で共演した俳優さんです。
今回も共演します。

なんと誕生日のお祝いメッセージを頂きました
直筆文字の画像付きです。

テツさんは筆で文字を書くのがお得意で、御本人いわく「我流だからプロから見れば下手」とのことですが、味があってカッコイイんです


頂いた言葉は……

「生まれてきた悦びに包まれますように」

もうね、待ち受けにしちゃうね

こんな心ニクい演出ができる、ナイスな先輩なのです。

いやぁ真夜中にテンション上がっちゃいました

| 日記 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日と世界遺産


稽古後の飲み会中、途中申告により、共演者の皆さんにお祝いしてもらいました

何故早く言わない……マイミクの方も結構いたので知っててスルーされているのかと。そういうパターンなのかと。
しかしどうやらカンペキに知らない感じだったので、おずおずと名乗り出た次第です

そして写真
今回公演でもお世話になってる、かなちゃんこと西尾さんから即興で(笑)プレゼント頂きました

誕生日プレゼント……五年ぶり位やぁ(嬉し泣き)

しっかしマチュ・ピチュ、いいですなぁ……
空中都市、一度は行ってみたいです。

| 日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺、降誕

いやー日本勝った

梅雨入った

はやぶさ戻ってきた

色々なニュースがありました15日

26歳になりました。

稽古もあって、役もだいたい決まりはじめてました。

幸先の良い26歳スタートです。
頑張っていい一年にしたいです。

| 日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ終わるまで


さあ日本VSカメルーン、キックオフまであと僅かと迫ってますが……


僕は駅前のラーメン屋さん「ホロトン」で味噌チャーシュー麺をすすってます

例の、ムッショリーニ・ラーメン食いたい衝動ですね。

この時間帯、濃ゆ~い常連さんが定食やらビールやらかっ喰らってて、ラーメン屋なんだか場末の飲み屋なんだか。

麺もスープもアッサリな印象。

やっぱり、稽古後の馬賊味噌ラーメン。呑み後の山頭火塩ラーメン

この鉄板パターンは未だ崩されていませんね

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時計

移動中での出来事。

待ち合わせまでの時間が気になって、携帯電話を取り出して見る。

……充電切れ。

なんてこったい

そうなんです。僕、腕時計をつけていないんです。
ちょっと前までは持ってたんですが、買って一年経たないうちに文字盤が剥がれ、修理して半年経たないうちに自動巻きの部品が取れ(それでもなんでか動いていた)更に遊革(余ったバンドをとめる所)が切れ……最終的に見るも無惨な姿に。

自分で買ったモノだけにガックリきてしまって……
それ以来「時間は携帯で見れるからいいや」と腕時計をしなくなりました。

でも不便なときもあるんですねぇ。

結局用もないのにコンビニに入って時間を確認しました

| 日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井の頭公園

稽古までは時間あるし、梅雨入り前最後のお天気らしいし……

てなことで井の頭公園に行ってきました。
アヒルボートに乗るわけでもなく、散歩がてらに、ね。

でも散歩の他に目的があったのですよ。



じゃん!




pmik


ぶふぅっ

間違えました。これじゃない。これだけど、これじゃない。

井の頭公園は休日になるとパフォーマーや絵描きの人が沢山集まってアートマーケットをやってるんです。
上の写真はその中で人だかりをつくっていた、彫像や絵画のモノマネをする人(多分)写真の時はモナリザでした(笑)


そしてそんな沢山の路上アーティスト中、発見しました。

ih

この子です。
高校の後輩で、現在イラストレーターとして活躍中の伊藤ハムスターさんです。
残念ながらペンネームです(笑)
小動物的雰囲気を醸し出す可愛い女の子ですが、作品はカワイイものからシュールなものまで多岐に渡ります。
分野は違えど、同じ表現に携わる者同士として、ずっと応援していたのですが、最近週末に井の頭公園で出店しているというので駆けつけました。

近況を話し合って、色々お喋りして、お互い頑張ろうと言いながら別れました。
あ、差し入れ買っていくの忘れた……

ポストカード買いましたよ。

cam

*本人の許可を得て掲載させて頂きました。

凄く可愛らしい絵です。
今後絶対売れっ子になると思うので、みなさんぜひ「伊藤ハムスター」をチェックしてみて下さい。

伊藤ハムスターのブログ



よっしゃ。久々の再会でテンション上がったぞ。
これ持続して、今から稽古に向かいます。

| 日記 | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面サイダー



そりゃね、見つけてしまったからには当然買ってしまうわけですよ。

ホントは一号かショッカー缶がよかったんだけど、ランダムじゃしょーがない。

今日は本当に暑い。こまめに水分とっていきましょう

| 日記 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界でも見据えてみようか

昨日の銭湯後の飲み会ですが

沢山喋り倒した中、一際我々を奮い立たせた話題がありました。
そのときばかりは居酒屋のテーブルがまるで作戦会議室。

「殺陣集団阿部道場、ニューヨークへ行く」

まだまだ計画の段階ですが、いつか実現させたいです。ていうか必ず実行します。

師匠が構想を話し、それに対し僕が必要な物事や問題点を挙げていきました。
なんか、アレだ。企画会議みたいだ。

でも話を具体的にすればするほど、現実味を帯びてきて武者震いしますね。


飲み会、おそるべし。
人生の分岐点はいっつも居酒屋だ!(笑)


誰かが言っていたけど、夢や目標ってのは黙って志しても駄目なんです。堂々と掲げなきゃ。
みなさんも、どんなに途方のないものだとしても、惜し気もなく、恥かし気もなく、声を大にして夢を語ってみて下さい。

それだけでも変わってくること、いっぱいあると思うんです。

要は気の持ちよう、といったらそれまでなんですけどね(笑)

| 日記 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金パターン

殺陣稽古→馬賊ラーメン→銭湯→ビール

この黄金ルートは決して覆せない
暑い中汗を流しましたよ。


今回から道場生のアイドル、ふみふみが復帰しました。
「クセナキスキス」という舞台に出ていたのですが、巨神兵並の長身を揺らして戻ってきました。


お疲れ会やりたかったのに……

労をねぎらいたかったのに……



バイトで帰っちゃうなんて……

寂しいわぁ。

| 日記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いてててて

昨日やった前回り受け身の稽古……

肩めっちゃ痣できとる
腰に至っては腫れてるやんけ

ううっ……動くのしんどいよ。

何を隠そう僕は運動音痴なのです。小5まで逆上がりが出来ませんでした。唯一できるアクションは側転だけです。

いつか側宙ができるようになりたい……

稽古後、指導して頂いた本倉さんの一言。

「傷モノにしちゃった」

だったら引き取って頂けないでしょうか(笑)

| 日記 | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツィッターで呟けば済む話

くそ……

飲み会でガッツリ呑み食いして帰った後に

何故俺は今、缶ビールとカップラーメンを目の前にしているんだろう(笑)


中島さん(舞台共演者、素敵過ぎる兄貴)の合コン話に割と本気に食いついてしまったことも含めて、反省。

| 日記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も


本日もっ

殺陣でしたよ。殺陣だけでしたよ。
今日は普段やらない体術の受け身をやったりして、勉強になりました。

例に漏れず疲れましたけどね。

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無性に

というかムッショーに。いや、もはやムッショリーニ(もうわけがわからん)


ラーメンが食べたくなった。

ありますよね?そういうこと。
てなわけで起き抜けの昼間っからラーメンを食いに池袋まで足を運んでしまいました。


rm


さ、言わずと知れた有名店「光麺」にやってきました。
といっても食べるのは初めてです。
「山頭火」や「無敵家」なんかは食べたことありますが、何せラーメン激戦区池袋。行ったことのない有名店であふれております。


jkkm


んで、食したのはスタンダードな「熟成光麺」
いつも馬賊の味噌ラーメンばっか食べてるけど、たまにはとんこつ系もいいですね。

思わず大盛りで食べちゃいました。だってタダだったから(笑)

帰りは腹ごなしの意味を込めて、散歩しながら帰りました。カロリーへの、ささやかな抵抗です。


| 日記 | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっそく新台本

今回の稽古も前半殺陣、後半読み合わせの流れでした。

経験者組は我らが阿部師匠と、本倉さつきさんの二大剣豪が指導する二つの立ち回りを練習。
我々道場生はひたすらカラミをループして受け持ちました。

……つ、疲れた。道場にも勝るとも劣らない疲労感だ。一人交代する毎に出番が回ってくる。しかも一人当たり4~5回練習するので、30回くらいやったんじゃないだろうか。
カラミは勉強になるとはいえ……後半は完全に息が上がっておりました。シンの方達に申し訳ないなぁ……


その後は新しくなった台本で読み合わせ。
そこでですね、僕が演ずる予定の役がですね、大変身を遂げておりましてね。
最初の台本とまるで別人になっておりました!!

なかなかどうしてテンパってしまいましたが、前よりも数段個性的なキャラクターになっているので、かなーりオイシイです。
この役をちゃんと生きられるように今から気合入れて頑張りたいと思います。

飲み会で、演出家の小川信太郎さんに言われた言葉は、

「お前に足りないのは技術云々ではなくて、人としての華だ」

身に沁みましたね。その通りです。それを乗り越えるのには努力も要るけど、もっと単純なふとしたキッカケ。

観に来て下さるお客さんに満足してもらえるように、もっと人間に磨きをかけなきゃなるめえなぁ。

| 日記 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まめまめ


稽古のときは殆ど歩いて新宿まで歩きますが、新宿でいつも立ち寄ってしまうのがこのコーヒー屋さんです。

豆も豊富で培煎前から売ってますし、何より売ってる器具の種類が多いんです

いいっすわぁ……

いつか家で、ローストからドリップまで全部できるようにしたいなぁ。

| 日記 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新撰組

家をでる前、龍馬伝の再放送を見る。


……近藤勇役、原田泰造さんなんだ

でも泰造さん時代劇出まくってるんだよなぁ。

最初見たときは違和感あったけど、あのテンション高い顔が意外としっくりくるかも。

緊迫感のある殺陣のシーンも見れたし、今日の稽古も頑張って行ってきま

| 日記 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT